1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-11

虹をつかむ

テーマ:時つむぎ
投稿写真

虹をつかむ


私は今年後厄だから七難を滅する意味でも七色の物は吉。
最初に聞いたのはおばあちゃんが19の厄年の時に京都から七色の模様の入ったお懐紙入れを買ってきてくれた。
『厄年の時には七色の物を人から貰って身につけて厄から守るのがいいのよ』
と持たせてくれた。

サンキャッチャーの虹は、太陽からの贈り物?
最強じゃないかぁ~☆

シャボン玉をキャッチするみたいにキャッチして遊んでみた♡

思いのほか、綺麗だったので・・・

#七色 #厄年


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-03

恵方

テーマ:時つむぎ
投稿写真

恵方


北北西はどっちだ?

今晩は、おでんと恵方巻だぁ~☆

#恵方巻


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11

昨日は私の誕生日

テーマ:時つむぎ
投稿写真

昨日は私の誕生日


ロウソク一本足りないね(^-^;

北軽くんが、ケーキとプレゼントを持って来てくれました。
リフォームでお世話になっている上に、住まいの事で絶望的になっていた私の目の前に突然現れて助けてくれて4年。
知り合った頃の高校の3年間はとおに過ぎました。

*お誕生日の宴*
上から・・
①カスベの煮付け
②枝豆のアンチョビガーリック和え
③レンコンとツナのカレー風味和え
④お刺身(鯵とフグ)
⑤水菜と栃尾の揚げの煮びたし
⑥レンコンの明太子和え
⑦かぶの塩昆布和え
⑧ザーサイ(出来合い)
⑨アンチョビポテト
⑩エシャレット

スパークリングワインはこないだ愛樹が来た時にお土産にくれた勤め先の奥志賀のホテルで出している物。
ドライで美味しかったよ♪

素敵な一年を更新しよう~♪


#レンコン #和え


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-16

糸かけ曼荼羅 初体験!

テーマ:時つむぎ
投稿写真

糸かけ曼荼羅 初体験!


いやぁ~実に面白かった!

少し前から気になっていたら、なんと旧軽井沢の一色ギャラリーでワークショップをやると云うじゃないですか!
これは申し込むしかない、と、すぐに申し込みました。

色んなやり方があるそうですが、基本は素数を使う。
おぉ、アンモナイトの空洞は素数だったよな・・
31,29,23,19,17,13,11,9,31を使います。
円盤に64の釘を打ちます。
そこにある法則で糸をかけていきます。
必死に集中して4時間半かかりましたさ(^-^;
でも、その4時間半があっと言う間!
色を変え、糸をかける毎に雰囲気が変わっていく。
仕上がった時の完成度に大満足でした☆
自己回帰にもってこいです。
意図的にしなければ、2つと同じ物は出来ません。

私は数秘術をやっているので、数字には興味がとてもあるので、ほんと面白かった!
道具を揃えて絶対やるぞ!

ほんとに曼荼羅に見える不思議・・・


#素数 #糸


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09

康安先生

テーマ:時つむぎ
投稿写真

康安先生

何となく予感がして矢野顕子さんのファミリーヒストリーを録画していた。
パパから何度か聞いていた。
私が生まれた時に、小さな顕子さんを連れて同級生の鈴木先生ご夫婦がお見舞いに来て下さった話。

矢野顕子さんのデビューアルバムはパパのじゃなく、いつの間にか私の物になっていた。
友達の娘さんなんだ。
顕子さんのお父上を語る際にインタビューをされていてのが康安先生。
私は思わずお仏壇に向かって叫んでた。

『パパ!康安先生が出てるよ!』

パパのお葬式にも遠い青森から来て下さった。
パパも大きな人だったけど、康安先生もとても大きな方。
パパは飛び級で大学に入ったから、康安先生も鈴木先生もパパより一つ上。
79で死んだ今年パパの七回忌だったから、80半ば?
私はいまだにパパが死んでからの歳が数えられない。
自分がいくつだったのかもわからないし、何年たったのかもわからない。
康安先生をテレビの中に見つけて、パパと話しながら少し泣いた。
なんで死んじゃったんだよぉ・・パパのバカ・・
パパ、康安先生、お元気そうだね。
鈴木先生は去年の9月に亡くなられたみたいだね。
あ、ほら、また映ってる!
パパも生きていたらテレビの康安先生みたいなのかなぁ~?

久しぶりにパパと話した。
ファミリーヒストリー、いつも観ているけれど、いい番組だね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。