☆紙バンドの魅力満載☆ゆめひもフレンドシップ*

ゆめひもフレンドシップの『クラフトコンシェルジュ 』は、全国の紙バンドLOVEの作家さん&愛好者さん、北海道から沖縄まで180名が参加しています。
紙バンドLOVEさん!はじめてさん、ウエルカムです


テーマ:
shimoです。お久しぶり!(月1当番を完全に放棄してました。
たぶん、今後も守りそうにありませんが・・・^_^;)

大変、長らくお待たせしました。初のエコミニチュア本が本日
いよいよ発売です!エコミニチュア*くらぶのメンバーと作った
エコミニ愛がいっぱいのレシピ本です。

クラフトバンドで作る ミニチュアコレクション (アサヒオリジナル)/朝日新聞出版
¥1,512
Amazon.co.jp

そして、これに合わせて長らく放置していた(すみませんm(__)m)
カントリークラフトB2エコミニチュア*くらぶのサイトも
いろいろ更新しました。無料レシピもたくさん増やしたので
ぜひ、遊びに来て下さい。

shimo
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カントリークラフトB2のshimoです。月1でゆめひもの
ブログを書いています。

昨年末に、エコミニチュア*くらぶは、B2の同じドメイン
内のサブサイトへお引越ししました。新しいサイトのURLは、
こちらです。ブックマーク等よろしくお願いします。

サイトには、以前に紹介したこちらのエコミニチュアの第一
号キット作品『ミニチュアハウス』のPDFレシピを無料公開
しています。

ミニチュアハウスのキット

エコミニチュアを作ってみたい方、作る気はないけど、どう
やって作るの
かなと興味のある方、ぜひ見てみてください
ね。レシピはこちらから

あと、もう1点、おすすめの本の紹介です。といっても、
もう在庫がない貴重な本で、定価で手に入れることは難し
そうです。定価1296円が4000円以上で取引されてい
ます。
ミニチュアの家具作りの本ですが、大きさとか、作り方とか、
すごく参考になりました。この本がなかったら、エコミニの
誕生はなかったかもしれません。それぐらい、私にとっては
バイブル的な存在の本です。

普通のミニチュアとエコミニチュアでは作り方が、違う部分も
多いですが、やはりいろいろと参考になります。
この本は手に入りにくいので、他のミニチュア本も参考に
見てみると良いと思います。

shimo

ドールハウスのミニチュア小物―家具の本/環 みかこ
¥1,296
Amazon.co.jp




ゆめひもパサージュ2015
2015.6.18.-21. 横浜・大倉山記念館
入場無料
公募スタートしましたーーーーーー!
詳細はこちらから。
ゆめひもパサージュ2015

****************************

紙バンドLOVE*craft   concierge*紙バンド広めたい

*****************************

紙バンド広めたい☆クラフトコンシェルジュさん、大募集中~☆
メールメンバーさんにはパサージュ100円クーポン(1回有効)進呈


 

☆紙バンドのひみつがいーっぱい☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エコミニブログ、書く事多くて、ちょっと長文です(^_^;)

前回も思い出のエコミニ作品を紹介しましたが、こちらも
私にとって、思い出深いエコミニチュア作品です。

ミニチュアハウスのキット


エコミニチュア作品を作ることは、そんなに大変なことでは
なかったけど、皆さんに作ってもらえるように、レシピ化
するのが、かなり大変なんです。

バッグやカゴのレシピとは全く異なる未知の世界。今まで
にない程、細かい作業を写真に取らなくてはいけないし、
どう表現したら、わかりやすいのかと、悩むことも多くて。

どうしてもレシピが長くなってしまう。かといって、あまり
細かすぎてもわかりにくくて、なかなか難しいです。

思考錯誤の末、出来た記念すべき第一号キット作品が
こちらです(^O^)
この作品は本当にたくさんの方に作っていただきました♪
一番最初に苦労して作ったキットだけに、結構思い出
深い作品なのです。

・・・で、話は変わりまして、いろいろお知らせです。

来年のパサージュのエコミニチュアのお題は、『夏』に
しようかな?とお知らせしていましたが、なかなか賛成
意見も得られないようなので、来年はテーマをなしにし
て、自由に作ってもらおうと思っています。(変更に
なってごめんなさい)

でも、大きさは一応決まっていて、床面積がB5、高さ
が20センチ位、でも、多少のオーバーは大丈夫です。
また、フレーム作品の場合は、A4サイズ位までを
定しています。
詳細は、後日、サイトでお知らせしますね。

