2010-05-29

牛肉と青梗菜の八角風味のスープ

テーマ:レシピブログ



最後は、八角を使って具沢山のスープを一品♪

◆ 材料

牛肉、たけのこ、青梗菜、干し椎茸、厚揚げ

◆ 調味料

八角、みりん、醤油、オイスターソース、生姜、長ネギ、味覇、片栗粉

◆ 作り方

①ボールにぬるま湯を張って、干し椎茸を戻す。

②3~4mmの厚さの一口大の牛肉に醤油・オイスターソース・すりおろし生姜で下味をつけます。

③お鍋に水を張り、食べやすく切った干し椎茸と、干し椎茸の戻し汁を加えて沸騰させ、みりん、醤油、オイスターソース、味覇で味付け、薄切りの生姜、繊維に沿った3~4mmの千切り長ネギ、八角で香り付けし、たけのこ、厚揚げも加えます。

④下味をつけた牛肉に、片栗粉をまぶしてスープの中にポトンポトンと入れます。
湯引きの要領で、つるりとした食感が良いです。

⑤15分程度煮たら、最後に縦に四等分した青梗菜を加えて一煮立ちしたら出来上がりです。

八角の香りと、干し椎茸の滋味深い少し甘めのスープです。
甘めと言っても、砂糖のような甘さではなく、馥郁とした味わいです。

今回、中華スパイスのモニターに選んでいただき、普段からよく使っているスパイスなので、色々とお知らせしたかったのですが、父の入院が重なり、作れない状況なのが残念です。
私の娘達は、私の実家のキッチンの匂い=八角、と感じている位、私は日本人ですが、小さい頃から何十年も慣れ親しんだスパイスです。

スパイス、大好き♡



レシピブログのGABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」に参加しています。

レシピブログ サイトは こちら

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29

味付け卵

テーマ:レシピブログ


2品目は五香粉を使って『味付け卵』です。
どうですかぁ~?黄身の半熟具合・・うっまそぉ~~っしょ?

こちらは、我が家ではとってもよく作るメニュです。
明日・明後日とまた父のことで家を空けるので、常備菜として最高です♪

◆ 材料



◆ 調味料

醤油、中華ガラスープ、生姜、長ネギ、みりん、五香粉

◆ 作り方

①小鍋に、水を入れて、沸騰したら、醤油、中華ガラスープ、みりん、香り付けに薄切り生姜・長ネギは繊維に沿って3~4mmの千切りに、五香粉を加えて漬けダレを作ります。
ちょっと濃い目の醤油ラーメンの汁、って感じです。
事実、某有名ラーメンチェーン店では、ラーメンのスープに漬けると言っていましたもの。
漬けダレは、完全に冷まします。
ここで、漬けダレを冷まさないと、折角の半熟卵が追熟しちゃいますからね、注意です♪

②同時進行でゆで卵を半熟で作ります。
私はエッグメーカーでいい具合の半熟(Soft)具合に茹で上がります^_^;

③剥いたゆで卵を漬けダレに入れて、3~4時間からいただけますが、翌日の方がさらに美味しくいただけますよぉ~♪
煮卵ではないので、こんなふうに半熟に出来るのです(^_-)☆

密閉容器の他、ジップロックなどでも、いい具合に漬かります。
卵の数で使い分けています。

レシピブログのGABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」に参加しています。

レシピブログ サイトは こちら

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28

雲南豆腐

テーマ:レシピブログ



レシピブログさんからGABANの中華スパイスを送っていただいて、やらなきゃやらなきゃ・・と思いつつ、日々の忙しさと疲れに忙殺・・いかん!ってことで、本日、作ってみました♪

まずはこちら・・花椒を使って、雲南豆腐です。



こちらのお料理、このブログを古くからご覧になっている方は、再放送・・すみません!
花椒と言われて、一番に思いついたのがこちらだったもので(^_-)☆



取り分け画像です。



こんなふうに、ご飯にかけていただいてもそりゃそりゃ美味です。

◆ 材料

木綿豆腐、豚ひき肉、たけのこ、ザーサイ、ピーナッツ、長ネギ、生姜

◆ 調味料

花椒(ホール&粉)、五香粉、ごま油、干し海老、みりん、中華ガラスープ、酢、片栗粉、塩、トウバンジャン、コチジャン

◆ 作り方

①材料を刻みます。二つボールを用意し、一つ目にはたけのことザーサイ、ピーナッツのみじん切り、二つ目のボールには、刻んだ干し海老、刻んだ長ネギ・生姜、ホール状の花椒の粗微塵を入れます。

②中華鍋を熱したら、ごま油を入れて熱し、そこに二つ目のボールの刻んだ干し海老、刻んだ長ネギ・生姜、ホール状の花椒の粗微塵を入れてよく炒めます。
GABANさんからいただいた花椒は粉状で、使い勝手は良いですが、パンチが足りないので、自前のホール状の物を足しました。
噛んだ時に、ビリっと来るのがいいのですよ・・(^m^)

