競馬 好きこそものの上手なれ

トレセンでの仕事や競馬場での活動を中心にトラックマンとしての日常を綴るブログ。
このブログがファンの方々と競馬、更に弊社との潤滑油にでもなれば幸いです。

NEW !
テーマ:

昨日で菅原厩舎の競馬が終わりました。


阪神のトーセンペンタゴンは残念ながら競走中止となりましたが、中山で走ったジェイケイライアンとダンディーレイはそれぞれ③②着と健闘。特にその日の最終レースとなったダンディーレイ出走の中山12Rは抜け出したマイネルバサラに大外からダンディーレイ一頭だけが伸びてくる直線の攻防になり、場内も平場の1000万とは思えない位の歓声が上がりました。







私も本命にしてこの場でも紹介していた一頭。まぁ予想ももちろんですが、長くお世話になった厩舎の最終戦です。これが最後かと感慨深くなる気持ちが強かったんでしょうかね。最後まで『差せー!』なんて声も出ず、310mの直線は、ただ懸命に前を追うダンディーレイの走る姿を見るばかりでした。









二週間前に東京で走り④着したダンディーレイ。その週明けに馬房に行き『再来週(最後の週)、いけますか?』と訊ねたとき、『馬は大変だけどね。うん、頑張るよ』と答えてくれた担当助手さん。11月に菅原厩舎に転入してから既に5戦を消化。脚元などのケアをしながら挑む6戦目は決して楽な状況ではなかったと思いますが、それでも最終追いを今までで一番と言えるくらいの動きで終え、『良かった』と胸を撫で下ろした今週の週中。パドックの周回も実に堂々としたものでしたし、それに応えるように、ダンディーレイも素晴らしい走りを見せてくれました。









SNS上では話題になっていましたが、レース後、ダンディーレイの担当さんの目には涙があったそうな。くしゃくしゃになりながら頑張った馬を撫でて引き上げていく姿が勝負の厳しさを教えると同時に、これで終わったんだということを強く印象づけました。最後のパドックもどこか二人三脚のような、お互いの凛とした歩き姿がとても印象的でした。





この世界に入ったときから最後まで菅原厩舎で従事してきた方。古くはコウヨウウェーブ、最近ではトーセンシルエット、そして中山GJで命を落としたメジロラフィキなども担当されていた方で、菅原厩舎で勤め上げた長い年月にはそんな様々な馬との出会い、そして良いことも悪いことも沢山あったと思います。そんな万感の思いが最後のレースを終えて溢れ出たのでしょうね。馬にドラマがあるように、人にもそれぞれのドラマがあって、昨日はそのドラマの一端の幕引きともなりました。勝たせてあげたかったのが本音でもありますが、きっと②着に負けて得るものも小さくはないはずです。新たな厩舎でもこれまでの経験を糧に更なるご活躍を期待して病みません。














本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました。





昨日は先生の引退に際し、お昼休みに引退セレモニーがありました。グリーンチャンネルなどでも少し放送されていましたが、当日現場におられなかった方や、見逃したーという方のため、セレモニーの模様を貼っておきます。









早々にひと笑い起こしてしまった菅原先生ですが、尾形先生に『やっさんはさすがに芸人だな。話の中で必ず一回は笑わせてくる』と言われたそうです。伺うと、セレモニーの前に『70歳』という年齢について話していたせいで最初に『7』が出てきちゃったとおどけてらっしゃいましたが、何とも先生らしい愛嬌に満ちた挨拶だったと思います。沁々とした雰囲気も良いですが、何となく先生にはこちらの方が似合う気もしますしね。成島先生が言葉を詰まらせたときに横から檄を飛ばしていたのも何とも先生らしい振る舞い。私も間近で先生の先生らしさが見られて何だか嬉しかったです。ちなみにどうでも良い話ですが、両先生の挨拶の合間に私も映り込んでいました…(^_^;)ま、暇潰しにでも探してみてください(^_^;)








今日はこれから厩舎主催のお疲れさま会に行ってきます。スタッフ勢揃いも恐らくはこれが最後。束の間の一時を存分に楽しめたらと思っております(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「徒然」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。