※このブログにメッセージ等を頂いても夢丸には届きませんのでご了承下さい

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 00:59:02

七月二十三日(日)

テーマ:ブログ
夏…

それは害虫が増える時期でもある。
"害虫"だの"益虫"だのと言う呼び方は実に人間本位的だなぁとも思うが、人間に不利益な虫がいる事も確かではある。

特に毒を持っている虫。

恐ろしい。
先程ニュースで、海や山に生息する恐ろしい毒虫達の特集を見、「もう今年は海にも山にも行かない!」と一人で宣言してしまう程である。
そんな臆病な僕。
毒虫に対しての弱虫。

彼らの何が恐ろしいって、まず色使いである。

いかにも「イヒヒ…毒、持ってますぜ…」とでも言いたそうなカラーリングではないか。
極彩色の虫は恐怖の対象でしか無い。

そんな中、この看板をご覧頂きたい。


このケミカルな色使い。
もう断言してしまおう。こいつは毒虫だ。

そして何故か充血した頭頂部とコント赤信号チックなサングラス。
更にはこれまたコント風味なヤクザ傷、アンパンでもやっていたのであろう溶けた歯。

こんなに凶悪な面構えの虫は今まで見たことが無い。
恐らくフマキラーの一吹き二吹き程度では、ビクともしないだろう。

なおかつ一番驚きなのが、コレが保育園の看板だという事。
どういう意図でもってこのデザインに辿り着いたのか、実に興味の有る所だ。

しかも名前が『キャンディーパーク保育園』。

…名前が可愛い!

が、園名とイラストの関連性が皆無。
毒虫とキャンディー。
"ヒゲとボイン"ぐらい取り合わせの訳が分からない。

…ひょっとすると、こういうキャンディーの絵なのだろうか。

だったら尚更嫌だなぁ。
サングラスの部分が上顎に刺さりそうだし。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-23 00:44:06

七月二十二日(土)

テーマ:ブログ
先日、師匠のおかみさんから都市対抗野球のチケットを頂戴する。

正しくは、引き換え券であり、日本生命が勝ち残った場合のみ使用できるというものなのだそう。

貰ったものの、おかみさんは余り野球に興味が無い様なので、僕が有り難く頂戴した次第。

そして明日行くつもりだったのだが、日本生命は早々と初戦敗退。
頂いた引き換え券は、悲しいかな紙片となってしまった。

で今日、せっかく頂いたのに使用出来なかった事を報告。

「あら、そうだったの!何だかごめんなさいねー」

いえいえ、こちらこそ頂いたのに無駄にしてしまい申し訳ありません。初戦に行ければ良かったのですが。

「ところで、夢丸さんは野球はどこのファンなの?」

ロッテです。

「…ロッテって、今年ずっと負けっぱなしの所よね!」

はい、まあ稀に思い出した様に勝ちますが。

「大変ね!頑張ってね!」

…有難うございます。

何故か励まして頂く。

ご自身で野球に興味が無いとおっしゃっていたおかみさんでも、ロッテの低調は御存知な様子。

よし!
頑張ろう!
僕が頑張った所で何一つの足しにもならないけど!
せめて応援に行くぞ!

…という訳で今を遡る事半月ほど前、千葉マリンスタジアムに行って参りました!(前後関係が無茶苦茶)

本当は現在『ZOZOマリンスタジアム』という呼称なのだが、何かこの"ゾゾ"という響きがいまいち好きになれないので、こう呼ばせて下さい。
どこと無く不吉な感じがしませんか。
ゾゾ。

試合開始前に球場に着くと、いつもながらの屋台やアトラクションが。
このところ勝ちに恵まれていない石川投手が悲しい顔でジャンケン大会をやっていたのが印象的であった。

傍らを見れば、巨大なマー君(ロッテのマスコット)の空気で膨らませて子供が中に入って飛び跳ねて遊ぶ奴もある。
正式名称は分からんが。

試合開始まではまだ時間がある。
適当に煮込みを買い食いして、ビールをチビチビ呑んでいると、急に物凄い豪雨が!

逃げ惑う人々。

僕も雨宿りをしながら、暫く立ちすくんでいた。

試合開始を控えているというのに、まだ雨は止む気配が無い。

そして何とはなしに、先程の巨大マー君を見てみると…


し、しぼんどる!

しかも前のめりになって、雨中に土下座してるみたいな感じになっとる!
なんと卑屈な萎み方!

