1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-03-24

押し麦のサラダ

テーマ:サラダのレシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-サラダ$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-お魚

先週なのですが、検診先の病院の待合室にて、テレビで観ました。
筆記用具も何もなかったので、見た目の記憶で作ってみました。
押し麦は、常時あるので、いつでも出来ます。
クスクスのサラダのもっと食べ応えのある感じに仕上がりました。
クスクス以上、マカロニ以下って感じでしょうか・・・

パセリのみじん切りたくさんと、甘みの高いトマトのみじん切りを10分茹でた押し麦と合わせ、レモン汁と塩胡椒のみの味付けです。
私は上等な生食用オリーヴオイルを少量加えました。

パン粉に粉チーズやパセリ、ガーリックパウダー、塩胡椒を混ぜた合わせパン粉を使います。
お魚の切り身(この日は甘塩のタラ)に小麦粉・卵をつけてパン粉をたっぷりとつけ、揚げオイルほど多くないオイルで焼き揚げます。

パン粉にお味がついているので、そのままいただけますが、タルタルソースの代わりに、この押し麦サラダと一緒にいただいても美味しいです。

これはお薦めメニュです。

とっても美味しかったです~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26

枝豆ポテトサラダ

テーマ:サラダのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-poteto 季節モノではないけど、冷食使って・・

 ・ 材料:じゃがいも、玉ねぎ、枝豆、ツナ缶

 ・ 調味料:マヨネーズ、塩胡椒、ガーリックパウダー、カスピ海ヨーグルト

 ・ 作り方

①皮をむいたジャガイモを塩茹でします。

②玉ねぎをみじん切りにし、ザルに入れます。

③茹で上がったジャガイモを、玉ねぎの入ったざるにこぼします。
これで、玉ねぎが半煮えになって、辛味が飛びます。

④ジャガイモと玉ねぎをボールに移して、ツナ缶を開け、塩胡椒&ガーリックパウダーで味付け、冷まします。

⑤冷めたら、枝豆を入れて、マヨネーズとカスピ海ヨーグルト(3:1くらい)で和えたら出来上がりです。

旬に作ったらもっと美味しいですが、冷凍庫の枝豆で、常備菜のおじゃがと玉ねぎ、ツナで、目にも美味しいサラダが一品、出来ちゃいますよぉ~(^_-)☆

翌日は、イングリッシュマフィンに載せて・・これまたうまうまです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-09

アボポテサラダ

テーマ:サラダのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-アボポテ
これもバイト先メニュのリクエストです。
『家でアボポテ食べられるなんてぇ~ドキドキ
と、喜んでいました♪
私をダレと心得る・・って言ってやりましたけどね(笑)

<アボポテサラダ>

・ 材料 :アボカド、じゃがいも、玉ねぎ、海老、きゅうり

・ 調味料:マヨネーズ、マスタード、塩胡椒

・ 作り方

①じゃがいもを皮のまま茹でマッシュする。私は皮のまま電子レンジでチンしちゃいました@時間短縮

②玉ねぎをみじん切りにする。胡瓜は1/4切りにして、塩をしてちょっと置き、水分を絞ります@出来上がりが水が出なくてびしょびしょにならず、仕上がりが綺麗です。(写真をご覧の通り、今回、この工程@塩揉み、を抜かしたので、翌日、タッパの中で水が出てしまいました。やっぱりきゅうりの塩揉みは大事です)

③海老は茹で海老を買って来るか、自分でボイルするか・・今回は茹で海老が売っていなかったので、ボイルしました。

④マッシュしたジャガイモに玉ねぎを加えて混ぜ、粗熱が取れたらきゅうり・海老・アボカドを入れて混ぜ、マスタード・マヨネーズ・胡椒で味つけ&香り付けし、冷やして出来上がり♪

焼き鳥屋さんの一品メニュなので、お店ではササミを裂いたのが入っているそうです。
完熟のアボカドを加えることで、いつもよりマヨネーズの量がとても少なくてヘルシーな出来上がりでした。
だから、いつもポテサラの時に加えるヨーグルトはなしにしました。
翌日のお昼に、フランスパンの上に載せていただきましたが、美味しかったこと・・(^¬^)

以前に、アボカド入りタラモサラダ は作っていましたが、また一つ、美味しいメニュが増えました(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-06

常備菜・切干大根で2品

テーマ:サラダのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-切干大根サラダ
<切干大根サラダ>

・材料:切干大根、胡瓜、ツナ缶、紫玉ねぎor新玉ねぎ
・調味料:ポン酢、お好みで胡麻油

・作り方
①切干大根を水戻しをし、水分を切ったら、熱湯を回しかけ、すぐに冷水に取って水分を絞る。

②きゅうりを千切り、紫玉ねぎ(新玉ねぎでもよいね)をスライスして切干大根と合わせる

③ツナ缶を加えて混ぜ、ポン酢・胡麻油の合わせ調味料で味つけします。

ツナ缶がオイル入りなら、胡麻油はなし、スープ缶なら胡麻油を加えるといい味出します。
しゃきしゃきとした食感が美味しいよぉ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-切干大根
<切干大根の炒り煮>

材料:切干大根、人参、油揚げ

調味料:胡麻油、日本酒、みりん、だしの素、醤油

作り方
①切干大根を水戻しする。

②水切りは絞らず、切る程度にする。

③千切り人参を胡麻油で炒め、しんなりしたら切干大根を加えたら炒り、水、日本酒、みりん、だしの素、醤油で薄味に味つけ、半分くらいに煮詰めたら出来上がり♪

家のは甘くなく薄味、だから、お外でいただくと、甘くて味が濃くて驚きます(@_@)



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-29

ロミロミサーモン

テーマ:サラダのレシピ

ロミロミサーモン  ◆ ロミロミサーモン ◆

ハワイアンフードのロミロミサーモン。
サーモンのお刺身とお野菜を和えたサラダ感覚の一品です♪

 材料 :お刺身のサーモン、きゅうり、トマト、玉ねぎ、パプリカ(黄&橙)

 調味料:塩、黒胡椒、オリーブ油、レモン汁

 作り方

 ① お野菜・サーモンをみんな同じような大きさ・厚さに切る。

 ② 玉ねぎだけはみじん切りね

 ③ ボールに材料を入れて、美味しいお塩と黒胡椒をゴリゴリしてほんの少し、レモン汁とオリーブ油をたらりっとしたら、全体を揉み揉みして馴染ませたら出来上がり♪

ロミロミとはハワイの言葉で”揉み揉み”ってことです。
サーモンの他、まぐろやシュリンプも美味しいですよ♪
彩りも良いし、美味しいし、食卓が華やかになりますね(^_-)☆

ハワイのお料理、ポキは こちら





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。