久々の帰郷

テーマ:

一日だけ休暇をとって
宮崎の実家に帰省


久々に見る、母上はさらに小さくなったようです。


でも、相変わらず、口は達者で
家についてから2時間あまり
ずーっと話をしていました。

内容は、どこの誰がどうしたとか
病院やデイケアーの事とか
何年分もの、話が出てきます。


普段、親不孝の私は、
こういう時は、聞いてやることで
母上も満足したのか、しばらくすると
TVの韓国ドラマに集中していました。


そこで、近所のおじさんの家にご挨拶
「帰ってきたよ!お茶飲ませて」


近辺の報告のあと、部屋を見渡すと
書棚に分厚いパソコンの教則本がいっぱい並んでいる。


ネットにつながった、ノートパソコンが1台
もう一台のノートは、TVの前の小さな机に載っていた。


従兄弟のものだろうと推測するも


なんとビックリ
77歳の初心者です。


何でもXPでやっていたが、ネットにつながらなくなって
エラーが度々起こるので、ビスタを導入したらしい。


エラーの原因はノートパソコンだから
コードをはずして、座敷のほうのテーブルに持ってきたから
ネットがつながらなかったんじゃないか?と推測する


日経パソコンを年間購読契約
国語辞典より分厚いエクセルやワードの本


何をやってるかといったら
町内会の名簿作りや、案内を頼まれてるそうな
今年は年賀状も凝ったのを作りたいのだそうだ。


パソコンを、難しくしているのは、電気屋じゃないんか?



帰り道、風が冷たい。
ここ2~3日、ぐっと冷え込んだのだそうだ



ホテルのエアコンは、今日も冷房の設定のまま
「あ~~~寒い」



今日は、芋焼酎のお湯割りだな


実家の凶暴な猫「マックス」くん


マックス

AD

山形の人は皮を食う?

テーマ:

昨日、新潟出張販売の

当店の販売応援のお姉さまに、いただきました。



自宅の庭に、なっていたのを、朝、摘んで、持ってきてくれた。




なんだか、分かりますか?


ラ・フランス?

へちま?



いえいえ





パックリと割れた「あけび」





皮は茶系だけど(よく見る紫色なのは、寒暖の差が大きいところで採れるそうだ)


甘くて旨かった。


最近、TVで観た山形の食文化

あけびの中身を捨てて、皮の部分に肉詰めし煮込む料理


出演者が、苦味があって、旨いって言っていた。


我々が常識と思っていた事が、別の意味で裏切る食文化


恐るべし天才的な県民性。


このアケビは新潟産



AD

タバコをやめたのは、昨年の2月14日


「俺がタバコを吸っているのを、目撃したら1万円」


スタッフの前で、ポケットに入っていた

タバコの箱を握りつぶして宣言した。


そのころは二コレットしかなかったら、

結構、きつかったけど。



もうあれから、一年半が過ぎたんだな

ぜんぜん、吸いたいとは、思わなくなったが

やめてから、体重が10%増えた。


どこかでストレスが蓄積し、

「どか食い」に、いっているようだ。


相変わらず、貧乏暇なしだし、体も動かしているほうだし


でも、増え続ける体重。


タバコをすえば、痩せる訳ないが


一仕事が終わったときの一服


アイデアを固めようとしてるときの一服


カルヴァドスのちょっと良いものが、手に入ったときの、一服


思い切って、解禁しちゃおうかな。


そんな誘惑が、襲うようになってきた。


それくらい、ストレスが溜まっているらしい。

AD

本日はハッピーバースデー

テーマ:

本日は誕生日


日テレ24時間TV放映スタート


夏休みの宿題の追い込み


夏休み最後の週末
来週から、学校の人、多いよね。



830⇒ヤザワと呼ぶ

エイちゃんファンの人の
車のナンバー「830」が多いらしい。




あるメールマガジンから
こんな情報が来ました。



お誕生日おめでとうございます。

★彡あなたのお誕生日は、こんな人たちと一緒です・・・

井上陽水・・・・・・・・・・・・・シンガーソングライター(1948年)
内藤大助・・・・・・・・・・・・・プロボクサー(1974年)
吉沢悠・・・・・・・・・・・・・・俳優(1978年)
松本潤・・・・・・・・・・・・・・タレント(嵐)(1983年)
JYONGRI ・・・・・・・・・・・・・シンガーソングライター(1988年)


 へえ~~ そうだったの?

 林家ペーさんもビックリだね。



★彡あなたのお誕生日には、こんなことがありました・・・ 

・植村直己氏がマッキンリーに登頂(1970年)
1970年8月30日、冒険家の植村直己氏がマッキンリーに登頂し、日本人
初の五大陸最高峰登頂となりました。



 すごい日なんですね。

 なんか、頑張らなきゃて思いますね。

 この日は何してたろう?



・富士山測候所記念日
1895年8月30日に、富士山頂に野中測候所が開設したことに由来してい
ます。



 何か、でっかくていいですね。



・ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから由来しています。


 そうだね、明るく生きたいね。


そんな日だから、スタッフたちが、

記念セールをやってます。


昨夜、遅くまでかかって、準備してたから

もしよろしかったら、どうぞ。


■社長の誕生日セール

http://www.rakuten.co.jp/yumehonpo/

私はエアコンが嫌いです。

南国生まれだからでしょう。


暑いときは暑いで、仕方が無いと思ってます。


人より喉が弱いようで、
エアコンの効いた部屋に、
長く居ると、必ず熱っぽくなります。


エアコンの効いた場所にずーっといると

頭が痛くなってきます。


家に居るとき、
打ち合わせの予定ない事務所のとき


窓は全開、
窓際に扇風機を置いて、
新しい空気を入れつつすごします。


大汗をかくので、
タオルを首に巻いて


放熱のために、靴下を脱ぎ、
半ズボンに、Tシャツが制服


もちろん来客があるときは、
ちゃんと着替えて、エアコンを入れますが



ちょっとだけの自慢は


家の窓の外が、海岸なこと
半ズボンでいても、何も違和感がないこと。


スタッフの居る部屋は、
クーラーは付けてますよ。


でないと、会社に来てもらえなくなりますので


電車に乗る場合は、
直接、風が当らないような場所を探します。


車の場合は、さすがに
汗だくになるので
エアコンをつけています

まあ、言い訳の為に
ハイブリッドのエコカーにしました。


仕事のときは、
配達以外に、車に乗ることはありません。


仕事が、大きなオーブンとか冷蔵庫とか


電気をたくさん使ってるので

このへんで、調整になっていればよいのですが


本当にエコを目指すなら、

仕事を廃業しなければいけませんね。


TVの中で、国をあげて、エコ・エコといってる人も

巨大なエアコンと、明るすぎる照明の

建物の中で、仕事しているのですから


私の会社の冷蔵庫にある

宝石のようなケーキたちは

許してもらえますか