競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬専門紙・優馬のトラックマン山崎が、競馬の事を中心に気ままに書いていくブログです。
少しでも競馬に興味を持ってもらえれば幸いです。


テーマ:

★東京11R ジャパンカップ(GⅠ)

 

◎ ⑯リアルスティール

○ ①キタサンブラック

▲ ⑰シュヴァルグラン

注 ③ゴールドアクター

△ ⑫サウンズオブアース

△ ⑭レインボーライン

 

 ◎リアルスティールは夏負けの影響でぶっつけ本番となった天皇賞秋でも②着と、能力の高さを示しました。一叩きされて、最終追い切りでは力強いフットワークで真っ直ぐ駆けあがってきたように、明らかに前走以上のデキ。2400㍍に延びる点とイレ込みやすい気性で、今回も折り合いがひとつカギになりますが、鞍上は世界のRムーア騎手。ドバイターフで騎乗して勝っていますからね。割り引く必要はないとみて本命にしました。

 ○キタサンブラックは先行力と渋太さがあり堅実。唯一惨敗したのがダービーで、今回と同じ2400㍍という点は気になりますが、今回もマイペース逃げ濃厚。当然上位候補です。

 ▲シュヴァルグランの前走は楽に抜け出し、最後は手綱を緩める余裕がありました。振り返ってみると、春の天皇賞ではキタサンブラックと0.2秒差③着。宝塚記念では⑨着でしたが、直線で前が壁になり度外視できる内容。叩き2戦目、スムーズなら一発の魅力十分と見ます。

 注ゴールドアクターの前走は、正直急仕上げだったと思いますが、力で捻じ伏せるような強い勝ち方。体を大きく使って迫力のある動きで、前走よりいい状態だと思いますし、東京も実績がありますからね。4番手評価ですけど、当然上位の一角。

 △サウンズオブアースは昨年の有馬記念で②着。前走は開幕週の馬場でスローペース。展開が向きませんでしたが、それでも0.2秒差。△レインボーラインは札幌記念で②着モーリスに猛追した末脚が忘れられません。いつも人気はそれほどないタイプですけど、古馬相手でも通用する能力はあるとみています。

 

 

★京都12R 京阪杯(GⅢ)

 

◎ ⑰メラグラーナ

○ ②ネロ

▲ ①フミノムーン

注 ⑫ティーハーフ

△ ⑱エイシンスパルタン

△ ⑨クリスマス

△ ⑦アースソニック

 

 ◎メラグラーナは近2走が強い勝ちっぷり。南半球産で、ここに来て充実してきた印象。前走も軽く仕掛けた程度で、楽に抜け出して着差以上に強い内容でした。京都で勝ち鞍がありますし、稍重だった前走や重馬場でも好走歴があるように、道悪も問題なし。来年はGⅠでも勝ち負けできるほどの器だと思っていますし、ここでも勝ち負けとみています。

 ○ネロは前走のスプリンターズSでは⑥着でしたが、それでも0.1秒差。前々で器用に立ち回れるタイプですし、攻め駆けするとはいえ相変わらず動きは抜群。道悪実績もありますね。

 ▲フミノムーンは京都で2勝。終いは堅実なタイプで差し有利な馬場は好材料と見ます。56㌔で出走できるのも有利。注ティーハーフも終いは堅実。前走も外に持ち出せば…という内容でした。京都巧者ですし、この馬も今の馬場は歓迎と見ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。