シンガー・音楽セラピスト・イベントプロデューサー:YUMATonicスタイルブログ

Singer / Music Therapist / Event Producer - YUMA

中近東から、ヨーロッパ、アメリカ、そしてアジアの中の日本まで。
色々見てきたYUMAの世界観、成功マインド、ハッピーライフ、枠にこだわらない生き方を、音楽からプライベートまで、Groove感タップリお見せします。


テーマ:


◎全身コミュニケーション力UP!で ☆運のいいヒトになる☆
・ユマトニック・メルマガ・
の購読申し込みはこちら




{4BB88C89-974D-4E92-9EAF-B0B390096693}


音楽にたずさわって早15年。

長いような、短いような。。。^^



でも、いつのころからか、音楽のもつパワーに人生の背中を押されていることに気がつきました。





だから、音楽のない生活はもう考えられません。



でも、その理由を理論的に説明してくれている記事を発見して、納得がいきました。




それが、コチラ↓


脳科学者・茂木健一郎が語る『脳をリラックスさせる“音”泉』
http://www.sony.jp/high-resolution/special_vol3.html





カナダのモントリオール大学での研究で、

人間が音を聞いたときには、水や食べ物を食べたり飲んだりしたときと、

おなじ反応が出ることがわかったそうですキラキラ




また、ご存じのかたも多いように、

論理的なことを処理するといわれる左脳と、アートや感情をつかさどる右脳がありますが、

音楽は、じつは、右脳・左脳、両方に働きかけることがわかってるそうです。



なぜなら、音楽には作曲や音程・リズムなど、理論的に理解する、つまり左脳的要素もあれば、

単純に、音を楽しむ、という情緒的な感覚をつかさどる右脳的要素も含まれるからです。


つまり、バランスよく脳に働きかけてくれる『音楽』は、ほかに類のない【ご褒美】なんだそうです。




○○○





わたしはむかし、ニューヨークで武者修行をして、ボーカルセッションに参加したり、

ハーレムのアポロシアター・アマチュアナイトに参加して、

あの圧巻のステージから、客席にむかってパフォーマンスしたことがありました。


(それは、それは、もう身震いものでした・・・キラキラ




で、そのときから、もう毎週のごとくライブに通って、

ハーレムの黒人音楽から、ブルーノート、ビルボード、小さいライブハウスにいたるまで、

よい音楽をで聞きまくっていたときがあります。




そこで感じたんです。

CDとは違う音、いや、なにかそれ以上のものを感じる。』 と。






こちらのサイトでも伝えられているように、

よい音楽を聴くとワクワクしたりするのは、

無意識の領域といわれる扁桃体や大脳辺縁系という部位に反応しているそう。


そして、良い音楽を聴けば聞くほど、じぶんの脳のなかでよい変換がおきるので、

さらに感動が重複するそう。




ここでは、ハイレゾ音源、といって、

まるでライブを聴いているかのように良質な音が再現できる機器をご紹介していますが、



ライブに一度でも行ったことがあるかたなら、

その【体感】がどれだけじぶんの無意識にすりこまれて感動となり、

ココロの状態としてにじみ出てくるのか理解しているはず。



茂木さんは、うまい言葉で表現していますね。



生音は、例えるなら、源泉かけ流しの温泉のようなもの





どうせ行くなら、時間をゆっくりとって、本物の“温泉に入りにいきたいものです。



>HAVE A WONDERFUL WEEKEND♡






◎カッコいい✨オシャレ✨誰にでもなれる7つの絶妙エッセンス
~無料メールレッスン~の購読申し込みはこちら



キラキラレッスンのお知らせキラキラ

全身コミュニケーション力UP!体感型レッスン☆
YUMATonic (ユマトニック)メソッド
:::あなたがまだ知らない魅力に出会える方程式:::
✨各月新規お申し込みは3名様まで✨

姿勢が変わるとメンタルが変わる!
WAMBA®(ワンバ) ホリスティックレッスン

:::プロの技を盗んで《魅せる》女性に変身しましょう:::
✨毎月テーマが変わるグループレッスン✨





#ワンバ #_wamba_ #wamba #happystretch #ぺコンボ #pecombo #仲野整体 #nakanoseitai #nakanobodyworks #ユマトニック #yumatonic #yuma #遊佐真由美 #ゆさまゆみ #ユサマユミ #MayumiYusa #YusaMayumi
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)