ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! 工画堂スタジオ『暁のアマネカと蒼い巨神』
2011-02-07 00:55:14

ルーンファクトリーオーシャンズ体験会に行ってきたよ

テーマ:ゲーム

日々日暮らし日記


というわけで、2月24日に発売される『ルーンファクトリーオーシャンズ』の体験会に行ってきました


PS3とWiiで発売されるのですが、今回プレイできたのはPS3版
また、PSMoveにも対応していて、今回それの体験もできたはずなんですが…
私は体験できず

というか、気がついたら時間切れになってしまっていましたw

体験はかなりの長時間プレイが出来て、3時間もありました
3時間で春の月の8日まで行けましたね


日々日暮らし日記

オープニングのアニメは主人公であるアゼルとソニアの2種類あって、タイトル画面放置で両方見れるそうです

ゲームを始めて驚いたことは、ロードが全くないということ
冒頭に少しあったくらいか


内容はまぁ、長く続くシリーズなので知ってる人も多いと思いますが
牧場物語+RPG
というもの
敵を倒したり、あるいは敵をなつかせて、家畜として育てたり
もちろん作物を育てたり町の住人と仲良くなったり

今回に関しては作物を育てるまでが結構長そうですね
少なくとも私は作物まで行かなかった


まずは町でコミュニケーションを取って、依頼をこなして
されに周囲の島での戦闘が序盤のメインになっていました



日々日暮らし日記


戦闘はルーンポイントというステータスがあります
これは、攻撃しする度にどんどん減っていって、これが0になると今度はHPが減っていってしまうというもの

上の画像には出ていませんが、戦闘中は画面左上で確認できます

なので、攻撃しているだけでもこちらのHPが0になる

少なくとも序盤に関しては、戦闘の時は目的をはっきりさせて、無駄な戦闘は避けたほうがいいかもしれないです
私はこれで1度HP0になって、家に戻されましたw

町の人の依頼の中には、「敵を5体倒す」などがあるので、これでまずは経験値を上げて…
という形かな?

ちなみに戦闘は□ボタン連打でなんとかなるレベル
というか、レベルアップすれば様々な技が使えるようになるものの、序盤に関しては連打以外することがない



町の周囲にはまだ他の島はありません
ゴーレムに乗って、島を探さなければいけません


日々日暮らし日記


普通操作のゴーレムビューの他、俯瞰視点で自動操作で行けるバードビューがあって、これが便利でした
地図で大体の位置を決めて、後は待つだけ
この間は時間が早送りになるのでストレスも溜まりません

当然今日の3時間では把握しきれませんでしたが、マップは相当広いんじゃないでしょうか


町の人とのコミュニケーションはこれまでのルーンファクトリーや牧場物語とほぼ同じ
会話をしたり、プレゼントで上げていきます

私がプレイ中に、1人だけだけどキャラ別のイベントも見ることが出来ました
案外簡単に上がるのかもしれない

R3ボタンを使えば家の前まで瞬時に戻ることも可能
うまく使えば特定のキャラを追いかけることも楽になると思います
もちろんそれ以外にも、時間節約に使えるいいシステムだと思います



気になったことを挙げれば
視点変更がL1ボタンによるリセットしかないこと
もっとグリグリ動かしたかった


それと、メニュー画面が煩雑でした
装備や持ち物の変更がもっとスムーズにできたらよかったですね


質疑応答の時間もありました

個人的にどうしても聞きたかったトロフィーについて
トロフィーコンプには
150~180時間かかるとのこと

ハハッ



また、DLCの予定は今のところないそうです




まとめ

まぁ元々買う予定だったゲーム

今回の体験会でも悪いイメージはほとんど無かったし、確実に買うでしょう

グラフィックはWii版のこともあってか多少粗いものの、サウンドも相俟って牧歌的な雰囲気が良く出ていた
キャラも可愛いし

なにより、初めてのHD機による牧場物語系のゲーム
私が待ち望んでいたゲームです




日々日暮らし日記

今日の体験会でもらった物
体験プレイレポート用の素材集ももらえました

この記事にある画像もそれ使ってます


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ユマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■コメ返し

>芋男さん

序盤はなかなか上手くいかないかもしれませんね
まぁ進めればどんどん面白くなると思うし、スルメゲーですね

>千聖さん

買うのですか!
私も買う予定ですw

4 ■初コメ失礼します☆

うん・・・やっぱり今回も買います!w
このシリーズ大好きで・・・w
発売日が楽しみですね(*´ω`)

3 ■無題

へぇ!面白そうなゲームですね(o^∀^o)
攻撃してても死ぬとかなかなか難しそうですね(-o-;)

2 ■>わいるどあーすさんへ

ストーリーは前作とのつながりもないんで、大丈夫ですよ!

システムも難しい操作はほとんどないんで、大丈夫なはずです

1 ■牧場物語シリーズ

ほぼ、全くやったことないと言っても差し支えないレベルな人ですが…初心者にも優しい作りになってましたでしょうかー ヽ(;´Д`)ノ

経験者優遇なストーリーやシステムだったりしなければいいのですが… (⊃д⊂)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。