切り絵 ときたま日記 

切り絵イラスト制作のアトリエゆまあひ ゆまあひmaki 
 切り絵の事や日々の事をあれこれと、ときたま更新しています!

$ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ $ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

切り絵作家 ゆまあひmaki(Yumaahi Maki)の切り絵イラストのブログです!
黒い紙をカットして、後ろから和紙を貼る方法で色付けをしています。
ホームページ : アトリエゆまあひ に他の切り絵作品も掲載しています。
ぜひホームページにも遊びに来て下さいね。

FaceBookページはこちら、切り絵イラスト ゆまあひmaki 

お仕事も随時お受けしています。 お気軽にお問い合わせ ください。
NEW !
テーマ:

カレンダーも何とか無事に入稿完了!

あとは完成を待つのみ、教室の作品展に間に合いそうで良かった♪

 

そして昨年作ることが出来なかったスケジュール帳

現在頑張って制作中です。

 

今年初めに「今年はスケジュール帳無かったので、一年前のカバーを同じサイズの手帳に入れて使ってるんですよ」と、嬉しくも本当に申し訳ないお言葉を数件いただきました。

今年は絶対作らねばと、気合を入れて制作中です!!

せっかくなので、4種類ほど調整中です。

2017年は、2017と文字の入ったスケジュール帳をお届けできると思います。

もう少しお待ちくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレンダー用切り絵の制作、あと少し!!
で、ちょっと疲れたので出来た切り絵で遊んでみた ♪ ww

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3連休もやっぱり切り絵!

カレンダー用の切り絵制作中です。

来年のカレンダーは、小物を色々散りばめたタイプの切り絵をと頑張ってます。

色々なアイテムを一個一個、色選びに頭を悩ませながら制作中!

なんだかんだと時間がかかっておりますが、やっぱり、一個一個完成してくるとウフフ♪

いやー並べてちょっとご満悦です。

まー完全な自己満足ですが (^-^; (笑)

まだまだ作らねばならないパーツがいっぱいですが、出来れば教室の作品展までに何とか形にしたいところ! がんばろー。=3

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日9月14日、無事にラジオ出演終了しました!

 

 

今回で5回目、毎回どこかガチガチなしゃべり方だったので、今回はなるべく普通にお話しできるようにと心がけて行ってきました!

やっぱり相変わらず緊張はしましたが、パーソナリティさんの西金さんや竹内さんの素敵なリードのお陰で前回よりはほぐれて楽しくお話させて頂きました。

 

新しい著書「花を楽しむカラフル切り絵」や「不思議の森のペンギン達」(ぬり絵)のご紹介や制作裏話、教室の展示会のことなどなど・・・・・お話させて頂きました。

 

パーソナリティの竹内さんは切り絵を作られる方で、打合せの時に、私のはじめての著書「はじめてのカラフル切り絵」の図案で作って頂いた切り絵を見せて頂きました。

出来た切り絵をカードにされて、回りにマスキングテープで飾りつけして頂いている作品も!

なんだか大切に作って頂いた事が伝わってくる作品たちでした。

竹内さんありがとうございました。

 

 

そんなこんなで、お話も弾み楽しいトークタイムでした。

っとここで終われれば良かったのですが、途中電話番号を言い間違えるという大失態を!!

しかし、そこはプロの方がご一緒なので、即座に気づいて訂正して頂けましたが、どっと冷汗でした。(;・∀・)

 

冷汗もかきましたが、とっても楽しい時間でした。

お聞き頂きました皆様、ラジオスタッフの皆様、今回もお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

気が付けば、東京での定期講座まで1か月を切りました。

新たに始まる定期講座に向けて、一部テキストの改変作業中!

最後の新しい図案の切り絵制作中

最初作った緑系がちょっと気に入らなくて、再度オレンジ系で作り直し

今度は良い感じにできるかな・・・

お申込み頂きました皆さま、お会い出来ることを楽しみにしています。(^^)/

 

そしてラジオ出演のお知らせ!

