京都の桜とユーミンと | スタッフ四方山話

京都の桜とユーミンと

昨日、仕事の合間をみて、京都sakura三昧と念願のユーミンのコンサートに行って来ましたラブ

 

火曜日に一日中降り続いた雨で桜が散っていないか心配でしたが、どこの桜もとても綺麗でしたウインク

 

まず、早朝に蹴上インクラインを見に行きました!!

 

 

8時過ぎですが、さすがに人は沢山来ておられました。

 

 

そして、前から行ってみたかった「岡崎さくら回廊 十石舟めぐり」に行って来ましたニヤリ

 

琵琶湖疏水十石舟に乗って、南禅寺溜り乗船場から夷川ダムまで往復3キロを約25分かけて進みます。

 

疎水の舟の上から見る桜sakuraは、また格別でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月15日(土)~5月7日(日)

乗船料 1,200円

桜が終わったら、青葉も綺麗ですよ

岡崎さくら・若葉回廊 十石舟めぐり のHP

 

 

 

<木屋町通り高瀬川の桜>

 

 

 

 

花より団子と言う方には、私の京都の団子屋さんで一番大好きな

美玉屋さんの黒蜜だんご をおススメします!!

 

   

10本入り 1,080円

やわらかいお団子の上に黒みつときな粉がたっぷりかけてあります。

何本でも食べられます。

北区の北大路通り沿いにあります。

 

美玉屋の食べログ

 

 

そして、夜は、ロームシアター京都で行われたユーミンのコンサートへ

私が、ユーミンのコンサートに行くのは、十数年ぶりウインク

そして、ユーミンの京都公演も久しぶりです。

去年11月に38作目のオリジナルアルバム「宇宙図書館」が発売されて

11月から今年の9月まで、自己最長、最多本数の42都市80公演の超ロングツアーです。

ユーミン頑張りますね~拍手

「宇宙図書館」には、ユーミンらしい曲が多く入ってます。

最近のアルバムの中では、一番満足してます。

 

 

過去から現在へ、現在から未来へ 時空と場所を越えて 音と光が織りなすエンターテイメント

ステージは、巨大な図書館

そして、ユーミンワールドに引き込まれて行きました。

アルバム「宇宙図書館」の曲を中心に「ひこうき雲」「ルージュの伝言」「Anniversary」昔なつかしい曲もありました。

ユーミンは、62歳と思えないほどエネルギッシュで2時間はあっという間でした。

京都公演の間にユーミンは、木屋町の桜、円山公園の桜を楽しんだそうです。

ユーミンバーにも行かれたそうです。

 

今回、もう1つ楽しみにしていたのは、改築後のロームシアター京都に行くことでした。

50年以上も親しんでいた京都会館が老朽化で10年位、有名なコンサートが行われなくて

京都会館と言えば、京都の人なら誰かのコンサートや小学校時代の合唱コンクールに出た等等いろんな思い出がある会館だと思うし、

そんな、京都会館の建物価値を継承しつつ改築・改修して、昨年ようやくロームシアター京都に新しく生まれ変わったのを見たかったのです。

メインホールは4階席まであり2005名収容で、席も広くなり見やすくなってました。

 

 

コンサートが終わって、ロームシアター京都の横を流れる疎水にライトアップされた桜が水面に写っていて、とても綺麗でした。

 

桜とユーミンと大満足な一日でしたニヤリ

 

 

 

 京都の舞妓体験店 ゆめみる夢