切り絵 ときたま日記 

切り絵イラスト制作のアトリエゆまあひ ゆまあひmaki 
 切り絵の事や日々の事をあれこれと、ときたま更新しています!

$ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ $ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

ときたま日記 ~やっぱり切り絵~ ときたま日記 ~やっぱり切り絵~

切り絵作家 ゆまあひmaki(Yumaahi Maki)の切り絵イラストのブログです!
黒い紙をカットして、後ろから和紙を貼る方法で色付けをしています。
ホームページ : アトリエゆまあひ に他の切り絵作品も掲載しています。
ぜひホームページにも遊びに来て下さいね。

FaceBookページはこちら、切り絵イラスト ゆまあひmaki 

お仕事も随時お受けしています。 お気軽にお問い合わせ ください。

テーマ:

いつもお世話になっている美術の森さん主催の秋のワークショップ祭りのご報告

ちょこっと体験という事で、簡単なシルエット切り絵+クラフトパンチを使った作品を作って頂きました。

ストーリのある作品、枠に収まらない作品などなど、イロトリドリの作品たちが完成しました。

書籍を持って来てくださった方も♪

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 

  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すっかり告知が遅くなってしまいましたが、

11月12日(日)

いつも教室でお世話になっている美術の森さん主催の「秋のワークショップ祭り」が開催されます。

こちらの会場に私も参加させて頂きます。

ちょっとやってみたみかった、気にはなっていたけれど・・・などと思っていらっしゃる方はぜひ♪

切り絵以外にまめ皿、水墨画、うら打ちなどの体験も出来ます。

一つの体験が30分位でワンコインのちょこっと体験です。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

「秋のワークショップ祭り」

日時:11月12日 10:00~15:00(体験によっても異なります)

場所:美術の森 岐阜県本巣市宗慶557-1
   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年も冬の1日講座を開催させて頂きます。
今回の会場は、東京と岐阜!

今回は「クリスマスまで待っててね」を作ります。

プレゼントまだかなって心待ちにしている子ども達の視線を感じたトナカイさん。
クリスマスにはまだ早いよ、もうちょっとゆっくりさせてねと振り返ったトナカイ。
お気に入りのお月様の椅子に座ってちらっとこちらを振り返る、そんなトナカイさんを作ります。

【東京】
● 11月11日(土)14:00~17:00 日本橋 小津和紙(小津文化教室)さん
● 12月9日(土)14:00~17:00 日本橋 小津和紙(小津文化教室)さん
詳細お申込みは以下の「小津和紙・小津文化教室」さんのサイトよりお願いします。
▼小津文化教室 11/11カラフル切り絵
▼小津文化教室 12/9カラフル切り絵

 

【岐阜】
● 12月6日(水)13:00~16:00 ぎふ中日文化センターさん
詳細お申込みは以下の「ぎふ中日文化センター」さんのサイトよりお願いします。
▼ぎふ中日文化センター  12/6カラフル切り絵

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京での2人展「キル+コネ」無事に終了しました。

1週間のという会期中に2度も台風襲撃にもかかわらずたくさんのお客様にご来場頂き本当にありがとうございました。

 

今回ご一緒させて頂きました粘土作家のヨシオミドリさん、10年位前からのお付き合い、私の嬉しい時も辛かった時もよ~く知っている大切な友人です。

立体作家さんとコラボ、うまくいくのかドキドキでしたが、たくさんの方に「すごく良かった」「またコラボ作品見たい」などなど嬉しいお言葉をいっぱい頂けて本当に良かったです。

大好きなヨシオちゃんの猫ちゃんに羽を付けさせてもらえて、最後は私が猫かぶりで記念撮影まで(笑)

体はボロボロですが、心はいっぱい充電させて頂き本当に楽しかったです。

 

これも会場までお越し頂きました皆様、大変よして頂いたギャラリーのオーナーさん、お手伝いしてくれた皆様、そしてご一緒してくれたヨシオちゃん、たくさんの方々のお陰です。
心より感謝です、ありがとうございました。

 

今回美濃市の大きな展示会、2人展と本当に長距離走で息絶え絶えでしたが、得る事もとっても多かったです。

頭の中にはふわっとした妄想の種がいっぱい、新しい展開へと繋がっていければと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月の展示会のお知らせ
東京で、粘土作家のヨシオミドリさんとの展示です。
 
切り絵のと紙年度の世界「キル+コネ」(2人展)
10月24日(火)~29日(日)まで
11:00~19:00(最終日16:00まで)
一口坂ギャラリー(市ヶ谷駅より徒歩5分)
 
ただいま二人でコラボした作品をお披露目しようと制作中!
大好きな粘土作家さんとのコラボ作品、どんな作品が出来上がるのか自分でも「わくわくドキドキドどっきどきっ!」です。
 
そして、美濃和紙の里会館さんで展示中の10連作や8月に発売された切り絵の著書第3弾「和のカラフル切り絵」の原画も展示させていただきます。
 
会期中作家二人ともフル在朗でお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
頑張って制作中♪
 
 
ヨシオミドリちゃんバージョンのDMも!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美濃和紙の里会館さんで行われた展示会「和紙で彩られた切り絵の世界」無事に終了いたしました。

