emiのからし種ブログ (yamano)

健康と食の事・美容の事・日常生活を綴ります♪


テーマ:

emiのからし種ブログ (yamano)


今日はお菓子教室の日でしたニコ

この日に先生にプレゼントしようと、制作してたものが・・・。


emiのからし種ブログ (yamano)


とっても喜んでもらえました、良かったLOVE


そう、今日のレッスンは秋の味覚栗を使ったルーレオマロン

栗の渋皮煮がゴロゴロ入ったロールケーキ、勿論渋皮煮も先生のお手製!


emiのからし種ブログ (yamano)

                    先生の作品



emiのからし種ブログ (yamano)


楽しいレッスンをして頂いて、何とか作ったわたしのロールケーキは



            emiのからし種ブログ (yamano)


こちらですが。。。。何が難しかったって絞りよりもまっすぐカットすることが難しかった~汗

ロールケーキは色々な配合ややり方で今までやってきたけど、新しい作り方を教えて頂き勉強になりました!


emiのからし種ブログ (yamano)


先生の自手作りとっても美味しいチョコマカロンと栗の渋皮煮生クリーム添えも試食させて頂きましたキラキラ

こんな美味しくて大きな栗は初めてで、ちょっと栗買ってわたしも挑戦したくなっちゃった・・・・なんなら栗ひらいに行こうかな~笑


emiのからし種ブログ (yamano)


今日も楽しくレッスンできました^^早速実践してみよ!


そうそう。。。。ロールケーキといえば先日妹が1時間並んで買ってきてくれた小山ロールそれに負けズ美味しかった!


それにしても小山ロールのスポンジ生地はどうしてこんなスフレのような触感になるのか!?

生クリームやカスタードはともかくとして、生地がすごい。

先生に聞くと物凄く緻密な計算の元作られてる生地だからだそうな。。。。


奥深し!


emiのからし種ブログ (yamano)










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

emiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。