Mugi29@からの~

ブログの説明を入力します。


テーマ:

一部の機械でパスモの読み取りができなくて

(主にホームで買うロマンスカーの券売機)

しぶしぶ現金で購入する事何度か。


今朝、出勤するのにいつもの電車に乗れなくて

苦肉の策であるロマンスカーで行く事にして

ダメだとわかっていても購入しようと試みるも

やっぱりダメ。

今日はちょうど駅員さんが近くにいたので

目で訴えた。

そしたら『窓口で新しいカードと交換してもらえる』と教えてくれた。


仕事帰り、その言葉を思い出し、いざ窓口へ。


オートチャージパスモの場合、新しいカードに変えると

改めての登録手続きやらなんやらめんどくさいらしい。


じゃあ、どうすりゃいいんだむかっ(心の声)


年配の駅員さんが

パスモの裏側の黒い部分が薄くなると読み取りが悪くなる事がある。

ちょいとマジックでそこをなぞってあげると

現状を回避する事ができるかもひらめき電球


どうする!?と駅員さん


どうする?って!?どういうことですか?と私


マジックで塗ってみてあげようか?という事だったらしい。


では、是非お願いします。と私。


得意げにマジックで黒く塗りつぶす駅員さん。


その光景がかなりの笑いのつぼにはまってしまい

ついうっかり吹き出して笑ってしまったら

駅員さんはさらに得意げに

『このマジックはこの為にここにあるんだよにひひ』だって。


そんなこんなで気をよくしたのか、その駅員さんは

私の古びたパスモを裏表ともにピカピカに磨いてくれましたニコニコ


とりあえず、しばらくはこれで様子をみるって事で。


だけど不具合あるのは今の所ロマンスカーの券売機だけなので

次にロマンスカー乗る機会がなければわからない。


ロマンスカーに乗るって事は、遅刻ギリギリ。てこと。

できればそれはあまりしたくないことなので・・・


検証はいつになる事やら。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。