やっと(?)収穫体験が始まります。

まだまだ手探り状態ですが,いいものにしていきたいと思います。


青ちゃんのブログ-看板

看板



一応ナスをイメージしたんですけど,どうでしょう?

色が悪かったかな?

収穫するときはもっとつやのあるナスを取ってくださいね。


まぁ,どういうものかというのをザッと説明します。


まず夢やかた事務所か,直接農園に来て頂いて,受付をしてくださいね。

難しい書類を書いたりとかはないのでご安心を。


そこで『カゴ,ハサミ,カッターナイフ,地図』を受け取ります。

事務所に来られた方は地図を頼りに農園まで行きます。


必要な分をハサミやカッターで収穫して,カゴにいれます。

分からないことなどありましたら農園スタッフが近くにいるのでお尋ねください。


収穫が終わったら農園スタッフに声をかけて頂き,袋に詰めなおします。


お手数ですが,事務所まで戻ってきて清算,という感じになります。



文字ばっかりだと分かりづらいですかね。。。

実際来て頂ければ詳しくお教えします。


あ,料金はとった量によって決まります。

例えば,,,ニンジン3 本で100 円

       キュウリ3 本で100 円


といった感じです。


いよいよ夏野菜もとれだす頃なので,みなさん一度きてみてくださいな。




本当は食育体験,というのが社長の希望なのですが,,,

基盤が固まったらということで許していただけないでしょうか?ダメ?でしょうか?


とにかく頑張っていきます。


さてさて,気力があるうちにサクサクUP していかないと。

こんがり焼けてしまうじゃないか。



はい,では果樹園の様子から。
青ちゃんのブログ-なぎなた

去年播いたナギナタガヤさんが倒伏されました。

雑草がかろうじて隙間から顔を出している,という状況です。

グッジョブ!ナギナタガヤ!


この後はまたまたほったらかしで大丈夫そうですね。
青ちゃんのブログ-アーモンド

だってアーモンドもこんなに元気なんだから。

もっとおおきくなーれ!



昨日課題にしていた中庭のパラソルですが,ちゃんと設置しましたよ。

だが写真がない!

ただそれだけのこと!



雨のおかげでやかた中の雑草がすごいので,明日も草刈りです。

がんばるんば。



居心地のいいやかたを目指しているので,あいさいお越しやすm(_ _)m

ブログさぼっててすみません・・・

忙しくてね~

豆腐メンタルですみません。


今日はブドウの紹介です。

頑張りました。ぶどうが。
青ちゃんのブログ-ぶどう棚

去年と比べてかなり大きくなりました。

上に伸びたものはたれるように,そうすると生長が鈍るのです。



ただ,去年作った棚では日光がよく当たらなかったので,早急に作り変えました。


青ちゃんのブログ-ぶどう棚正面

3 段作りだったのですが・・・

一番下のワイヤーを外して,2 段目をおろしました。

こうすることで間隔が広くなっていい感じに光が当たるようになりました。


青ちゃんのブログ-ブドウ実

体験は来年からですが,一つだけ実をならしてみました。

ジベレリン処理してないので種ばっかりでしょうけど,おいしいのがとれるといいな。


来年からは収穫体験できるので,乞うご期待!




あれから中庭の様子も全然報告していませんでしたが,こんな感じになっております。
青ちゃんのブログ-庭

ところどころ芝がなかったり。。。なんてこともありますが,以前よりキレイになりました!

今はテーブルを配置して外でのんびりお食事できるようにしました。


ただ,難点は『熱い』・・・

明日パラソルを設置します。


まだまだ花壇など設置していきますので,今後も期待していてくださるとうれしいな。




駄文


久々のブログでした。

書こうという気はあったんですけどねぇ。。。

いやはや,さや化しそうでした。

申し訳。


でもいざ書いてみると,からだが軽い・・・。

もう何も怖くない。


とりあえず,生長した果樹をメインに,やかたの様子を伝えていく努力をします。



だから自分に激励を。

「何言ってんだよ!ここであきらめんなよ!!!」 by SHUZO



あれ?窓が開いてる・・・??

窓か。

窓か。

窓か,窓か窓か!!


わけてくれーーー!


わけがわからないよ。