1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-01-18

タラモグラタン

テーマ:オーブン料理
タラモグラタン
タラモグラタンです。
早い話が、タラモサラダの上に、とろけるチーズ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリを振って、オーブンで焼いただけです^_^;

小皿
取り分けるとわかるでしょ?
下の記事の方が、ちゃんとした作り方ですが、こっちも簡単♪
お芋を皮のまま茹でて、ちと冷めたら皮をむく。
明太子をマヨネーズで溶き、ちと冷めたジャガイモを乱切りにしたものと和えて、とろけるチーズ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリを振ってキャセロールに移し、オーブンへGO!
300℃で15分も焼いたら出来上がり♪

明太パスタ
実は明太パスタが食べたいってリクエストされて、記事にするの忘れてた^_^;
これも簡単♪
塩茹でしたパスタを、オリーブオイルでスライスガーリックを炒めたフライパンで絡め、マヨネーズで明太を溶いて、火を止めてから絡めるだけ♪
超~簡単(^_-)☆

アップ
明太子のプチプチが見えた(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

=====================================


2006-2-16 調理

お・・・まだ周りがブクブクしてるぅ・・・・・

グラタンの出来上がりはどれも同じだなぁ~(笑)


材料 :じゃがいも、たまねぎ、明太子、とろけるチーズ、粉チーズ


調味料:バター、小麦粉、塩、牛乳、白ワイン


作り方


①ジャガイモの皮をむいて大きさにより1/2~1/4に切って電子レンジでチンする。


②玉ねぎをみじん切りしてバターでしんなりするまで炒める。


③小麦粉を入れて焦がさないように炒ったら牛乳を少しずつ入れながら良く混ぜる。

小麦粉を充分に炒ると、ホワイトソースが出来た時に粉臭くならない。牛乳を少量ずつ入れるとダマにならない。


④白ワインを少量入れて沸騰したら明太子を入れて混ぜる。


⑤キャセロールにジャガイモを入れたら④を入れてさっと混ぜ、上にとろけるチーズを載せたら粉チーズを振って230℃のオーブンで40分焼いたら出来上がり♪

温度と時間は各家庭のオーブンの癖の合わせてくださいね♪



取り分けると・・・あ・・明太子の粒々はわかんないねぇ・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-27

ポテトグラタン

テーマ:オーブン料理

ポテグラ
おお・・今回もとても良い色に焼きあがっていますねぇ~(^_-)☆

小皿
今回は、前日のミートソースを使って、ホワイトソースと3段にしてトップはとろけるチーズと粉チーズを振って、300℃で15分焼いたらでっきあがりぃ~♪
ふっふっふ・・美味しかったよぉ~(^_-)☆





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

=================================

2007-10-30 調理
グラタン
グラタンって、何撮っても同じに見えるねぇ・・何度も言うけど(笑)
昨日はナルの誕生日だったのに、久々の喘息発作に半死半生状態( ̄^ ̄゜)
あるものでナルに手伝ってもらってポテトグラタン。
じゃがいもを茹でといて、一休み・・ホワイトソースを作って、ポテトと和えてキャセロールに移し、オーブンに入れて一休み・・って感じ^_^;
ずっと出てなかったのになぁ・・・
久々の発作に、夜中は眠れないし、昼間はうとうとするし、びっくり仰天です^_^;
今日は少し良くなってきたので、買い物に出て・・今夜はナルのリクエスト料理を作ります♪
休み、やすみだけどね^_^;

小皿
ポテトの他にはコーン缶とウインナーソーセージ♪

ぬかづけ
きゅうりと小かぶのぬか漬けに、小茄子の押し漬け。
金曜日から漬けていたんだけど、真っ青であくも抜けてて、ほぉ~~んと美味しかった♪

★男爵いも2Kg
¥520
北海道四季工房

★男爵いも2Kg
¥520
北海道四季工房



====================================

2007-7-19 調理
グラタン
先輩が送ってくださったじゃがいも4種、男爵、キタアカリ、メイクイーン、紫・・
キタアカリは蒸かして食べてってお薦めだったので蒸かしてみました。
グラタンを焼いている間に・・・

ふかしいも
キタアカリは、私も何度か使ったことあるけど、肉じゃがとかすると、ジャガイモが消えます^_^;
だから、ポタージュとか蒸かし芋には最適!
バターをひとかけ、シークワーサーをかけて、塩振って・・ぅおいすぃ~いっ!
ナルちゃんと一個を半分こして食べました。
じゃがバタ好きのナル、もっと食べたそう・・ポテトグラタン、あるんだからねってセーブさせました(笑)
それでも、おねがいっ!って自分で作り出したのがマッシュポテト。
蒸かしたおいもをつぶして、バターと塩で味付け、ちょっと牛乳を入れるのがポイント・・だそうです。

小皿
大きいキャセロールで作って取り分けていただきます。
ふかしたてのじゃがバターも美味しいけど、一手間加えたこちらもgood!
またまたリメイク料理だったけどね^_^;

作り方

①ふかしたジャガイモを切ってキャセロールに並べ、ミートソースとじゃがいもを交互に重ねる。

②あれば最後はホワイトソースなのだけど、今日は省略、とろけるチーズをたっぷりトッピングしてオーブンへin!

