みんなの学校~咲心塾~★森松明子オフィシャルブログ*

みんなの学校~咲心塾~の代表・森松明子のオフィシャルブログ
<本当の心の音を語る>自分を100%認めて愛するための学び・つながり遊びの場を提供しています。

人生は『自分を愛する』ための旅。
 
マインドフルネスで本来のあなたにつながり
本音を語り、本来の自分を思い出す
「みんなの学校-咲心塾-」
<語り><祈り><つながる>


「自分を愛して・認めて生きる」

 


 

マインドフルネスセラピーでは、自分の心の構造とパターンを理解し
無意識にあるビリーフの変容に必要な体験を促します。

 

 

 マインドフルネスセラピー

自分の悩み、ひっかかりや心のブロックの原因を探ります。
無意識につながり、無意識に埋め込まれた思いや記憶に気づき
新しいあり方、心地よい関係を手に入れるためのセラピーです。

 

【マインドフルネス】というリラックスした心静かな状態をつかって、
自分の内側にある感覚や感情に気づき、
無意識からのメッセージにつながることをサポートをします。
そして私たちに、大きな影響を与えている無意識にあるルール
ビリーフや気持ち、心の
ブロックに気づき、今の自分に最適な新しい
ルールを無意識に沁みこませます。



 マインドフルネスとは


マインドフルネス(mindfulness)とは「注意深く気を配ること」
という意味です。

ベトナムの仏教僧で、アメリカ、フランスなどで平和運動を展開し
ノーベル平和賞の候補にもなった瞑想を教えたティク・ナット・ハンは
マインドフルネスという言葉を良く使い、瞑想法を広めました。
この瞑想法が仏教の世界でヴィパッサナ瞑想と呼ばれました。

『今この瞬間の自分の状態に気づくこと』

私たちの過去も未来も、『今ここ』につながり、
『今ここ』には、過去と未来を変えるために必要な糸口があるのです。

『今ここ』を丁寧に観察する状態を
【マインドフルネス】といいます。



 マインドフルネスセラピーの説明


【マインドフルネス】という状態で『今ここ』の感覚に注意を向けます。

この『無意識』からのメッセージである「今ここ」の感覚とは
以下のような感覚です。
これらは頭での理解とは関係なく、状態だけが現れます。
ですから、これらが起っている理由ははじめわかりません。

≪身体の感覚≫ 腕が重い・背中が痛い・腰が痛い・手が熱いなど・・
≪感情≫ 心地よい・悲しい・辛い・ザワザワする・嫌な感じなど・・
≪情景・記憶≫ 田舎の風景・光・小さい頃に行った場所・人物など・・
 
 または上記のことが「何も起こらない」ということが起こります  
 

これらに「良いも悪いも、正しいも間違っている」もありません。
ただ、そういう状態があるだけです。
これは、「今のあなた」に気づいてほしい以下からの信号です。


「今あなたに必要な感覚」

「得られなかった体験」

「気づいてほしい気持ち」

「インナーチャイルド」

「上手く機能しない思い込み(ビリーフ)



上記につながり癒しや変容へと促すのが


【マインドフルネスセラピー】です。


変容は、あなたが本当に望めば起こります。
あなたの無意識が許可した分だけ起こります。

セラピストが起こすのではありません、
セラピストはあくまでもきっかけを与えるだけです。
あなたが必要な気づきにたどりつく伴走役をセラピストが担います。
セラピストにより、深い気づきやプロセス体験を可能にします。

*マインドフルネスセラピーはノンバイオレンスなセラピーです。
*無意識とは、意識ではわからない自分の判断・行動・に影響を与えているものです。


 セラピーの目的と心の構造(信じ込み)



心の構造に気づき、癒し・解放・変容を促します。 

 
1.自分自身や、社会・他者をどう捉えているかを知る。

2.習慣的・無意識的な、心の反応パターンを知る。

3.子供の頃に得られなかった、心を満たす感覚や体験を取り戻す。


これらは自分が育ってきた環境でうまれた信じ込み(ビリーフ)で
私達の個性でもあります。
人はこのビリーフによって人や社会と関わり、自分の行動を決定し、
様々な感情を体験し、それが私達にとっての現実になります。

つまり、私達が体験することは全て「心の内側の反映」です。

ビリーフのほとんどは子どもの頃の両親や環境に適応するために
身に付けた「自分を守ってくれる大切なもの」または
「自分は○○だ」と決定付けた信じ込みです


ビリーフは無意識的、習慣的に身につけたもので、
普段の意識状態では、ビリーフに気づけません。

しかしそれは、自動的に行動や感情をコントロールしています。

ビリーフは気づくだけで、変容や感情の解放が起こります。

また「ビリーフ」をつくりだした時の感情を十分に体験すると
魂は進化のプロセスをすすみ、今のあなたに必要な
パワーや愛につながります。


 
 セッションの流れ・料金



①初回カウンセリング・・あなたのことをお話ください
②マインドフルネスセラピーの説明・セッション開始の合意
③セッションで扱いたいテーマをを決める
 (決めずにすすめることも可能です)
④マインドフルネスセラピーアプローチ 
⑤振り返りのカウンセリング

