1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-11-16

塩豚

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-sp Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-sp1

今年も塩豚、作っています。
とっても簡単で、しかも信じられないくらい美味しい~♡

14日から二週間、保育園への実習が入っているナルさん。
二週間はバイトも×でまっすぐにお家に帰ってきて夕飯を食べる。

だからか、あんなに嫌になっていたご飯作りもせっせと作れたりして・・

つくづく私って動物だなぁ・・と思う。
親鳥は、ヒナが口を開ければ、餌を与えるのが本能・・
私も口を開けてるヒナがいると、ご飯を作るのが嫌ではないらしい・・

一週間前から、豚ももの塊を買って来て、ゲラントの塩でまぶしてよく揉み込み、黒胡椒にローリエ・・
チャック袋に入れて野菜室に入れて1週間・・

そのまま多目の湯で茹でて、茹でたお湯ごと冷まして切り分ける。
熱いうちだと切れないからね(^_-)☆

マスタードつけていただいたり、ピクルスと一緒にいただいたり、葉っぱで巻いたり・・

やっぱり塩豚・・うんまぁ~~~です♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-31

焼き松茸に・・

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-松茸
いつだったか、実家に行った時に一本、いただいた国産の松茸です。

軽井沢の家の番人をしてくれている人からいただいた軽井沢産の松茸です。

今年は色々な事情で行くのが遅くなって、松茸もこんなに大きく育っていました。

でも、スも入っておらず、香りも良く、焼き松茸にしていただきました。

私、何故か今年は松茸づいてて、これで四回目になります。

何度いただいても美味しい物は美味しい(^¬^)

幸せに感謝ですね(^_-)☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27

ソーキそば

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ソーキそば
旦那さんの沖縄出身の仕事仲間さんから沖縄食材を沢山送っていただいた。

ソーキそば・・ソーキそばの汁の素・・ラフテ・・島らっきょ・・チューリップ(丸缶のスパム)

沖縄の人はスパムをチューリップって言うらしいけど、ほんと?

確かにチューリップとは書いてある・・

これ、いただくの二回目で、切り分けて冷凍したんだった。

だって30cmはあるんだよ。直径15cmくらいで・・

でも、すんごく嬉しい♪

スパム天国だぁ~\(^▽^)/

で、軟骨入りラフテも美味しかったし、これで青ねぎがあったら完璧だったのだけど、白ネギで勘弁してもらった^_^;

久々にいただいたけど、こののびた感じの麺が懐かしいのかなぁ・・・(疑問)

いつもご馳走様です。ありがとうございました(^_-)☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-17

久々に料理したよ

テーマ:* 或る日の夕餉
木曜の恒例お墓掃除の後のお楽しみは、三浦屋でのお買い物。
何故かいつもポイント3倍なんだよねぇ~(^_-)

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-おからこんにゃく

おからこんにゃくの酢豚風

ビストロスマップでキムタクが使っていた素材、私も前に使ったことあったけど、三浦屋にあったから、久々にやってみた。
手でちぎって、生姜醤油にみりん、味覇で肉らしいコクをだすよう下味をつけて、片栗粉つけて揚げるの。
あとは普通に酢豚にするだけ。
酢豚にする前のから揚げ状態でも充分、美味しいよぉ~

 切り昆布とおからこんにゃくの中華炒め こちら

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ずいき

ずいきと油揚げの煮物

これはこないだの小笠原伯爵邸で『白だつ』として調理されていたものの乾物。
根芋とも言うね。
根芋のお味噌汁、パパ、大好きだったんだよなぁ~
乾物の場合、えぐみが出るから、水戻ししてから一度湯がいて煮るの。
切干大根の味でいいのよ。
私はちょっと切干大根より甘くする。。切干大根にはお砂糖、使わないからね、私。
これにはお砂糖、ちと入れるの。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-島とうふ

島豆腐

今日は全員集合だったから4分割だよぉ~(笑)
それぞれみんな好きにしていただくの。
私はラー油に長ネギと塩でいただくのがだぁ~~~い好き♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-冷汁

