切り絵 ときたま日記 

切り絵イラスト制作のアトリエゆまあひ ゆまあひmaki 
 切り絵の事や日々の事をあれこれと、ときたま更新しています!

$ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ $ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

切り絵作家 ゆまあひmaki(Yumaahi Maki)の切り絵イラストのブログです!
黒い紙をカットして、後ろから和紙を貼る方法で色付けをしています。
ホームページ : アトリエゆまあひ に他の切り絵作品も掲載しています。
ぜひホームページにも遊びに来て下さいね。

FaceBookページはこちら、切り絵イラスト ゆまあひmaki 

お仕事も随時お受けしています。 お気軽にお問い合わせ ください。
NEW !
テーマ:

あっと言う間に11月は過ぎ去り、気が付けばもう12月!!

12月には冬の1日講座が!

1日講座は時間が限られていいるので、下絵に黒い紙をくっつけるところまではこちらでご用意

雪だるまとポインセチアの図案をハリハリ作業中

どんな雪だるまさんが出来るかなっと想像して、ちょっとワクワク♪

 

時計を見るともう4時

時間もあっという間に過ぎて行く~

さてさて、残りも頑張っていきましょう(^^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人のぬり絵「不思議の森のペンギン達」をぬり絵中の方からメッセージを頂きました。

お子さんとご一緒にぬり絵を楽しんで下さっていると♪

こういうメッセージを頂けると、本当に嬉しくて元気いただいております。

そのメッセージの中で、ぬり絵の見本がもっと見たいとリクエストを頂きました。

そこで手元にある写真から少しですがご紹介させて頂こうおと思います。

 

こちらは魔法ならぬ、空飛ぶぶたさんのじゅうたん、ゆる~いタッチで塗ってみました。こちらは書籍には登場していない、ぬり絵完成バージョンです。

 

そして、包装紙用にと塗った一番細かい塗り絵、いやーさすがにこれは大変でした。

誰が描いたんだと、文句言いそうになりました(笑

包装紙用にと思ったので、発色の良いペンで、とにかくカラフルにリズミカルに塗ってみました。書籍ではラッピングされた状態で掲載されています。

 

歯車のぬり絵は歯車に存在感を持たせようと、とにかく何色も重ねて影を意識して塗ってみました。書籍の見本でも登場していますが、一部アップでお届けです。

 

こちらの蝶々、全て塗るのではなく一部に塗り残すことで光った感じに♪

テスト用に試し塗りした蝶々さんです。

 

ちょっとは参考にして頂けたでしょうか?

ぜひぜひ、いっぱい塗って楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し早いですが、昨晩は切り絵教室(岐阜)の忘年会でした。

今回はイタリア料理の店へ♪
料理とトークに夢中でみんなで写真を撮るのはすっかりは忘れしていましたが、お料理の写真はパチリ!

ペンの助も一緒に収まりました。

 

 

白いお山のサラダは、ジャガイモのパリパリサラダ、ちょっと面白い食感のサラダでした。こちらお店を紹介してくれたSちゃんのお勧めだったので、どうしても食べたかった逸品です♪

満足✨

 

 

そしてこちらはBLTピザ、フレッシュトマトがなんとも美味しかった~

ワインもしっかり頂きました。

いつもは赤ワインを頂くことが多いのですが、今回は白ワインの方がお好みの方が多かったので、白ワインをチョイス、うーん、たまには白ワインもいいですね。

フルーティーでお料理にもよくあって、本当に美味しかった。

みんなでワイワイ飲んだので更に美味しかった気もしますが(笑

 

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいお話してあっと言う間の楽しい時間でした♪

皆様、まだ12月の講座がありますが、今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。(^^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の切り絵教室のご報告♪
今月もたくさんの切り絵たちが誕生しました!!

 

岐阜教室ではアンコウが3匹も登場

こちらの図案、ちょっと強面の図案ですが、どこか愛嬌があって好評でした。

 

 

メタリックカラーが意外と似あっていますね。

配色でかなり受けるインパクトが違ってきます。

私もみなさんの作品を見ているだけで楽しませて頂きました♪

 

 

前回作成した小鳥の切り絵を額装して来てくれた方も♪

やっぱり額に入れると更に素敵に(^^)/

教室以外の作品も持ち寄ってくださいました。

書籍の図案やオリジナルの図案、表現方法も工夫してくれて、毎回見せてもらえるのが楽しみです。

 

 

東京教室でも続々と

 

カラフルなネコちゃんたち

オールメタリックのネコちゃんも登場♪

いっぱい並べるとやっぱりワクワク

 

そしておにぎりが気になるロボ!