2回目以降は③からの流れになります。 

*身体をしめつけない楽な服装でお越しください。
座布団に座ってセッションをおこないます
着替えをご持参くださっても結構です。

 
≪セッション料金≫ 

初回 10000円/120分  
2回目以降6500円≪半年以内≫/120分

3回コース 個人セッション   18800円/3か月
5回コース 個人セッション   30000円/6か月 


マインドフルネスの個人セッションとコーチング・NLPの手法も使い
様々な角度からサポートします。
必要に応じて自宅でのワークなどのご提案もさせていただきます。
また、メールでの質問をお受けします。


 セッションの感想はこちら<<

 セラピスト

 

<森松明子>
マインドフルネスセラピスト

•男女共同参画センターでの勤務経験を生かし、
女性支援・障がい者支援等に携わり、誰もが『幸せに生きる』ことを目指す。
子育て、就労、人権のワークショップ講師をつとめたのち、
ご縁をいただいた様々なスピリチュアルリーダーを招いた、
イベントやツアー企画、マインドフルネスセラピーで
人が本来の自分にめざめるサポートをおこなう。

•2000年講座の企画・語る会などをはじめる
2007年離婚・障がい者の就労支援・女性支援の仕事に就く
2010年週末起業でWS・セミナーを開催する
2012年本格的にイベント主催
セラピスト養成をスタート・サロンをオープンする
2015年独立。より自分のど真ん中を生きる準備中

伝えたいこと:「ひとりじゃないよ」「おかえり」
好きな言葉:「人事を尽くして天命を待つ」
 


blogはこちらをどうど<<


 

連絡先:morimatuako@gmail.com
           tel   080-3032-1028

 
 

  

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マインドフルネスセラピー・個人セッション
マインドフルネスセラピー・セラピスト養成コース 
瞑想会   
子育てコーチング講座 
予約・問合せ  

 




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

~日常や周りの騒音を「今ここ~心身体」に戻る方法ついて~

マインドフルネスセラピーは
このマインドフルネスへ言葉と波動で誘導します。
そこで、今必要な自分の体験が起こるのを愛をもって寄り添います。

すると、体験は自然におさまるところへおさまり。
戻るところへ戻っていき、変容したいときに変容する・・・

すべて、それらは私たちの叡知(無意識)がおこなうのです。
その叡知(無意識)が安心して自由に動けるように、
マインドフルネス、「今ここ」という状態と愛にとどまるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このセッションを受けたのは7年ほど前です。
NLPを一緒に学んだ友人から受けました。
いったい何かまったく知らずでした。
でも、その時のセッションが私には衝撃的でした。
ずっと背負っていこうと思っていた私の十字架的な出来事が
このセッションでオセロが黒から白へと裏返るように、その出来事を
許すことができたのです。
重くあった私の子どもに対する罪悪感が消えた瞬間でした。

セラピーセッションのプロセスは無意識がおこす奇跡のようなプロセスでした。
私の中で疑いをもてないような、納得するプロセス。
そして、そのプロセスはセラピストが誘導するのではなく、私の無意識が誘導したのです。

普段、頭を使って生きている時には浮かんでこない、
気がつかない感覚をマインドフルネスという状態でキャッチして
そこをてがかりに、無意識が自分に語る大切なメッセージを感じ取るセラピーです。
主体は自分自身。 自分の準備ができたところまでのメッセージに気がつけるので
無理がなく、ノンバイオレンス<非暴力的>なのです。

セラピストが何かを起こすのでも、無理に何かに気づかせるものでもありません。
その人が無意識<大いなる英知>に寄り添うためのサポートをするのです。
おもしろいのは、自分からでてきた感覚なので否定のしようがないのです。
腹におちる、根っこから本当の意味で変容を促すセラピーなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マインドフルネスは心静かに、感情や感覚から少し距離をおいて眺める。

感情に振り回されず、ただ眺めて過ぎていくのを見ていく・・ということだけでも
心が安定するので、このマインドフルネス瞑想も伝えていきたいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)



「ハコミセラピー~タオイズムと心理療法~」  春秋社 2005年
著書:ロン・クルツ  /  編訳:手塚郁恵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本の翻訳をされているハコミセラピストの手塚郁恵さんに
出会ったのが5年ほど前。
手塚さんとハコミをベースにしたセラピーのコースを
開催されてた佐藤さんとNLPのプラクティショナーコースで
同期だったのがきっかけ

手塚郁恵さんから1年半、ハコミをベースに独自に開発された
セラピーを学び、その後、大阪で彼女とワークショップを開催し
同期だった佐藤さんと共にこのセラピーを学ぶワークショップや
セラピスト養成のコースを展開した。

これら、すべて今一緒に動いているじゅんちゃん(徳田)と・・・

このハコミセラピーをベースにした学びが、
私達のセラピストとしてのベース。
この本はハコミというより、タオイズムのこと心理療法、人に関わる
すべての人に大切なメッセージが書かれている。

購入した頃は自分がこのセラピストになるとは
思っていなかったので知識として読んだけど、
自分がセラピストとして立つようになって読み返すと
違った味わい深さがある、学べることが多い本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハコミ=「あなたは何者か」というポピインディアンの言葉
*ハコミセラピー
 からだや心の感覚を手がかりに、無意識へつながり
 自然な変容をうながすセラピー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。