ギックリ寸前は夕張メロン

テーマ:

夕張メロン



いや~休み明けはつらいです。
って、みんなが言っていますが

じつは昨日、腰を痛めてしまって・・・。

歩いている時は、特に痛く無いのですが。
椅子から立ち上がったり、座ったりする時に

ビビッと・アンド・ずギュンっと
「う~っ」だの「よっこらしょ」だの

結構、おっさん臭くて、恥ずかしい
昨日の冷凍庫の移動が、効いたみたい

-------

本日、ビッダーズで、
友人の店長が開催していた「夕張メロン1000個」の
オークションが〆切りになった。

彼は、北海道で毎年恒例にもなっている、最初の夕張メロンを
今年の初せりで、2個60万で落札した人物でも有る。

去年までは札幌のデパートが、数十万で落として
デパートの店頭に並べて、話題作りをしていたが
今年はネットショップが、その話題をかっさらった。

全国放送で紹介するから、宣伝費としたら安いのだろうか?
ショップも、そういう時代なのかも

太っ腹の彼は、さらに3,000円近い売値の夕張メロンを
オークションに1,000個も出品したのだ。

じつは、その心意気に感動して?
私も、入札していたのだ。
最終的に8個を1,901円でゲット!!

届いたら2個残して、近所にお裾分けの予定。
普段、夜中まで迷惑をかけているので、
ゴメンナサイをします。

残った、2個はどうするかって?

1個は普通に家族で食べる。

もう1個は、究極の夕張メロンパンを作ります。
もし、売値を付けるなら、いくらになるかな?
AD

缶のデザイン

テーマ:

缶のデザイン


昨夜、デザイナーのK氏と
缶のデザインについて最終ミーティング

コンセプト別に3つのパターンに絞り
最終的にこのパターンで行こう!
と、いうことに

なにせ
目標は、横浜を代表するチーズケーキだから
私も力が入っている。

ギフトで使われる事も多いだろうし
自宅用はもっと多い

そこで、食べ終わって、
残った缶について考えてみた。

子供の頃お菓子の入っていた缶は
家のどこかに収まっていた。

封筒やハガキが入っていたり
雑誌の切り抜きが入っていたり
缶に穴を開けて貯金箱にしたり
グリコのオマケやめんこを入れたりと

整理整頓?にもお役に立てる。

資源を無駄にしないためにもデザインを

部屋の棚や机の上に置いていても
缶に絵柄が入っているとオシャレじゃないし
ラベルを剥がしたら、無地になるのがイイよね

印刷するよりシールの方が高いし、
うまく貼るのに手間が掛かりそうだけど
シールで行くことにした。

お試しご予約の当初は、無印で申し訳ないが
少しお安くしているので許していただこう。
ラベルの制作のスケジュールは、
何とかお中元までには間に合いそう。
AD

写真貼り付け!

テーマ:

YOKOHAMA CREMA FROMAGE



少しはブログらしく写真を貼り付けなくちゃ。と
色々と触っていたら、ユーザートップ画面に
「画像フォルダー」なるものが
もしかして?
ココに登録すれば、写真が使えるようになるのか?

と、いう事で初めての写真掲載

パッケージソフトを買ってきても、
家電やPCや周辺機器が届いても
マニュアルを見た事が無かった。

操作してれば、分かることは多い

でも、もっと高度な機能に
気がつかない事もある
せっかく高いお金を出したのに、
もったいない。

しかし、アメブロさんには
お金を出していないので
マニュアルを分かり易く書いてねっ!とは
決して言わないと誓う。

写真貼り付け、ボクにも出来た!
なんだ、こんな簡単な事か?

あっ、写真と記事が全然、関係ないけど
まッいいか。
AD

情けないかも?ブログ初心者

テーマ:
人にススメられて、ブログを始めたのだけど
・・・よく分からん。

人に見てもらうモノなのか?
自分の記録用なのか?

専門用語が分からない 情けない

そんなブログ初心者なんです。

ここは、先輩ブログを見習ってと
いろんな人気のブロガーさんを拝見する。

まずページの作りが違う
面白い
充実している
写真が貼ってある
これ当たり前か?

文章の書き方がうまい
生き生きしてる
この人楽しい人なんだろうな
って想像できちゃう。

このままじゃ
このブログ書いている人
暗い人だなって思われるかもね

文章で説明するより
現物や作業写真を見せたほうが
早いんだけどな

記録として残すなら
写真が貼れることが前提ですよ!

どうやるんだよ?
このままじゃ、自分専用の掲示板みたい。

トラックバックって言葉が不明(恥)
多分、こういう意味だろうなぁ?と想像はするが
ちょっと聞いてイイ?って
人に聞くのも、いまさらなぁ
管理画面の使い方をチラ見するも・・・。

そうか、勉強しみるか

そのうち、どうって事なかったじゃんって



私が
ひっそり始めた割には
読んで下さってる方が、いるみたいです。

最初に読者になって下さった amauma さん
リンクをたどっていったら、ネタが斬新です。
この方、人気のブロガーさんだったみたい。

そうなんだよね!って ふむふむ
男ってスイーツの店に入りづらいんだよね
女性だけの中で、一人でケーキ食っているおっさん! 絵にならないし

amauma さんが【横浜クレマフロマージュ】の事を書いて下さった。
興味を示して下さって、ありがとうございます。


amauma さんをアメブロの師匠とするか
職人の世界では、見て覚えろっていうし


お礼は「覆面」試食会に招待で・・・。

 発売前に試食会をしようと計画していたけど
 あまりの煩雑さで機会を失ってしまった。
 もう、新製品の発表をしてしまったのに

でも約束は約束だからね、キッパリ!

時間を作んなきゃ!公式じゃなきゃいつでもイイけど
色々と取寄せしてみるので、待ってて下さいネ。

ネットで飯を食ってるのに
情けない店長の話でした。 チャンチャン♪
昨日、新製品のチ-ズケーキ「横浜クレマフロマージュ」と
カップムース「トリプルルン・ムース」を同時に発表。

結構タイトなスケジュールだったけど、
何とかここまでこぎつけた。

ちょうど楽天のスイーツニュースが出て
大変な賑わいに。

これが路面店だったら、
お客様を捌ききれないだろうな。
多分、有名ラーメン店のような
長蛇の列ができたかも知れない。

横浜クレマフロマージュの方は
約半日で初日出荷予定数が完売。

「トリプルルン・ムース」も月内分は完売。
欲張って、6種類も作ったことで、
製造の手間が掛かるため量産ができない。

やはり3種類くらいにしておけば良かったのか?
難しい判断だよなっと反省。

製造スケジュールを調整して、
何とか予約できる数をアップ

作業が終わって帰るころは
やはり、終電だった。


一夜明けて

仕事のやり残しが有ったので、今朝、早起きしたが、
信号機故障とやらで、電車が走っていないという

それではと、昨夜の雨が中途半端に埃を流して
マダラ模様に汚れた愛車で、出勤する。
電車不通の影響で、幹線道路は混乱。

普段の倍の通勤時間が掛かってしまった。

パティシエに昨夜の数量を連絡すると
反応が有った事に、感動していた。

これからもよろしくです。