1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-07

七草粥、いただきました

テーマ:炊き込みご飯
投稿写真

七草粥、いただきました


久しぶりのお粥さん、美味しかったぁ~♪
芹と大根増量で作りました。

うまぁ~♡

#芹 #お粥さん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26

鶏つくねときのこの炊き込みご飯

テーマ:炊き込みご飯
炊き込み 気候が涼しくなると、炊き込みご飯を作るようになります。

今回の炊き込みご飯は、鶏のつくねが入っているところがポイント。
ナルさんがバイト先の焼き鳥屋さんの賄いで出たのを説明してくれて作りました。
ナルも言っていたけど、サツマイモがいい味出してる・・普段、サツマイモって食べないのに珍しいこと言うと思ったら、ほんとに美味しかったわ♪

<鶏つくねとキノコの炊き込みご飯>

 材料:鶏ひき肉、きのこ(えのきだけ・しめじ・エリンギ)サツマイモ、長ネギ

 調味料:醤油、みりん、日本酒、ごま油、生姜、白胡麻

 作り方

①もち米2合を2合の8割の水に一時間以上漬けておく

②えのき1P,エリンギ1P,しめじ1P,サツマイモ半分を5mm幅の銀杏切り(割と細長め)を醤油、だし汁、日本酒、みりん、水で煮、萎んだら、つくねのタネ(鶏ひき肉、長ネギみじん切り、白胡麻、すりおろし生姜、ごま油、塩胡椒で薄味に味付け)を小さめにボールにしてポトポトと落としてさらに煮ます。

③うるち米は2合、水は2合の1.2倍が丁度いい水加減、具と汁気を分けて、水加減の中に煮汁も含んでいます。
20分程度、水を含ませたら炊き始めます。

私は炊飯土鍋で炊くので、穴から蒸気が出るまでは強火、出たら弱火にして20分炊いて、10~15分蒸らしたら完成~♪

鶏つくねをわざわざって思ったらだめよぉ~
たぶん、賄いは、残りもんかもしれないけど、これが存在感があって、なかなかでしたよ(^_-)☆

炊き込みご飯は、足が速い(悪くなりやすい)から、夏場は怖くてお弁当とか、ほんと無理!
ナルが生まれる前に、仲良しのママさんがたと公園にお弁当持ちで遊びに行って、シメジの炊き込みご飯のおむすびをご馳走になったのだけど、絶対、いっちゃってたの・・言えなくてお茶で飲み込んだ( ̄^ ̄゜)
どして気がつかなかったのか不思議・・以来、気をつけています。
ついでに、生野菜も×!ミニトマトやきゅうり、レタスとか入れがちだけど、私は絶対、入れません。

涼しくなったので、やっと解禁ね(^_-)☆
でも、まだお弁当には持たせられない・・

ほっけ おみおつけ

ほっけを焼いて、大根の千六本と油揚げのおみおつけ・・

めかぶ 奈良漬

いなだのお刺身のとろろめかぶ和えと・・奈良漬!
実家にいる頃、いただきものの奈良漬とか、横目で見るだけで、食べたいとも思わなかったのに、なんかたまに、むしょう~~に食べたくなるの・・不思議よね(笑)
きゅうり・・守口大根・・白瓜・・喘息になりそうになりながら、なんかしょりしょりと食べちゃう・・美味しい^_^;

なんだかとっても和食なメニュ~(^_-)☆



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-07

そら豆ご飯

テーマ:炊き込みご飯

そら豆ご飯

炊き込みご飯ではなく、混ぜ込みご飯なのですが・・先日の豆ご飯方式で作ってみました。
豆ご飯レシピは こちら

材料 :そら豆

調味料:白だし、日本酒

作り方

①そら豆の外皮と内皮を剥きます。

②水に白だし、日本酒でちょっと濃い目の煮汁を作り、そら豆を煮ます。ここで注意、そら豆を入れたら沸騰させないこと。内皮を取ってあるので、崩れます。

③さっと火が通ったら、煮汁ごと暫く置いて味を含ませます。

そら豆

濃い目の煮汁をご飯にかけて混ぜ、そら豆は後載せします。
するとどうでしょう・・ほら、そら豆の色がこんなに綺麗~♪
緑色が艶々しています。

そら豆ご飯

お好みで、針生姜をトッピングしてもいい香りになってgood~♪

古漬け
<今日のぬかづけちゃん>

白瓜・かぶ・エシャロットです♪
全部古漬けです^_^;
どうも家の子らは古漬けの方が箸が進みます。
エシャロットの古漬けは、納豆ともとっても合います!




