知識も、道具も、使ってこそ役に立つ! | 自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

家事・仕事・育児にと毎日いそがしく片づける時間がない?ロジカルに維持しやすい仕組みをつくると、日々の暮らしが楽ちんに。病気になっても暮らしがまわる。片づけのプロが乳がんサバイブ中の暮らしのヒントを発信します。

【横浜市泉区 相鉄沿線】40代からの自分時間をつくる。オーダーメイドのお片づけ。
ライフオーガナイザー 下川美歩です。


たまたまお休みになった月曜日。
お掃除オーガナイザー木村由依さんのテレビ生出演をリアルタイムで見ることができました。


梅雨どきと言えば、カビ!
カビの大繁殖を抑えるために、今のうちに早めの掃除が重要だそうです。
番組では、今やっておきたい色々な場所の掃除が紹介されていました。


我が家の風呂ドア。
しばらく掃除してないなぁ。
たぶん、ルーバーはホコリだらけ…。
画面を見ながらウズウズ(笑)。

放送終了後に、さっそく掃除しました。

番組で由依さんが紹介してきた通りに、
まず、水と刷毛でふわふわのホコリを流す。
アルカリ性洗剤をスプレーして少しおいて、ブラシで汚れをかき出す。

ルーバーの中は刷毛が大活躍!
シャワーの水圧も使えば、楽チン!
あっという間にきれいになっちゃいました。

よく見ると、カルキの固い汚れが残っていますが。
この日は時間切れで、ここまで。

このカルキ汚れは、クエン酸スプレーしてヘラでカリカリすれば落ちるばず。
力は入れなくても大丈夫。
丁寧にカリカリするだけなので、明日にでも時間作ります。


この番組で紹介された掃除の方法。
実は、前から知っていました。
お風呂掃除の基本の考え方は、由依さんのお掃除基礎講座で教えていただいたから。

そして、
番組で使用されていた道具。
こちらも、前から持ってました。
由依さんのお掃除基礎講座のお土産でいただいていたのです。

知識も、道具もあったのに、やっていなかったんですね~(苦笑)。
由依先生、すみません~

知識も、道具も、
使わなくては役に立ちません。


これって、掃除だけではないですよね。

せっかく学んだことも、身につけた技術も、
行動しなければ活かせません。

昨日のセミナーも。
「いい話きいたなぁ」で終わらせないように、「叶えたいこと」絶賛書き出し中(笑)。

学んだことを行動にうつして、
皆様へのサービスの中にどんどん活かしていきます~。

 お申込み受付中

 夏休みの自由研究は片づけで決まり!~ 親子片づけ講座 ~


 日時    : 7月21日(木)  10:30~12:00 
 場所    : シェアリーカフェ(横浜市営地下鉄「中川」すぐ)
 受講料: 親子1組 3,500円+お子様1人ごと2,000円 
 対象    : 小学生(4~6年生)と保護者

 参加申込フォーム
 *親子片づけ講座の 詳細はこちら


IMG_20160621_001941247.jpg


オーダーメイドのお片づけ♪
マンツーマンのサポート♪
あなただけの楽に暮らしやすい仕組み作りをお手伝いします。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、うれしいです。

にほんブログ村