それと、すみません。『カントリークラフトB2』の姉妹
サイトとして運営していた、『エコミニチュア*くらぶ』
ですが、カントリークラフトB2に吸収されて、同じドメイン
中のサブサイトとして、運営していこうと思っています。
(ページとしてリンクしているという形?)
その他、B2のPHOTO BBSの閉鎖やキット販売も
やめて、レシピのみの販売にしたりと、いろいろと縮小
を考えています。
運営をやめるつもりではないのですが、なかなか一人
での運営が難しく、最近はお客様に商品をお届けする
のが遅くなり、ご迷惑をかけることも多くて/(-_-)\

ちょうど、9月が『エコミニチュア*くらぶ』のドメイン
更新時期だったため、今回、更新をしませんでした。
そのため、現在サイトが表示されていません。

近日中にカントリークラフトB2内にお引越しする予定
です。サイトがなくなっちゃったと心配されている方も
いるかもしれませんが、もう少し待ってて下さいね。

寂しいお知らせばかりなので、最後に前向きな楽しい
企画のお知らせをヽ(´▽`)/
11月に、ゆめひも×B2企画、交換会付きミニ作品展を
東京馬喰町で開催します。

お題はクリスマス。11月29日(土曜日)に作品を馬喰町に
展示。その後、作品を交換して、発送という形で行いたいと
思います。

詳細は、9日にゆめさんと相談の上、発表したいと
いますので、もう少し待ってて下さいね。皆さんの参加を
お待ちしています!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カントリークラフトB2のshimoです。

スタッフリレーブログが諸事情により、なくなったのですが、
引き続き、エコミニについての連載?を書く事に
なりましたので、よろしくお願いします。
(月1の予定です・・・)

前回に載せたカップボードは、こちらのドールハウス
の主役となり、初めてのエコミニ作品が完成しました。

エコミニドールハウス

後にも先にも、このような大作は出来てません(~_~;)
コンテストに応募するという目標があったので
ほんと、頑張ったんですよ~。エントリーも締切時間
ギリギリだったのも、本当に私らしいなぁ~

でも、おかげさまで、この時はなんと大賞をいただきました。
いい思い出です。

この時が、私のエコミニのピークだったのかなぁ?
あ、いや、これから先も結構頑張って、キットをたくさん
作ったな。うん、私、頑張ってたよ。

でも、今は、本当に何も作品作りが出来ておらず、日々の
暮らしに追われてます。
リアルな仕事をしながらの運営なので、時々入る、エコ
ミニチュア注文のキット作りが結構大変。
あれはホントに細かくて手間かかるので、いつもお客様を
お待たせしてます。そろそろ、キット販売をやめようかなと、
ちょっと考えています。レシピだけにしようかなーと。

そしたら、新しい作品作りも出来るかなとか・・・。
その前にアイデアに行き詰まりそうだけど・・・(~_~;)

******************************

   紙バンドLOVE*craft   concierge*紙バンド広めたい

******************************

紙バンド広めたい☆クラフトコンシェルジュさん、大募集中~☆
メールメンバーさんにはパサージュ100円クーポン(1回有効)進呈♡


 
☆紙バンドのひみつがいーっぱい☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
エコミニが誕生して10年という話を以前に書きましたが、
その続きです。

お友達のホームページでドールハウス作品を見て、これは
紙ばんどで出来るかも?と思ったのが、エコミニ誕生のきっかけ
です。シェルフとか、板壁とか、家具が作れそうと思いました。
だから、紙ばんどで小物よりも、最初は家具とか大物を作る
イメージでした。

それで一番最初に作ったのがこれ

紙バンド家具

寸法等、ドールハウスの本を参考に作ってみました。
一番最初が、カップボードなんて、なかなか無謀というか・・・
でも、これが出来るなら、なんだって出来そうと
思って、一気に作るテンションが上がってしまったと
いうわけです。
この後、手作り作品のコンテストに応募しようと
作品作りにのめり込むのでした・・・ヽ(´▽`)/
この続きはまた後日・・・。

次回のパサージュのエコミニのお題、何にしようか悩んでいます。
前回の昭和レトロは、難しかったと作家さん達には不評でしたが、
結果的に素敵な作品が出来上がったので、見てくだった方々には
とても好評だったんですねー。