ショボーン。

開始前のどしゃ降り&土下座!
色々と不吉!

もう、ゾゾの響き云々どころでは無い。

その後、雨は嘘の様に止み、そして案の定ロッテは嘘の様に負けたのでした…。

ショボーン。(二度目)



…と、そんな事より御礼が遅くなりました!
『腹八分目の会』及び『かっぱの演芸会』にお運び頂きました皆様、誠に有難うございます!


この通り平身低頭、御礼を申し上げる次第にございます。


AD
 |  リブログ(0)
2017-07-19 00:13:40

七月十八日(火)

テーマ:ブログ
最近騒々しいハロウィンを始めとして、節分の恵方巻、バレンタインデーやホワイトデー等、日本には商業臭のプンプンする行事が多数存在している。

中には『年明けうどん』などという、「年末、そば業界ばっかりずるいぞ!ようし、俺達だって…」という目論見が外れ、見事なまでに定着しなかったものもあるが。

そんな中、また新たなビジネス行事を発見してしまった。

お盆真っ盛りの先日、用足しに郵便局に寄った時の事。
ふと横を見ると、夏っぽいポチ袋が並んでいた。
そしてその袋には、見慣れぬ文字が。

『おぼんだま』

なんだそりゃ?と思うまもなく下に説明が。

『"おぼんだま"とは、お盆にあげるお年玉のことです』

何が「~のことです」だ!
勝手に決めてんじゃねぇ!

噺家にとって、お年玉は大変な脅威である。
ましてや我が芸術協会だけでも三十人程前座さんがいるというこの状況。

もし我が国で、おぼんだまなる物が定着してしまった暁には、支払い切れずに廃業してしまう噺家が出て来てしまうかも知れない。(僕)

これはゆゆしき問題ですぞ!
世間で話題の共謀罪等の影に隠れて、かくも恐ろしい企てが進行していたとは!

これは一刻も早く国禁にして頂きたい。
落語家を勝手に代表し、声を大にして申し上げる次第。

…まあ正味の話、定着しないとは思いますが。(希望的観測)



ちなみに、明日は神保町で『腹八分目の会』、明後日は日暮里サニーホールにて『かっぱの演芸会』と、二日連続の勉強会でございます。
かっぱの演芸会の方はトリを勤めさせて頂きます。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

…もちろん、おぼんだまは撲滅を願う者の端くれとして拝辞させて頂きます。



AD
 |  リブログ(0)
2017-07-15 00:14:39

七月十四日(金)

テーマ:ブログ
大変遅ればせながら、『夢丸の○○』お越し頂きました皆様、誠に有難うございました!

会の終演後、御徒町でスイカバーをかじりながら帰路についていた所、某テレビ局のクルーに「あなたの家、ついていってイイですか?」と聞かれ、危うく家まで押し掛けられそうになるというハプニングもございましたが(もちろん丁重に辞退)、どうにか無事に終える事が出来ました。


実は翌日から三日間、宮崎県椎葉村は不土野の小学校に六年ぶりで伺い、電波が通じず中々当ブログを更新出来なかったのでした。

以前来たときは、全校の生徒さんが三人だったのが何と十人に増えており、ビックリ。
やはり六年経てば状況も変わるのだなぁ。
校舎も新しくなってるし。

しかも皆、元気。

終演後、校庭で一輪車したりサッカーしたりバレーしたり野球したりスイカ割りしたり虫捕ったり保護者の方々と酒飲んだりしたりで、楽しかった。

…が、翌日。

痛ぇ。全身が痛ぇ。

まだ衰えたとは信じたく無いが、六年も経てば村の状況も、我が身体の状況も刻々と変わっているのだなという事を痛感させられたのだった。


 |  リブログ(0)
2017-07-09 21:52:22

七月九日(日)

テーマ:ブログ
いよいよ明日になりました『夢丸の○○』、上野広小路亭で十九時開演です!
ネタ下ろし二席プラス一席、相勤めます。

木戸銭はご予約二千円・当日二千五百円ですが、受付で『このブログを見た』と自己申告するという屈辱に耐えて頂ければ、ご予約価格でお入り頂けます!

開口一番は、三遊亭金かんさん、皆様どうぞお運び下さいませ。


そして今さっき、"ゆめまる"を変換した所、"湯目丸"とダメな漁船みたいな感じになってしまいました。

…何年僕の携帯をやってるんだ、お前は。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。