弥生、3月

テーマ:
忙しい。弥生の「弥(いや)」....「いよいよ」「ますます」などを
意味するという。 弥生の「生(おい)」.....「生い茂る」と使われるように、草木が、
というのが、うなづけた、3月。
AD

銀嶺

テーマ:
僕は、聞いた。今日、「夢の門」が、ほっかいどうで開くそうだ。(しばらく、読者の皆さん、記事を書けなくて済みません。おわびのつもりのPRです。直訳すると、わかる人は、わかる。いつも、TBしてくださる方々、がんばってください)

<業務連絡>技術の白い髪(G.S.シャアさんみたいなほう)の人は、午後、カフェに行っています。後方支援をよろしくどうぞお願いします。定量解析は、しなくてよろしいです。少しだけ、Σしておくよう、Sに伝言。以上。
AD

経済効果は?

テーマ:
各地で、冬の祭りが始まった。今年の雪の効果は、どうだろうか。
女子社員は、ついでに、14日前のチョコレートを買いに行くのだろう。
男は、というと、今年は、経済が回復しているということだから、何倍返しになるか、
考えているものもいる。「2倍、3倍、4倍、5倍...」不正な(不誠実な)クッキーで、
我慢してくれとは、言えないだろうな、今年は。
AD

技術と健康維持

テーマ:
これからの企業の多くが、倫理を重んずる技術者を大切にする社風になったら良いと思った。
法律も重要だと、セミナーで感じた。役務とは、サービスの提供。
みんなの笑顔がみたいから、
僕たちは、仕事をしている。
例えば、社内に、家族を招待したボーダーフォンのように。
「お父さんは、出世するの?」と、男の子が言ったら、
「Soon」と答えた社長。
付け加えるなら、
「お母さんも、出世するの?」と、女の子が言ったら、
やはり、「Soon」と言える社内環境を作っていきたいと思う。
それが、僕たちの業界でいえば、いい作品をつくり、健康を維持しよう、
残業しないで、できるだけ、早く帰ろうという気持ちの源を作るのではないだろうか。

ミーティング

テーマ:
僕は、ミーティングが結構好きなんだと、社内の回覧誌を見て思った。
今日やることを明日に延ばさないところは、そうでもないらしいが。
新年会は、楽しかった。しかし、さすがに、「あの会場のような派手な
ライティング?ルームを作ろう」とは、言えなかった。

新しい年

テーマ:
__新年 昨年中はたいへんお世話になりました。
厚くお礼申し上げます。
おかげさまで本年は創業○周年を迎えることになります。
さらなる発展をめざして仕事に取り組んでまいる所存ですので、
何卒倍旧のお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社○○○○○ 代表取締役 _________

上は、割と堅めの会社用年賀状で、見た文。ヴィジュアルに会社名、所在地さらり
のも多かった。春、日本中株式会社が増えたら、○周年を気にするところ多いだろうな。

今日の仕事のながれは、どこも、ゆっくりだ。