競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬専門紙・優馬のトラックマン山崎が、競馬の事を中心に気ままに書いていくブログです。
少しでも競馬に興味を持ってもらえれば幸いです。


テーマ:

あと数時間で2016年が終わります。ブログを始めたのは、今年からでしたね。

 

 ローカルでしか予想が載らず、2場開催の時は中身の濃い取材をしても原稿のみ。重賞やGⅠでも予想欄がなく、なんかつまらないな、モチベーションを保つ方法がないかな、と考えて、ブログを始めて予想を載せる事に。各社トラックマンでツイッターやブログをやっているTMはいますが、うちの会社の場合は「やり過ぎない程度なら」という条件だけで、ありがたい事にある程度自由にやらせてもらえるので、久光TMや山下TMなども情報を発信しています。まあ僕の場合、ほとんど当たらず役に立っていないかもしれませんが(笑)

 

 ラジオ日本のデビューも今年からでした。「美女と野獣」のコーナーで、推奨馬やメインレースの展望をさせて頂き、夏には北海道コーナーとして10週連続でやらせて頂きました。推奨馬選びはもちろんですが、どうすれば説得力があるのか、あるいは、どれぐらいの長さで話しをすれば、簡潔かつ内容のある話しになるのかなど、不器用なので結構大変なんですけど、自分なりに色々工夫を重ね、勉強になることも多くありました。やっぱりメディアで発表することによって、より予想や推奨馬に責任感が生まれるので、普段の予想や取材に力が入るもの。やらせてもらって感謝しております。

 

 来年も、まずは紙面の予想やコラムをしっかり当てること。これは当然のことですが、ブログの注目馬や重賞予想の精度も上げて、皆さんに参考になるような情報を提供したいと思っています。今まで通り、ツイッターで競馬場やトレセンからの発信もしていき、競馬マスコミの端くれではありますが、皆さんに少しでも競馬を楽しんでもらえれば嬉しいですね。

 

なんかまとまりのない文章になりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

競馬専門紙・優馬トラックマン 山崎啓介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。