そこで、来年のお題候補が

『夏の思い出』 『夏』 『my favorite(私のお気に入り)』です。
具体的なお題よりも、抽象的なものの方が良いのだとか・・・。

もう少し悩もうと思っています。ご希望があったら、お聞かせください。


次回はゆめさんです! よろしくおねがいします<m(__)m>

(*^o^)乂(^-^*)......................... ..yumehimo friendship  information


 2015年もいっしょにね♡


紙ばんど・ゆめひも・クラフトコンシェルジュ
 クラフトコンシェルジュさん、募集中~~


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログの順番が回ってきてたことに全然気づいてなくて/(-_-)\
今日がお当番の最終日らしくて、大丈夫?との連絡が・・・。
月日が経つのって早いなぁ。パサージュも本当にもうすぐだし!

今回からエコミニの話をしていこうと思っています。
エコミニチュアが誕生したのは、2004年12月。なんと、
今年でちょうど10年です\(◎o◎)/!

紙ばんどを3枚重ねたら、まるで板のようにかたくなるなー。
これで家具とか出来ちゃうかな?と考えたのがきっかけです。

紙ばんどを丸めたり、重ねたり。そうやって、エコミニチュア
が誕生しました。あれから10年、少しずつ、少しずつですが、
エコミニチュアは浸透してきていると思います。

私は日々の生活に追われて、最近は本当に作品を作ってま
せんが・・・。でも、エコミニのキットは、少しずつだけど、
やっぱり売れ続けてるし。
難しそうと敬遠する人も多いけど、始めてみるとおもしろいと
2作品、3作品と作ってくださいます。

私は全然だけど、エコミニチュア*くらぶのメンバーの皆さんが
作品作りを頑張ってくれて嬉しい。
今もパサージュの作品展に向けて、ラストスパート中のはず。
今年はどんな作品展になるでしょうか?
(私はエントリーしてません。ほんと余裕なくって・・・ごめんなさい)
私は、皆さんの成長ぶりを眩しくみています~(´▽`)

そして、なんと、今年はRICOちゃんが、パサージュでエコミニ
チュアのレッスンをします♪

★レッスンイベント★RICOのエコミニはじめましょ♪
6月7日
ひとり1回 800円 所有時間 約60分
(椅子・バスケット・ひまわり)のレッスンです。

エコミニレッスン


詳しくはゆめひもマルシェにて

すごくかわいい♪♪エコミニチュアに興味のある方は、
ぜひぜひ、参加してくださいね。

エコミニの話はまだまだ続く予定。今回はこのへんでーー。
                                shimo

次回の担当は、ゆめさんです。よろしくお願いします♪

(*^o^)乂(^-^*)......................... ..yumehimo friendship  information



ゆめひもパサージュ2014 今年も開催決定

2014.6.6-6.8.@横浜大倉山記念館(入場無料)

紙ばんど・ゆめひも・クラフトコンシェルジュ

☆クラフトコンシェルジュさん、大募集中~~☆

メールメンバーさんには、パサージュレッスン100円クーポンを差し上げます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リレーブログ、アンカーはカントリークラフトB2のshimoです。
エコミニチュアネタを書いていこうかなと思ってたのですが、
紙ばんどを使った素敵なラッピング?を見つけたので、
今回は、こちらを紹介します(^-^)

香典返しでいただいた佃煮についてたもの。シックで渋い装いが素敵です。
考えたら、水引は、紙ばんどと同じと言えば同じもの?だよね。
結び方もなんだかおしゃれ?!



この他にも、こんなところに紙ばんどが!って思うことありませんか?
最近は、ファッションや雑貨類のお店のショッピングバッグの持ち手に
使われているのを見かけます。



これは、アフ〇〇〇〇〇〇ーのショッピングバッグ。
派手派手ピンクの持ち手がいい感じ(*゚▽゚*)

もちろん、手作りの紙ばんどのバッグを持った人を街中で
見かけるのも嬉しいよね。
滅多にないので、思わず、声をかけたくなっちゃったりしますね(^^ゞ

次は最初に戻ってゆめさんの番です。
ゆめさん、よろしくお願いします~
(^O^)/


(*^o^)乂(^-^*)......................... ..yumehimo friendship  information




 ゆめひもパサージュ2014 今年も開催!


2014.6.6-6.8.@横浜大倉山記念館(入場無料)
作品公募☆あともう少しで〆切です!




クラフトコンシェルジュさん、大募集中~~☆


紙ばんど・ゆめひも・クラフトコンシェルジュ




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。