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-01

ミックスビーンズのブルーチーズリゾット

テーマ:炊き込みご飯

豆のリゾット
こないだ吉祥寺でチーズを買って以来、長女にリクエストされていた豆とブルーチーズのリゾット、作りました。
ペンネもいいなぁ~でも、リゾットの方が胃に優しいなぁ~とあれこれ迷った挙句、やっぱリゾット!って(^_-)☆
美味しい~美味しい~チーズもいっぱい入ってる~うまぁ~~~って連発して言ってもらえると、作った甲斐があったってもんですドキドキ
バイトのあった次女も、これなら夜食べても心置きなく食べられていいねぇ~ってドキドキ

週末は、娘たちもバイトやなんやで、夕食が簡素です。すみません^_^;





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪


================================

2007-06-15 調理
リゾット

昨日は母が久しぶりに我が家に来ました。
GWに父が竹富島の診療医を次の人に引き継いで帰ってきて以来です。
久しぶりだったので、母の好物を・・と思って昼食に作りました。
いつものミックスビーンズのリゾット の味付けにブルーチーズを加え、塩味の調節をしましょう。

カテージチーズサラダ
昨日のコロコロサラダ の材料-アボカド、+カテージチーズって感じです。
ママはカテージチーズが好きなので加えてみました。
カルシウム対策にも、脱脂状態のカテージチーズは良い補給になりますねぇ~

パソコンの使い方の質問に答えたり、お喋りをしたり、鬱陶しい雨の日を楽しく過ごしました。
また遊びに来てね(^_-)☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-07

七草粥

テーマ:炊き込みご飯


nanakusa

みなさん、七草粥はいただきましたか?


kayu


今回は、昆布でだしを取り、麦入りで炊きました。

あっさりと塩味です。

若干、土臭さが残ったかな^_^;


kinpira

お節料理で余ってしまったお野菜を使ってキンピラに<ごぼう・金時人参・れんこん

お節との違いを出すために、薪のように太いきんぴらにしました。

これも好き~


okazu

かじきまぐろを照り焼きにして、横きんぴらにして~昨日のスープの残りにマロニーを入れて~


あ~美味しかった♪


ところで・・

去年って作ってなかった??
作ったと思うんだけどねぇ~

しかし、4年目ともなると、だぶらないように過去記事を探すのがほんと、大変になってきました・・・

過去記事を探して、編集して、日時を書き換えて、メニュがタブらないようにしているんですよ・・^_^;


メインpcの初期化をしなくてはならないのに、どうも私、肘⇔肩の辺り・・腱鞘炎になってしまったようです。

パソコン歴約10年で、それを庇うからか、初めてパソコンで肩こりになりました( ̄^ ̄°)







参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

==============================


2006-1-7 調理

今年はフレッシュな七草を使って、ちょっと中華風な七草粥にしてみました。


材料 :七草、雑穀米


調味料:干し海老、干し椎茸、だし昆布、塩


作り方


①白米一合、雑穀米一合、干し椎茸、干し海老、だし昆布を水に20分浸けとく。


②今日は炊飯鍋を使ったので、最初は強火、あとは弱火でことことと炊く


③粥が炊けたらだし昆布だけ取りだし、薄切りにしたスズシロとスズナ、ざく切りにした他の七草を入れて蓋をし蒸らす。


④いただく直前にひと塩してかき混ぜてさぁ~いただきましょ(^_-)☆




こんな感じ(^_-)☆

出汁の干し海老もふっくらと戻り、美味しいですよぉ~

今日のは中華風なので、器についだらお好みでリキンキのラー油をちょんべりっとたらしていただくとさらにバカウマになります♪





2005-1-7 製作

今日は七草粥の日。疲れた胃袋を休ませましょう~♪

<七草粥>

材料 :七草、大根、金時人参、水菜、里芋
調味料:昆布、干し貝柱、塩、日本酒

作り方

①水に、干し貝柱、だし昆布を切って浸しておく。

②七草だけだと淋しいので、大根、人参、里芋、水菜を入れるけど、水菜は最後です。

③米と野菜を入れて、味付けは薄い塩味で煮込みます。

④お粥になったら、七草、水菜を入れて、一煮立ちしたらでっきあがりぃ~♪

娘たちは、春に行った竹富島で食べたもずく粥が大好きで、今夜も七草粥に生もずくを入れて食べたました。

さんハイ!
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ~春の七草♪

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。