③240℃で15分焼いたらできあがりぃ~♪

<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け
大根~きゅうり~白菜!
大根ときゅうりは浅漬けで、サラダ感覚に。
数日前から漬けておいた白菜が食べ頃・・
なのに、私もナルもご飯粒が全く食べられない芋っ腹!
こういうのはご飯が美味しいおかずの時がいいのにぃ~とナルから言われちゃいました。
ごもっとも!
糠からあげて冷蔵庫保存すると味が変わって嫌なのだけど、白菜は明日に持ち越しだなぁ~^_^;

キタアカリ(じゃがいも)5kg(L・M込み玉)
¥2,450
 

鹿児島産じゃがいも
¥2,780
 



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-11-13

スペアリブのオーブン焼き

テーマ:オーブン料理

りぶ
10月の終りから、実は体調を崩していて、昨日も検査に行ってきました。
日曜に買い物に旦那さんに連れて行ってもらい、材料を用意、そんな時にスペアリブなんて?ってお思いでしょうが、それがかえって楽チンなんですよ・・用意さえしたら、後はお鍋が2時間、ことことことことと煮てくれますからね♪
お部屋も暖まるし、水蒸気は出るし、煮込みは寒くなったら最高です♪

小皿
一旦煮たお肉を、さらにオーブンで焼きます。
表面はからっと・・だけど、中はとってもジューシーで柔らかなんですよぉ~

箸で・・
ほらぁあ~♪

箸先で、すっとちぎれちゃう・・・大満足な煮上がりです(^_-)☆

※ 作り方の詳細は、一番下の記事を参照してくださいね(^_-)☆

そおそお、今回は、赤ワイン→日本酒、こんそめ→ガラスープ、蜂蜜→三温糖、使いかけの焼肉のタレ:ジャンも加えてみました。

塩好きの大人っぽいナルさんったら『これはこれで美味しいけど、また塩スペアリブが食べたい』ですと(=_=)
リクエストは随時受け付けます^_^;

 塩スペアリブは こちら


あらぁ・・いつも不思議なんだけど、ほぼ一年前に作っているんだね^_^;





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪


=====================================


2006-11-2 調理

スペアリブ

あ・・かえってわかりずらかった・・・・・^_^;


んじゃ、こちら・・・


小皿


うんっ!こっちならいいね(^_-)☆


いやぁ~今日という今日は、家族だけに食べさせていては勿体無いな・・・と真剣に思ってしまうほど、美味しく出来ちゃいました!!

今日のスペアリブは半分に切ってある大きさでしたので小さいですが、脂身が少なかったので、作りたくなっちゃいました(^_-)☆


今日は焼く時にすりおろしにんにくを載せずに焼きました。

これはこれでいけますっ!


早くお店屋さんになりたいなぁ~ヽ(^▽^)/


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け

かぶ&きゅうりでぇ~す♪


=======================================


2006-9-3 調理

スペアリブ

ちょっと手間がかかるけど、美味しさは抜群ですっ!


材料 :スペアリブ、玉ねぎ、ブロッコリー


調味料:赤ワイン、コンソメ顆粒、醤油、蜂蜜、ローリエ、胡椒、生姜、にんにく


作り方


①スペアリブをテフロンのフライパンなどで空焼きします。


②鍋に湯が沸騰したら、多目の赤ワイン(私は水と同量くらい)醤油、コンソメ顆粒、すりおろし生姜、スライスにんにく、ローリエ、胡椒で煮汁を作っておき、焼き目をつけた順にお鍋に入れていきます。


③空焼きして出た脂分でスライス玉ねぎを飴色に炒めて、②の鍋に入れ、煮汁を味見・・甘み調節は蜂蜜でします。


④このまま約1~2時間煮込みます。


⑤オーブントレイにオーブンペーパーを敷いて、煮込んだスペアリブを載せ、お好みで摩り下ろしにんにくを載せて300℃で15分焼いたら出来上がり♪


小皿


一度煮込んでから焼いているので、どこぞのスペアリブじゃないけど、身離れがよくとても柔らかなのに、オーブンで焼いているので身がしっかりしています。

これ、お薦めぇ~♪


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け

白瓜~大根~人参~きゅうり♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-16

牡蠣と海老のオイルグラタン

テーマ:オーブン料理

oil

やったことあると思うのですが、過去記事にないので・・

材料 :牡蠣、むき海老

調味料:オリーブオイル、塩コショウ、にんにく、ドライパセリ、鷹の爪

作り方

①耐熱容器に海老と牡蠣を並べて、塩コショウする。

②スライスしたにんにくを上に並べて、オリーブオイルをたっぷりかけます。オリーブオイルはエキストラバージンですからね(^_-)☆

③鷹の爪、パセリをトッピングしたらオーブンへ
今回はオーブントースターで焼きましたが、それでも大丈夫♪

小皿
オイルから取り出して・・・
で、もしあったら、トーストしたフランスパンや食パンに、このオイルを一塗りすれば、海の香りのするガーリックトーストのでっきあがりっ!
一粒で二度美味しいんだから♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-01

鶏手羽のあっさりオーブン焼き

テーマ:オーブン料理

手羽

チキチキボーみたいなカットされた部位ってなんて言うんでしょうかね?
月曜日のお夕食です。
実は昨日、一過性の胃腸炎で死んでた( ̄^ ̄゜)
もう大丈夫です・・・

材料 :鶏手羽

調味料:みりん、醤油、にんにく

作り方

①手羽をみりん、醤油、にんにくのつけダレに小一時間漬ける

②オーブントレイにオーブンシートを敷いて300℃で25分焼いたらできあがりぃ~!

手羽

いつも言い訳みたいだけど、写真に撮ると焦げ色が激しいのよ・・どして?
実際は、そんなにも焦げてないんですよ・・・やっぱ言い訳?(笑)

<今日のぬか漬けちゃん>
ぬか漬け
きゅうり&水ナスの塩漬けです。
明礬入っているから真っ青できれいでしょ?(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

手羽串(1本 塩)
¥170
やきとり秀吉

【お中元に ビールに最高! ご家庭で簡単にお店の味が楽しめます。】名古屋の味 冷凍手羽先からあげ
¥1,200
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。