おにぎりの色を何にしようかで盛り上がりました。

ちょっと黄色くして、おしんこ、色のおにぎりは炊き込みご飯、しゃけおにぎり、おかかが登場しました。みなさんそこにこだわりが、私は銀シャリしか想像していなかったので、なんだか楽しかったです。

 

 

どう並べると可愛いか、みんなで並べ直して楽しみました。

縦並びもかわいい♪

 

今月も楽しい時間をご一緒して頂きありがとうございました。

 

 

そしてせっかくの東京、美味しい物も頂いて来ました。

スペイン料理が食べたいとリクエスト!

写真はお店自慢の海鮮パエリア、他のお料理も全部美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------
冬の1日講座(カラフル切り絵)のお知らせ!
 
 

トナカイさんのシルエットをまとった雪だるま、クリスマスが待ち遠しくて仕方ない雪だるまくんです。お好きな色で作ってくださいね。

今回は早く出来てしまった方のために、ポインセチアの図案大小もご用意(出来なくても図案はお持ち帰り可)
 
お申込み詳細は各教室ホームページをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています。
 
【岐阜】12月7日(水)13時 ~ ぎふ中日文化センター
▼ ぎふ中日文化センター1日講座
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_169784.html
 
【東京】12月9日(金)15時 ~ 小津文化教室(日本橋) 
▼ 小津文化教室1日講座 
http://www.ozuwashi.net/lectureship_trial_detail.html?experience_id=64

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

葉っぱも色づく綺麗な季節

綺麗な落ち葉を見つけると、なんだかテンションが上がります。

素敵な落ち葉が散りばめられた場所にペンの助もお邪魔しました。

どこにいるか分かりますか?

 

 

答えはこの下に↓

 

 

 

 

 

 

 

正解は画面中央の黄色い紅葉の横

ここだよ!!

簡単だったかな?

 

 

そして上を見上げて素敵だった紅葉

 

まるで上空に落ち葉の水面が出現したみたいで、幻想的でした♪

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------
冬の1日講座(カラフル切り絵)のお知らせ!
 
 

トナカイさんのシルエットをまとった雪だるま、クリスマスが待ち遠しくて仕方ない雪だるまくんです。お好きな色で作ってくださいね。

今回は早く出来てしまった方のために、ポインセチアの図案大小もご用意(出来なくても図案はお持ち帰り可)
 
お申込み詳細は各教室ホームページをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています。
 
【岐阜】12月7日(水)13時 ~ ぎふ中日文化センター
▼ ぎふ中日文化センター1日講座
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_169784.html
 
【東京】12月9日(金)15時 ~ 小津文化教室(日本橋) 
▼ 小津文化教室1日講座 
http://www.ozuwashi.net/lectureship_trial_detail.html?experience_id=64

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教室でもお世話になっている、美術の森さんで只今「ねこ展」開催中です。
いろいろな作家さんの「ねこ」の作品がずら~り、作家さんは30人以上、作品は全部で150点以上だとか!
私も少しだけ参加させて頂いています。
スケジュール帳にもなった「猫ロボ」の原画と、スケジュール帳、カレンダーを置かせて頂いております。
お近くに行かれることがありましたら、ぜひ覗きに来てくださいね。
11月13日(日曜日)まで開催予定です。
詳しくは以下HP美術の森さんのサイト見てください。
 
 
 
--------------------------------------------------------------------------------
冬の1日講座(カラフル切り絵)のお知らせ!
 
 

トナカイさんのシルエットをまとった雪だるま、クリスマスが待ち遠しくて仕方ない雪だるまくんです。お好きな色で作ってくださいね。

今回は早く出来てしまった方のために、ポインセチアの図案大小もご用意(出来なくても図案はお持ち帰り可)
 
お申込み詳細は各教室ホームページをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています。
 
【岐阜】12月7日(水)13時 ~ ぎふ中日文化センター
▼ ぎふ中日文化センター1日講座
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_169784.html
 
【東京】12月9日(金)15時 ~ 小津文化教室(日本橋) 
▼ 小津文化教室1日講座 
http://www.ozuwashi.net/lectureship_trial_detail.html?experience_id=64

--------------------------------------------------------------------------------

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



冬の1日講座(カラフル切り絵)を開催します。

今回は岐阜と東京で開催となります。

トナカイさんのシルエットをまとった雪だるま、クリスマスが待ち遠しくて仕方ない雪だるまくんです。お好きな色で作ってくださいね。
たくさんの和紙の色に中から、色を探し出す作業は、多くの参加者の方から楽しいと好評です。
岐阜教室は前回よりお時間が長くなっておりますので、ご注意ください。
 

今回は早く出来てしまった方のために、ポインセチアの図案(大小)もご用意させて頂きました。
ポインセチアまで行けなかった方も、図案はお持ち帰り頂けます!
雪だるまの切り絵にポインセチアの切り絵を合わせても素敵ですよ(^^♪
 