今回で5回目となりましたラジオ出演です。

ちょうど昨年の9月に出演させて頂いたので、1年ぶりのラジオとなります。

と書いてる傍から緊張してきましたが・・・(笑

 

9月14日(水)10:00ごろ~ 岐阜チャンラジオ
「ビビっと!モーニングステーション ふるさとリポート」のコーナーです。
ラジオの聴けるエリアの方はぜひラジオのスイッチをONにしてみてください。

http://www.zf-web.com/wide/vivista/vivista_wed.html

 

【小津文化教室 定期講座開講のお知らせ】

日時:毎月 第2土曜日 12:30~17:20(初回10月8日)  
場所:小津文化教室(東京 日本橋)
   JR総武線快速 新日本橋駅 5番出口より徒歩2分
   東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅
     A6番出口より徒歩5分
   東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 3番出口より徒歩5分

定期講座では1日講座とは異なり、ご自分のペースでステップアップして制作して頂けます。ちょっと気になる方のためにも、プチ体験講座もご用意しております。

ご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂ければと思っております。
ご参加お待ちしています。

 

詳細は以下の教室詳細PDFよりご覧ください。
定期講座のお申込みは、ブログやSNSからメッセージいただいても大丈夫です。
折り返しご連絡させて頂きます。

▼教室詳細PDF

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

展示会続いておりますが、続いての展示会情報です。
次回は、アトリエゆまあひ 美術の森 切り絵教室 作品展『小鳥のお気に入り みーつけた!』 です。
美術の森教室の作品展は今回で2回目、岐阜県での開催となります。
 
日時:9月29日(木)~10月5日(水) 
   10:00~18:00(初日14:00~、最終日~16:00)
   ※ 日曜定休日

    (10月2日はお休みです、ご注意ください!)
場所:atelier feliz(アトリエ フェリス)
   https://www.facebook.com/Atorieferisu/
   岐阜県本巣市仏生寺423-2(天神公民館西へ100m)
   1Fでは美味しいコーヒーやランチもお楽しみ頂けます。
   ランチは11:00~15:00です。  
 
道に迷い込んで見つけた素敵なお店。
そこには小鳥たちが見つけたお気に入りの作品達が勢ぞろい!
カラフルな切り絵の世界が・・・ 
ぜひ小鳥さんたちのお気に入りの作品たちを見に来てください。
 
今回も生徒さん達の力作が勢ぞろいです。
私の作品も参加させて頂きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急ぎでサンプルをたくさん制作することに!!
同じ切り絵を何枚も作るという経験がないので、なんだか新鮮
最初は大変そうだと思ったけど、意外と発見やひらめきがあったりで思ったより楽しく制作♪
まー基本切り絵が好きなんだなーと改め実感しながら作業を進めておりますが、やっぱり手が痛くなってきたので書きこみしたりして
そんな暇があれば早く作れって話ですが・・・(笑

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

和紙を楽しむカラフル切り絵 無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました♪
 

今回は和紙屋さんの店舗の中での展示と言う事でどうなることやらと、期待と不安でいっぱいでしたが、楽しく会期を過ごさせて頂きました。

 

作品を持って来てくれた方、見に来ましたと笑顔でお越しいただいた方

通りすがりで気になってと見てくださった方、いろいろな方とお会いすることが出来ました。

クリエイターさんともたくさんお話させて頂きました。

いつもとちょっと違う雰囲気と、空間でしたが、感じること、学ぶこと、色々いっぱい、そして元気もいっぱい頂きました。

ありがとうございました。

 

 

会期中のお話も少し

いきなり東京の出版社の方がお越しいただきビックリ!

夏休みを取ってお越しいただいたとお聞きしたので、てっきり関西にご実家があるのかと思いきや、只々展示があるからと「そうだ京都へ行こう!」ってお越しいただいたとか!!
2度びっくりでしたが、本当にありがとうございました。

 

私の雰囲気をイメージして紫でまとめて頂いたお花。
いやーとってもきれいでした。

ちなみに本人はまめたんくですがw
ありがとうございました。

 

そして、ペンギン探し

ご参加頂いた方、ありがとうございました。

小さなお子さんから大人の方までご参加頂き、楽しかったです。

しかしこのペンギン探し、意外と難しかった!

1羽は自分で置かせて頂きましたが、他はスタッフの方が置いてくださったので、私もペンギン探しに挑戦!!

最後の一羽がどうして見つからず、スタッフの方にヒントを頂いてようやく発見!

