2015年03月28日

にっぽん縦断こころ旅 春の旅直前スペシャル NHK BS プレミアム 

テーマ:TV is sucks!


 2015年の春も火野正平がチャリオで日本を縦断します。恒例の直前スペシャルは音をテーマにしました、普段は自転車で走り回っている火野正平さんがスタジオでこれまでの旅を振り返ったり、主題歌を歌う池田綾子と番組の挿入曲を作曲した平井真美子が登場します。テレビなので見ることに一生懸命になるので、なかなか音にまで気が回らないのだけど、2015年の直前スペシャルを見て、音についても色々な工夫や発見あるのだなと感じました。火野さんは番組に寄せられた手紙に書かれた心の風景を訪ねて日本全国を走り回ります。そのなかでも浜辺というのはリクエストが多いのではないかと思う。浜辺によって海の音が違うというのが火野さんの気づいたことだと紹介された、砂の細かい浜辺と砂利のような砂の粒の大きい浜辺とでは波の音も違っている。確かに全然違う。砂利の浜では砂利が波に持って行かれる音がするので、ゴツゴツと荒い音がする。反対に砂のような細かい浜辺だと波の音もとても静かで、海の水が引いていくよというより砂にしみ込んでいくような音がする。これは面白い発見だった。

 こころ旅の音と言えば火野正平の歌だろうと僕は思う。走りながら陽気に色々な歌を歌い始める正平さん、たまに日本の歌なのだろうか?という正体不明の歌も歌われるとドキッとすします。何より男前な火野さんは声も相当良い声をしている。この男前ぶりと声で責められたら女性はメロメロになるのだろう。番組の最後に火野さんは「こころ手紙」という曲を歌ってくれます。決して上手ではありませんが、声の魅力だけで持っていきます。来週月曜からまた火野正平が日本全国走り回ります。和歌山県から北海道に至る約4ヶ月の旅です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yumegayumenaraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。