お申込みは各教室までお願いします。
皆様のご参加をお待ちしています。
 
【岐阜】12月7日(水)13時 ~ ぎふ中日文化センター
▼ ぎふ中日文化センター1日講座
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_169784.html
 
【東京】12月9日(金)15時 ~ 小津文化教室(日本橋) 
▼ 小津文化教室1日講座 
http://www.ozuwashi.net/lectureship_trial_detail.html?experience_id=64

 

 


 

 読者登録してね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美術の森教室の作品展も無事に終了し、通常の教室が戻ってきました。

作品展までは、生徒さんのオリジナル図案の修正や、色合わせ、額装や展示方法、ギャラリーの下見や打合せなどなど、バタバタとした時間を過ごしておりました。


先日の教室終わりのお茶の時間、いつも通りに持ち寄ったお菓子とコーヒーを頂きながら、教室でのまたっりとした時間を過ごすのが、久しぶりだと実感!!

いやー本当にみなさんで走り切りました。

今年の忘年会は、例年以上に楽しみですね ♪ (笑

 

 

そんな中でも制作意欲は落ちることなく、書籍「花を楽しむカラフル切り絵」の図案から制作した切り絵を作って持って来てくれました。

頑張った今回の作品展を通してかどうかは分かりませんが、本当に綺麗な配色の作品に!!

私が制作した物とは全然違う雰囲気の切り絵に、しばし、見とれておりました♪

 

作ってきて頂いたこの切り絵は「父に贈るブーケ」と言う作品なのですが、実はかなり私自身思いのこもった図案でした。

今年の春大好きだった父が他界しました。

病床の父へ、思いを込めてデザインした図案、大切な人に贈るための図案でした。

いつも私の活動を応援してくれていた父へ、書籍となった形で見せてあげたかったのですが、残念ながらそれを叶えることは出来ませんでした。

でも、出来上がった切り絵を見せることは出来ました。

もう見えずらくなっていた目で、じーと作品を見て喜んでくれた姿は忘れられません。

そんな図案が、多くの方にそれぞれの色で彩られ、誰かに思いを届けて頂けるお役に立ってくれるとしたら、これほど嬉しいことはないなーと・・・

なーんかしみじみと・・・

本当にみんなに支えられているなーと・・・

ありがとうございます・・・

そしてこれからも、もっともっと頑張らねばですね。

 

そして、他にも誕生した切り絵たちのご紹介♪

 

こちらも緑の配色が絶妙なニワトリさん

2種類の和紙のグラデーションをバランスよく配色する方法

私も好きな配色方法ですが、これがはまると結構楽しい配色方法です♪

 

ハートをたくさん持った小鳥さん

小さなハートを色とりどりに作ってくれました。

まるでドロップを散らしたみたいでかわいいイメージ♪

今回もたくさんの切り絵たちが誕生しました。

ありがとうございました。\(^o^)/

 

 

そして、東京日本橋 小津文化教室 プチ体験 11月も開催します。
教室にご興味ある方はぜひお越しくださいね。
日時:11月12日(土) 15:30~17:00
場所:東京日本橋 小津和紙 小津文化教室 弟4教室
定期教室も同時に開催していますよ。
詳しくは以下サイトでご覧ください。

http://www.ozuwashi.net/lectureship_trial_detail.html?experience_id=5

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年のカレンダーとスケジュール帳が出来ました!

 

カレンダー
今年は紙質もこだわった、卓上タイプ縦置き

 

 

 

 

スケジュール帳

今年は全部で4種類、猫ロボ、小鳥、ペンギン、はぐるまをご用意しました。
鞄に入れて持ち運びしやすいA6サイズ薄型
中身は全デザイン共通、定番のシンプルなデザインです。

 

 

 

 

 

以下サイトよりご購入頂けます。

本店(BASE)
http://hushiginomori.yumaahi.com/
http://hushiginomori.yumaahi.com/items/4401358

 

YAHOO店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/artspring/a5b9a5c6a1.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/artspring/gtimaba0002.html

 

クリーマ店
https://www.creema.jp/item/2907872/detail

 

《プレゼント企画》
只今2017年スケジュール帳プレゼント企画開催中♪
商品代金1000円以上お買い上げでスケジュール帳1冊プレゼント!
数量限定、なくなり次第終了します。告知なく終了となる場合がございますのでご了承ください。デザインのご希望がありましたら、第一希望から第4希望までお書きください。

さらに、本店リニューアル記念で本店(BASE)では、お買い上げいただきました皆様にスケジュール帳プレゼント、そして商品代金1500円以上お買い上げで、スケジュール帳2冊プレゼントいたします♪

※2冊プレゼント分は予定数を終了いたしました。ありがとうございました。

 早々に多くの方にご連絡頂きありがとうございました。

 スケジュール帳1冊プレゼントはまだまだ開催中です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。