それが、何でこれが見えなかったのかと不思議なくらいデデンッていたんです。

犯人はリンゴを頭に乗せたこの子でした。(笑

 

そうそう、この和紙いっぱいの空間、私にとっては、とっても危険な場所でした。

と言うのも、あの和紙もこの和紙も欲しくなってしまうから、気が付けば、たくさんお買い物しちゃってました。最終日には入荷したての雨だれぼかしなる和紙に遭遇、やっぱりお持ち帰りしちゃいました。(笑笑

まーこれだけの和紙にこれだけの時間囲まれていたらしかたないよね〜と自分で納得、帰宅後和紙を並べて幸せ気分が味わえたので良しとします。(笑

さー、これで何を作ろうかな(ワクワク♪)


関西での展示は久しぶりでしたので、関西のお友達との時間もいろいろ楽しんできました。そして京都も満喫してきました。

限定かき氷「モンブランかき氷」このかき氷、モンブランのクリームがかき氷にかかっているのですが、ケーキとかき氷を同時に味わえる感覚で、一口で2度おいしいかき氷でした。

 

京都の町家でのランチ、町家の雰囲気を楽しみつつゆっくりとランチ

ちょっと笑ってしまったのが、メニューにデザート付って書いてあったのですが、付いてきたデザートが袋に入った洋菓子、もう少しでこれがデザートと気が付かずに定員さんにデザートお願いしますって声をかけてしまうところでした。

止めてくれた先輩に感謝です。(笑

 

そして、気になっていた「琥珀流し」も満喫、抹茶のかき氷も少しおすそわけで頂きましたが、シロップがとっても美味しかったです。

琥珀流しもさっぱりと大人のお菓子で美味しかった♪

 

何やら食べる事ばっかり書いてしまいましたが、ギャラリーにも行ってきました。

水彩画のクリエイターさん達のグループ展、とってもきれいな色使い見に行って良かったです。近くの京都美術館でも水彩画展をやっていたのでこちらも堪能、楽しかったです。

 

あっと言う間の1週間、岐阜と京都、大阪を行ったり来たりで、体力的にはこたえましたが、とっても刺激的な1週間でした。

 

見に来てくれ方や、ご一緒してくれた方、スッタッフの皆様、お声掛け頂いた皆様、展示にかかわって頂きました全ての皆様、本当にありがとうございました。

うわーなんだかとっても長い文章を書いてしましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

そして、これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

27日(土)と28日(日)に楽紙舘さんへお邪魔してきました。

 

27日お店に着くと、「さっきまでお待ちになっていた方が!」っとスタッフの方にお声掛け頂きました。

お待ち頂いた方がネットを見てお越しいただいたと聞きましたので、ここからですがお礼とお詫びをお伝えさせてください。ありがとうございました。

また機会がございましたら是非遊びに来てください。

 

そうして、展示スペースへ行くと、展示スペースをさらに開けて頂いていました。
早速担当のスタッフさんと模様替え!
大きな作品も近くの壁を空けて頂き、展示させて頂きました。

背景にも素敵な和紙をアレンジ!!

そこはさすが和紙屋さん、リクエスト通りのイメージの和紙が登場してくれました♪

外からもちゃんと見える位置に移動です。

模様替えしているさなかも、切り絵に興味を持っていただける方々が♪

バタバタしていてすみませんでした。

何とか無事に模様替えも完了、見やすいスペースになりました!

 

そして日曜日は、本当に2~3時間くらいしか在店出来ませんでしたが、いろいろな方といっぱいお話させて頂きました。

直接カラフル切り絵に触れて頂いたり、じっくりと作品のお話を聞いて頂いたりと、とっても嬉し時間をありがとうございました。
 

在店中に、作ったカラフル切り絵を持って来てくださった方も!
透明の携帯ケースに完成した切り絵を入れていつも持ち歩いてくださってる方や、真っ赤なイルカさんなどなど、作って頂いている事をまじかで見せて頂き、私の知らないところでも、たくさん新しい切り絵たちが生まれているんだなーと、しみじみ・・・

本当にありがとうございました。

 

本日は定休日です。

残りあと2日間となりました。

明日と明後日(30日と31日)も時間は未定ですがお店に出没予定です。
(30日は午後以降となります)
お近くにお立ち寄りの際はぜひ覗きに来てください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、京都 楽紙舘さん(京都文化博物館1F)で「和紙で楽しむカラフル切り絵」展示開催中です。和紙屋さんの店内での展示と言う、ちょっと今までにない展示です。
お気軽にお立ち寄りください。

 

ペンギンさん探しや、図案プレゼントなどの企画もご用意しています。

書籍の方も切り絵、ぬり絵合わせて3冊置かせて頂いています。

サイン、ポストカード付きとなっておりますので、よろしければ手に取って見てやってください。

と言う事で、本にサインさせて頂きました。

いやーまとめてこんなにサインを書いたのは初めての体験だったので、本当に書いていいのって心境でした。(笑
どうぞよろしくお願いします。

 

 

そして、店舗前の通りにも看板出して頂いています。

 

本日27日(土)、28日(日)の午後1時か2時ごろから夕方くらいまで、お店に出没予定です。
皆様のお越しをお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。