③②に豚挽肉を足して炒めます。

④挽肉に火が通ったら木綿豆腐を手で握り潰しながら加えます。

⑤④に一つ目のボール、たけのことザーサイ、ピーナッツのみじん切りを加えて炒めます。

⑥みりん、水を加えて煮立たせます。中華ガラスープ、塩、トウバンジャン・コチジャンで味付け、舌に感じない程度の酢を入れてまろやかさを出し、粉状花椒と五香粉で香り付けをしたら片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

辛さ、甘さは好みがあるでしょうから、ご自分の美味しいと感じる味付けで・・使った調味料を参考に味付けしてくださいね(^_-)☆


レシピブログのGABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」に参加しています。

レシピブログ サイトは こちら

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-08

「美人」野菜たっぷりヘルシー簡単ミートローフ

テーマ:レシピブログ


こちらのケース、なんだと思います?
私が初めてこれを見たのは、木下優樹菜ちゃんの深夜番組、木下優樹菜ちゃんは、きゃべつと豚バラ肉の重ね蒸しと苺のコンフィチュールっぽいもの、作ってたの。
なんだろなぁ~?なんか、良さげなもんだなぁ~と思っていたら、レシピブログさんのモニター。
即!応募しましたわ(^_-)☆


こんなふうに、パオンっと開くの・・


私が作りたかったのは、こちら・・・
電子レンジで前にも作った事あったのだけど、これは便利だわ♪


パタっと蓋して、500wで10分、チン~♪
で、この状態に・・・


じゃあ~~ん♪


切り口、美しいでしょ?
余分な脂も落ち、とってもヘルシーな出来上がりに・・♡

では、作り方を・・・

材料A:豚挽き肉、パプリカ、卵、パン粉、セージ、ガーリックパウダー、塩胡椒

材料B:脂の少なめなバラしゃぶしゃぶ用肉、ごぼう、人参、アスパラガス

作り方

①豚挽肉に、みじん切りしたパプリカ、卵、パン粉、香りと下味つけにセージ、ガーリックパウダー、塩胡椒を加えて、良く練る。

②オーブンペーパーを広げて、薄切り肉を並べ、並べた薄切り肉の真ん中1/3に①のタネを5mm位の厚みに広げて伸ばし、ごぼう、人参、アスパラガスを芯にしてオーブンペーパーを持って、くるくると太巻きの要領で巻く。

③枚目の写真のように、巻いたお肉を入れて、500wで10分チンしたら出来上がり♪

芥子醤油、生姜ポン酢、柚胡椒醤油・・・etc

下味がついているのでそのままでも、上記のつけ醤油をちょっとつけていただくも良し。
とってもヘルシー美味しい簡単ミートローフが出来ました♪

この容器:ルクエと言うのですが、オーブンでも使えちゃう代物。
料理だけでなく、ケーキなどのスイーツも出来ちゃうの。

すんごいねぇ~~~~!

色んな油を使わない料理が出来そうです。

 レシピブログ、スチームケース:ルクエのサイトは こちら

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-04

美味しいヘルシーノルウェーサーモンで、ロミロミサーモン

テーマ:レシピブログ
レシピブログさんから送っていただいたノルウェーサーモンでもう一品・・
以前にもご紹介しましたハワイのお料理で、ロミロミサーモンを作ってみました♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-salmon3

もう一品は、生でいただくお料理にしたかったので、こちらにいたしました。

・ 材料 :生食用鮭またはスモークサーモン、パプリカ、トマト、きゅうり、玉ねぎ、アボカド

・ 調味料:塩胡椒、オリーブ油、レモンなどの柑橘系果汁

・ 作り方

①玉ねぎ以外の食材を、ころころに切る。玉ねぎはみじんぎりにする。

②全部をボールに入れて、塩胡椒をふり、オリーブ油とレモン果汁をかけて味付け、全体をさっくりし混ぜ合わせたら出来上がり♪

レタスで巻いたり、かりかりに焼いたバゲットに載せてオープンサンドにしてもGood~ですよぉ~♡

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-salmon4

鮭には良質なオメガ-3必須脂肪がたくさん含まれて居ます。
不足すれば、色んな疾患が出るし、取れば改善されます。
わんこにも良くて、すずは腎臓膀胱系が弱いので、すずのご飯には、必ず生鮭を入れています。
毛艶も良くなるし、皮膚疾患など無縁です。
これは人も同じ(^_-)☆

みなさん、もっともっと鮭をいただきましょうね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-onion

画像がぶれてしまった・・( ̄^ ̄゜)
まなさんが作ってくれた、オニオングラタンスープです♪
私の作り方を忠実におぼえていたようで、おんなじ味に出来ました♪
とっても美味しかった・・・

まだまだあったので、あとはるいべにしていただきました♪
サーモン三昧のお夕食となりました♪



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。