2009年06月22日

BECK/MODERN GUILT BAG

テーマ:イカしたグッズ
true

 去年のフジロックの前夜祭にて当たりました。最高のエゴ・バックです。これで買い物も楽しくなりました。容量が少なくあまり物は入らなく、すぐにパンパンな状態になってしまい卵とか手に持つはめになってしまいますが・・・。買い物袋無料配布廃止後スーパーでの万引きが増えたようで、まさしくエゴ・バッグ導入の成果ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月31日

キングコブラ・ライター

テーマ:イカしたグッズ


 お香にハマっています。それでお香に点火するのに100円ライターでは味気ないなと思っていて、何かスピリチャアルなライターはないかと探していた時に見つけました。蛇って世の中で一番苦手な生き物で、シマヘビとか毒を持っていない蛇でも多分かまれたら、かまれた事実でショック死するんじゃないかというぐらい蛇は苦手です。苦手なのになぜ蛇のライター?と思われるかもしれませんが、苦手で恐れているので崇める事にしたのです。かつてメキシコ北部からアメリカ南部にかけてメキシコハイイログマという銀色の熊がいた。彼らは自然界を生き抜く能力に優れ、バイソンやシカなんかも捕食していたという。インディアンは彼らを「強さと独立心の象徴」として考え崇めたというが、侵略してきたスペイン人達は彼らの能力の高さ故に恐れ、容赦なく殺していき、あっというまに絶滅に追いやったという。そういえばもう何年も蛇を見ていない。
 蛇は苦手ですがこのライターは気に入っています。鎌首をあげた戦闘態勢なので時々飛びつかれるのではないかと思ってしまいますが・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月26日

クラゲ・ペーパーウエイト

テーマ:イカしたグッズ
jelly fish

 ガラスの中に閉じ込められたクラゲです。アメリカは、サウスキャロライナ州チャールストン水族館のミュージーアム・ショップで購入しました。こんな重たい物を買ったら持って帰るのに厄介だというのは分かっていたけど、見事にクラゲがガラスの中に閉じ込めらた姿にやられました。しかも夜になると光ります、完璧です。一応ペーパー・ウエイトらしいです。

 このクラゲが帰る時にやっぱり迷惑者となりました。スーツケースもいっぱいで、壊れてしまうのも嫌なので機内持ち込み可能なキャリーバックの中に入れてました。9.11のテロ以降アメリカ人もうんざりするくらい、セキュリティ・チェックが厳しく、セキュリティは爆発物にはとても気を使うし、怪しいものには過剰反応します。キャリー・バッグをX線検査に通し、自分もボディチェックを受け荷物が出てくるのを待っていましたが、どうも怪しんでいるらしい。最近はi podや携帯の電子機器も増え、充電器やらコードやら多くて箱にまとめて一緒に入れていたんだけど、それも駄目だったみたい。弾頭っぽい形とコードが見えたらやっぱり怪しまれて当然か?もちろん僕としては全くやましいことはないので、早くしてくれってひたすら思うだけで、気になるのは僕のせいで全く動かなくなってしまった後ろの人の長い列です。10分くらいはX線のモニターを眺めてはあれこれ議論してる、議論したあげく上司っぽい人が無線で呼ばれて、上司がモニターチェック。難しい顔してました。それで中には何が入っていると聞かれ、まさかクラゲとは言えないのでペーパー・ウエイトと答えると、中を見てもいいかと聞かれたのでもちろん「Sure」と答えた。キャリーバックを開け、爆発物の有無を確かめるため、なんか薬品を振りかけて爆発物反応があるかチェックし、いよいよ中を開けてみるとそこからでてきたのは・・・。ガラスの中に、見事なレーザー加工を施されたクラゲでした。セキュリティ達に安堵の空気が広まったのはいうまでもない。 

 しかも僕は帰るときにミスをしでかした。ロサンゼルスからサンフランシスコを経由して日本に帰る場合、当然乗り継ぎをするんだけど、サンフランシスコで名古屋行きに乗り換える時に、アメリカ国内線から国際線にターミナルを移動しないと行けない。この移動にはバスが利用できるのだが(利用しないといけない)、すっかりそれを忘れて、ひたすら国際線へいざなう看板にしたがいテクテク歩いて行きました。やがて見えてきたのは、サンフランシスコ国際空港のセキュリティ・チェックだった…。

 そんな苦労をして日本まで運ばれたクラゲです。夜になると光ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月07日

TAP BOX

テーマ:イカしたグッズ

tap box

一見したところ、ただの箱にスイッチが一つくっついているだけのように見えますが、これTAP BOXです。箱の裏側にコンセントが4個ほどついていまして、上につきでたスイッチで電源を一括管理できるというわけです。無駄な!と思われる方が多数だと思います。しかしこのスイッチのアナログさ、大げささ、鉄人28号のコントローラー並みのシンプル&高機能さ、それらの要素が僕を惹きつけて止みません。このアナログ・スイッチって飛行機やスペースシャトルの操縦席に無数にあって、僕なんかはやたらとカッコいいなと思うわけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月25日

pin

テーマ:イカしたグッズ

pin



見ておわかりのようにボーリングのピンです。本物は一体何でできているのか知りませんが、このピンは木製です。木目が美しいボーリングのピンです。ボーリングのピンの形と木目がよく調和し、凛とした美しさを持っています。そこに一目ぼれして買いました。ちなみにただの飾りではなく、ペッパー・ミルなのですが、もちろんその機能は果たされていません。原料をどうやって補充すればいいのかもわかりません。10本そろえたらテーブルに並べてみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月08日

マウスラグ

テーマ:イカしたグッズ

マウスラグ



昔、アメリカはニューオリンズに行った時、お土産屋さんで一目見て気に入り買いました。値段は覚えていないのですが、マウスパッドの割には高かった覚えがあります。絨毯を小さくしたようなマウスパッドなのですが、細い繊維で本当に織ってあるんです。繊維が細すぎるので、一見するとプリントみたいなのですが、よーく見てみるとちきんと凹凸もあるし、繊維が見えます。このマウスラグの素晴らしい所はその美しさと肌触りの良さ、あとデザインの良さです。デザインはペルシャ、アフガン等伝統的な柄を採用していて、種類も豊富なので自分の好きな柄を選べると思います。残念ながら、日本ではどこぞの美術館のミュージアムショップで売られているのを見た記憶があります。ホームページありました、アメリカドルで19ドルです、やっぱり結構高いですね。→http://store.yahoo.com/mouserug/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。