1か月の開催期間、初めは長いと思っていました、終わってみれば本当にあっと言う間でした。

 

多くの方に「癒されました」「素敵です」「色がきれい」「この展示を見に来ました」などなど本当に本当にたくさんの嬉しいお言葉頂きいっぱい充電させて頂きました。

 

遠方からわざわざ展示のために来てくれた方

TVや新聞、チラシを見て見てみたいと思ってとお越し頂いた方

社会見学の小学生の子達

東京から駆けつけてくれた生徒さん達

何度も通ってくれたお客様

何度も来てくれた生徒さん

外国のお客様に片言の英語でご説明した事も

切り絵を食い入りうように見てくださった方も

サインもいっぱい書かせて頂きました。

本当に充実した1ヶ月間でした。

 

準備は本当に大変で、何度も長距離運転で通った会館や撤収まで終えた今、体力的にはヘロヘロになってしまいましたが、心は満タン充電させて頂きました。

また明日から次のステップへ進めるようにさらに頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、美濃和紙の里会館のスタッフさん、本当によくして頂きありがとうございました。

そしてこのような機会を頂きました事感謝感謝です。

そして、大道具さんにも大変お世話になりました。

ありがとうございます。

そしてそして教室メンバーの皆様

素敵な作品飾って頂き、お客様からお褒めのお言葉を頂けたこと、私も自慢でした。

搬入搬出のお手伝いもとっても助かりました、到底一人では出来なかったです。(ありがとー)

会期中も何かと気にかけて頂きとっても嬉しかったです。

本当に本当にありがとうございました。

 

来てくださった皆様と手伝っていただきました皆様のおかけで無事終了することが出来ました。

本当にありがとうございました。  ゆまあひmaki

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美濃和紙の里会館での教室作品展のご報告!

無事に教室作品展も終了しました。

岐阜と東京の教室メンバーさんに参加して頂きました。

自分のお名前を切って頂いたお名前切り絵、オリジナル図案の作品、課題作品などなど皆さんの力作が勢ぞろいした作品展でした。

凄いねーっとか、この色素敵と言ってくださるお客様の言葉に私まで嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7日、8日は美濃市のお祭り「灯りアート」があったこともあり、多くのお客様にご来場いただきました。
外国からのお客様もたくさん、頑張って単語のみの英語で説明を試みたり、日本語めちゃくちゃ上手な外国の方と楽しくお話させてもらったり、高山から間にあった~と来てくれた方も。
東京教室のメンバーさんも日帰り強行突破で来て下さたり、今回の展示3回目のお客様、偶然にも本を持ってると喜んでくれたお客様などなど・・・いやーいろいろなことがありすぎてあっと言う間の2日間でした。
そして、気が付けばいよいよ9日は最終日!
最終日はもちろん会場に向かいます、よろしければぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日美濃和紙の里会館さんへお邪魔してきました。
平日にもかかわらず、たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。
和歌山県や愛知県などなど県外からもわざわざ見に来てくださったお客様
お持ちの書籍にサインをと持って来てくれてお客様も、もちろん会館でご購入頂いたお客様にもサイン描かせて頂きました♪
地元のお友達もありがとうです!
そして社会見学の小学生の子達も、お話した内容をメモメモする子達、見に来てくれてありがとうでした。
そんなこんなで本当にあっというまの滞在時間でした。
 
美濃和紙の里会館さんの2階には常設展示室があるのですが、友人と一緒に見学に。リニューアルしたばかりでとってもきれいでした。和紙の産地の日本地図は面白かったです。あと和紙のある生活って感じの和と洋のお部屋とかとっても素敵でしたよ。
お越しの際にはぜひ2階も見学して行ってくださいね。
 
さて1か月間の展示期間も残す所あと4日
土曜、日曜、月曜(祝)の3日間は会場へお邪魔する予定でおります。(時間は未定ですが)
お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日今日と会館へお邪魔してきました。
高山のホテルでチラシを見てきましたや、TVのニュースを見ていこう行こうと思いやっと来れました、偶然入ったけどはいて良かった~などなど、お近くの方から遠方からの方まで本当にたくさんの方に来て頂き、ただただ嬉し限りです。
地元のお友達ご一行様も遊びに来て頂きこちらも感謝!
本当にありがとうでした。
そして多くの方といろいろお話させて頂き、嬉しいお言葉、楽しい会話などなど元気いっぱい頂きました♪
 
いろはの文字にちなんだ家紋をデザインした切り絵は、なんの家紋かクイズのように、当ててくださる方も多く楽しい時間を過ごさせて頂いています。
ご来場いただいた皆様本当にありがとうございます。
 
そして帰り際、会館の方から「残りもあと少しだね~、寂しくなるね~」とのお言葉、この空間が終わってしまうのは、やはり私も寂しいと思うのですが、そう言って頂けたことがとっても嬉しかったです。(しみじみ)
 
会期は10月9日(月・祝)までです。
残りの会期もあと少し、どうぞよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。