冷汁

で、やっぱり私は冷汁・・・
きゅうり・みょうが・貝割れ大根・玉ねぎスライス・長ねぎみじん・青紫蘇・ツナ缶・・
たっぷりのすりごまと冷やしたお味噌汁と炊きたてご飯を笊で洗って、ぬめり取りと冷やす意味でね・・
私はほんとこれだけでいいんだけどね・・
今回はちっとずついろいろといただきました。


そしたらさ・・その晩、疲れちゃって・・次の日、胃カメラだしお風呂入って髪洗いたいし、でも、動けない・・
そしたらナルさんが洗ってくれたの。
私はお風呂椅子にちょこんと座っているだけ^_^;
娘っていいなぁ・・・ありがとっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-02

もしも・・

テーマ:* 或る日の夕餉
木曜日は落ち着かない・・
木曜日は、私が付き添い当番の曜日(あと土日ね)だったから。
明日は月命日・・そうだ、お掃除に行こう~♡

先週も思い出したら木曜日にお墓参りに行ってた。
お家にもなんちゃって仏壇を用意したけど、木曜日はお墓に行きたくなる。
先週はショックな事があったので、お掃除しながら大泣きしたけど、今日はてぃんさぐぬ花を唄いながらせっせと身体を動かした。
久しぶりに動かした・・動かせた・・・

歯ブラシとマジッククロスを使って舐めてもいいほど綺麗にしてきた。
お墓のバケツ、お他所のをもう一つ借りて、何回もバケツリレーして、マジッククロスを濯いだお水が飲める位綺麗になるほど、ぴっかぴかにしてきた。

最後はミネラルウオーターで乾杯~♡

帰りに三浦屋で買い物をした。
いつも思うけど、三浦屋ってあの価格設定、どうなってるの?(@_@)
鶏腿肉が一枚6~700円・・
横に鶏ガラが二羽分で300円弱!

$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-soup
今夜は、父の好きだったバッチャオ(八角)の香りのするチキンスープを作ろう。
おダシは、干し椎茸に干し海老に干し貝柱!
具は青梗菜と春雨で充分(^_-)☆

鶏がらに生姜と長ネギの青いところ、それに八角を入れて2時間煮る・・あく取り、忘れずに・・
干し椎茸、干し貝柱、干し海老は熱湯で戻し、柔らかくなった所で(一時間位かな)足すのだけど、その前に・・
お鍋から鶏ガラと生姜・長ネギ・八角を取り出して、干し椎茸のみスライスして戻し汁ごと入れる。

鶏がらが冷めたら、残っている身をはずす・・これが結構、ついているのよ。
首とかって良く動かすから美味しいの♪
はずした身も加えて、オイスターソース、醤油、塩、顆粒中華だし、黒胡椒で味付け。

最後に、春雨と青梗菜を入れて、もう一煮立ちしたら出来上がり♪

これなら絶対に褒められるって位、美味しく出来ました。
やだ・・まだ私、お料理できるじゃない^_^;



$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-tai
それでもやっぱり私は冷や汁・・(すりごま入りの冷たいお味噌汁かけご飯)
具は、きゅうり、みょうが、青紫蘇、しらす干し、ツナ缶・・白ゴマが足りなくなっちゃって、今日は黒ゴマも入ってるよ^_^;
5枚で650円もした鯛のお刺身をヅケにしてトッピングしたけど、イマイチだった(@_@)
旦那さんはお魚を焼いたので、お刺身は二枚ね(笑)

これまた高かったけど、島豆腐が売っていたので、つい、買っちゃった・・
ごま油と長ねぎみじんに塩でいただくのが好きなのよねぇ~

今日は久しぶりにアクティブだった!
ご飯も色々といただけた!
明日は月命日だから実家に行く。
ずっと元気でいられたらいいなぁ~

大変だ!お約束の23時過ぎちゃったよ・・寝なくちゃだ(@_@)

ではみなさま、おやすみなさいませ・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。