2015年06月03日

The Covers ザ・カバーズ NHK BSプレミアム

テーマ:TV is sucks!


 リリー・フランキー、夏菜が進行役の音楽番組です。月曜夜23時15分からという渋い時間に放送しています。毎回一組のアーティストが他のアーティストの楽曲をカバーします。セルフ・カバーの時もあったりしますが、アーティスト自身が歌いたい曲を選んでカバーに挑戦します。この番組では出演するアーティストが、自分の好きなアーティストかどうかはあまり関係ないように思う。というか僕が好きなアーティストがゲストとしてきた事がない。しかしこの番組は好きなアーティストが出演なくても十分楽しめる番組だ。もちろん歌い手に大きく依存するのだが。

 他人の曲を歌うという事はアーティストにとってはチャレンジだと思う。カバーの場合は基本的にオリジナルを超えることは無理だと思う。オリジナルの曲はアーティスト自身が自分が歌う為に作った曲だし、やはりオリジナルのインパクトは馬鹿にできなくて、それを超えるには、歌い手として相当なレベルで超える事が必要だ。正攻法で超えられないのなら全く新しい解釈だとか違うアプローチをしなければならないが、それも小手先だけのものになる事が多い。カバー・アルバムやトリビュート・アルバムなんて大体つまらないものだ。

 さかいゆうと田島貴男、Salyuって人は知らなかったのだけど、この3人は良かった回です。歌い手の良さが分かるのと同時に曲の良さも分かるのがこの番組の良い所だ。田島貴男の「あんたのバラード」は正攻法で攻めて成功してた珍しい例です。

 この番組はアーティストの選択にセンスがない、というか芸能人をゲストとしてもただのカラオケになっていて全く面白くない。アーティストが自分の歌を理解している上で、どんなアプローチが出来るか試行錯誤して曲を選んで、人の曲に挑戦する過程がこの番組の醍醐味なのです。それが伝わってこないとただ歌ってるだけになってしまうので面白くないです。毎回最後の曲はアーティストが自分の持ち歌を披露するのだけど、これがカバーに比べて良くないってのがまた面白いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。