今日から長崎に出張です。


16時頃の飛行機なので、

14時を過ぎたら、会社を出なければと、


朝から、月末及び各連絡先へのメールや

書類を作って、何とか7月を乗り越えた。


お昼ごはんはどうしよう?


まあ、羽田で何かお腹に入れられればと


黙々仕事をこなしていると


どんがらがら、

がらっ、ど~~~~んと

腹に響く「雷」が連ちゃんで


恐ろしい音とともに空気を裂く


そのうち、ものすごい量の雨が降ってきた。


会社の前のアスファルトは、川のようになっている



急激に増えた、水量で、マンホールのフタからは

ヒュー、ヒューといった、風きりの恐ろしい音が聞こえ出した。


いざ、会社の前のマンホールのフタが、吹っ飛ぶのか?


いやいや、それを確認するため、待っている時間は無い、

羽田に向かわなければ


キャリーバッグ・カートに、ゴミ袋を逆さにしてかぶせ


靴とくつ下を脱ぎ、ズボンの裾をめくり上げ


バッグから出した、ビーチサンダルを履いて、

捨ててもよいビニール傘をさして、駅方面に向かう


たった、歩いて3分の距離が、凄く遠くに感じる。


ピカッと光ったとたん、すかさず地面を揺るがす

どが~~~~~んの音


横殴りの雨、バケツをひっくり返したような雨。


今日は星占いは、最悪の12位


これか!


ようやっと、駅ビルの中にもぐりこみ

タオルで色んなものを拭く



靴下と靴をはいて、

何も無かったような涼しい演技


横浜駅から羽田空港までバスで移動。


これが一番ラクで早いと思っている。


首都高速を進んでいると

空が、段々晴れてきた


そして高速を降りる頃には

朝から、雨なんか降ってねえぞっ!


の、乾いて、熱しきった、アスファルトに側溝の芝生


む~~~んとした、熱気だけが、襲ってきた。


たったバスで20分の距離なのに


なんだろう?この天気の違い。


すっかり濡れていた、バッグもなにか乾いていた。


捨ててもよい予定の傘が、

汚くて、みすぼらしかった。


でも、長崎まで、一緒に上陸。

AD

私はエアコンが嫌いです。

南国生まれだからでしょう。


暑いときは暑いで、仕方が無いと思ってます。


人より喉が弱いようで、
エアコンの効いた部屋に、
長く居ると、必ず熱っぽくなります。


エアコンの効いた場所にずーっといると

頭が痛くなってきます。


家に居るとき、
打ち合わせの予定ない事務所のとき


窓は全開、
窓際に扇風機を置いて、
新しい空気を入れつつすごします。


大汗をかくので、
タオルを首に巻いて


放熱のために、靴下を脱ぎ、
半ズボンに、Tシャツが制服


もちろん来客があるときは、
ちゃんと着替えて、エアコンを入れますが



ちょっとだけの自慢は


家の窓の外が、海岸なこと
半ズボンでいても、何も違和感がないこと。


スタッフの居る部屋は、
クーラーは付けてますよ。


でないと、会社に来てもらえなくなりますので


電車に乗る場合は、
直接、風が当らないような場所を探します。


車の場合は、さすがに
汗だくになるので
エアコンをつけています

まあ、言い訳の為に
ハイブリッドのエコカーにしました。


仕事のときは、
配達以外に、車に乗ることはありません。


仕事が、大きなオーブンとか冷蔵庫とか


電気をたくさん使ってるので

このへんで、調整になっていればよいのですが


本当にエコを目指すなら、

仕事を廃業しなければいけませんね。


TVの中で、国をあげて、エコ・エコといってる人も

巨大なエアコンと、明るすぎる照明の

建物の中で、仕事しているのですから


私の会社の冷蔵庫にある

宝石のようなケーキたちは

許してもらえますか

AD

海猿とみなとみらい

テーマ:

海はひろいな~~ 大きいな~~~。


こちらは「海猿」の拠点、海上保安庁の港



中でも一際大きな船が停泊していた。



海ざる




なんていう船かな?


もう少しアップで




海ざるうみざ



ぐるーっと港の中を見ると、



横浜のみなとはでかいんだな。

角度で色んな施設が、点在する。


懐が深いんだな!って、改めて感心。

さきほどから、海風が心地よい


連日30度を越す猛暑が続くなか

コンクリートの反射を忘れることが出来る。


居心地のよい風、目にも優しい風景、

お金も掛からないから、懐にもやさしい、


だから、大好き


港のよーこ、ヨコハマ横須賀~~ぁ♪



AD

横浜も揺れた!

怖いよ!地震だ。揺れる時間も長いし。


また東北らしい


被害が少ないといいけど。



さて、20日横浜、大さん橋、当日


こんな場所で、お仕事とは、プライベートでもついていた。


開店の準備を終え、息抜きに、外の景色を見ようと桟橋のほうに行くと


今までに、見たことも無い大きな船を発見





アフリカ象


シロナガスクジラ


動物の中では言い表わせない


ジャンボジェット機


新幹線



いえいえ






乗り物の中では最大級

とにかく でっかい!


背が高い!



そして、美しい。




その大きさは、となりに写ったビルと比べれば


わかるでしょ!?



冗談は置いといて


なぜ、この日に大さん橋にいるかというと

横浜の花火大会に合わせて、旅行日程が組まれていて


乗船客にとってはラッキー、目の前で花火が上がるんだよ


桟橋のもう片方には、日本丸が停泊していた。


その二隻とも、花火が終わると、次々に出港して行った。




こんな目の前で、日本を代表する船を観れたことに感動



今度は、この船に乗って、世界一周して

世界各地の、イベントに参加してみたい。

横浜イベントブース

テーマ:

7月20日は横浜の大桟橋での

イベントに販売ブースで参加しました。


当店を知らなかった方に

知っていただくのが目的です。



ライブ会場でケーキを売るなんて

面白い発想ですね。


ボードにオススメを書いている店長







準備OKですか?


客入り前は


ステージで、入念にリハーサルが、なされています。






さあ、盛り上がるぞ!