1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-07

おせち料理の整理と再びの・・

テーマ:汁物のレシピ
投稿写真

おせち料理の整理と再びの・・


一昨々日になりますが、
『おかあさんのお雑煮、もう一回食べたい』
のリクエストに、作りました。

お出汁は、するめ・昆布・干し椎茸です。
具は、大根・里芋、青物は小松菜か芹です。
まなさんは小松菜も芹も両方いれてました(青物は、事前に湯がいておきます)

画像は、昨日のお昼です。
おせち料理整理の蒲鉾と伊達巻きをトッピングしたら、豪勢ななんちゃっておかめうどんになりました。

暫くすると忘れますが、このお出汁のお汁は、手燃え味噌ですが相当、美味しいです♡

#おせち料理 #青物 #芹


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-16

鶏がらスープ

テーマ:汁物のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-スープ Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-餃子

木曜日に良く作るのが鶏がらスープ

材料:鶏がら、パクチ

調味料:生姜、長ネギ、八角、塩、胡椒、日本酒、中華だし

作り方

①ガラに熱湯を一度かけます。

②沸騰した湯の中にガラを投入、長ネギ、生姜の薄切り、黒胡椒、八角を入れて3時間は煮ます。 

③箸で持ったらばらけるようになったら、笊でスープを漉します。

④日本酒を加えて、一煮立ち、塩、中華だしで味を調えます。

⑤笊の中で冷えたガラから、身を取ります、首の周りとか、良く動かす場所の身は美味しいです。ガラにも身がたくさん付いています。

⑥鶏の身を④に移して一煮立ち、器に装ってパクチをこんもり盛ったら出来上がり♪

三浦屋さんのガラなら安心なので、お墓参りの帰りに買います。

サムゲタンみたいなでも、パクチをトッピングするので、アジアンなスープです。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-春雨
翌日は私のお昼ご飯に・・春雨をもっさりと入れて・・

食べる時間がまちまちの夜ご飯の時には入れられない@のびるので・・

お昼の私だけの楽しみ♪

この日は鉄板焼き餃子と一緒に熱々の夕食でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-21

牡蠣と十字架植物のお野菜いっぱいスープ

テーマ:汁物のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-kakisoup
これからちょくちょく登場しそうなスープです。

お野菜は、家にあったもの。
それがたまたま十字架植物だったのね(笑)

・ 材料 :生食用牡蠣、大根、きゃべつ、かぶ

・ 調味料:日本酒、ダシダ、テーブル胡椒

・ 作り方

①お鍋に水を張って、沸騰したら、日本酒を加え、食べやすい大きさに切ったお野菜を入れて15分程度煮ます。

②味つけは、ダシダ、香り付けにテーブル胡椒です。

③いただく寸前に、再度煮立たせたら、生牡蠣を入れて出来上がり♪

生食用の牡蠣なので、火は通し過ぎないように・・

体育祭の準備で遅くなったナルさん『今日の野菜スープ、味が良いねぇ・・』と言うので『ごめん、牡蠣が入ってたんだけど、約一名、全部すくった!』と白状すると『そんなことだろうと・・でも、スープだけでもとっても美味しい~』
ナル、ほんとにいい子です( ̄^ ̄゜)

ダシダがなければ、コンソメ顆粒でも、中華顆粒だしでもOKです♪



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-04

もやしのカレースープ

テーマ:汁物のレシピ
Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-もやしスープ

大根スープ の応用です。
料理は組み合わせと応用で、∞(無限)にレシピが増えます。
組み合わせの素材や味の応用、チャレンジしてみてね♪

・ 材料 :もやし

・ 調味料:にんにく、中華ガラスープ、日本酒、塩、胡椒、カレー粉、バター

・ 作り方

①お鍋に湯を沸かして沸騰したら日本酒を入れ、すりおろしたにんにくを入れます(4人分で1かけ位)

②中華ガラスープ、カレーパウダー、黒胡椒をゴリゴリ、塩で味を整えたら、予め茹でたもやしを投入~!
一煮立ちしたらバターを1かけ、溶けたら出来上がりです♪

簡単だけど、飲んだ感のある満足な美味しい一品です。
もやしはちょっと豆臭かったりするので、予め茹でるのが懸命・・しかも、その豆臭さを緩和するのに、カレー粉は抜群の相性です。

しゃきしゃきした歯ごたえがおなかをとっても満足させます。
最近、もやしに凝っているんだよねぇ~私。
とってもお安い食材だし、種子から芽も根も出ちゃっている食材、まるごと全部いただけるって、そうはないでしょ。
なのに低カロリーだしね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-焼き物

<肉巻き網焼き>

これも最近のヒットメニュ♪
はんぺんが一番人気!お皿に盛った側から手が出て、なくなる!(笑)
エリンギもアスパラも美味しく仕上がってカロリーもオフになるしね♪
下味の塩胡椒ガーリックパウダーがポイント。
巻いたら、魚焼き網かグリルで焼くだけだもん。焼くためのオイルは使わないし、お肉の脂は下に落ちちゃう♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ほーれん草

ほうれん草が1束100円だったから、2束やったけど、1回で食べちゃったよ(@_@)@4人
茹でたほーれん草と茹で卵の乱切りをマヨネーズ+塩胡椒+ガーリックパウダーで味つけ、隠し味に色が出ない程度にお醤油ちょろっとね(^_-)☆
これ、ほんと娘たち、大好きなんだよねぇ~
ここんとこ、卵食べてなかったなって時に作るよぉ~

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-02

大根のガーリックスープ

テーマ:汁物のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-大根のガーリックスープ
前にも絶対、やっていると思うのですが、汁物レシピ93種、探したのだけどないの・・
やっていなかったのかなぁ・・・ってことでご紹介♪
私が実家に居る頃からいただいていたスープです。

<大根のガーリックスープ>

・ 材料 :大根

・ 調味料:白ワインまたは日本酒、にんにく、胡椒、塩、中華ガラスープ、バター

・ 作り方

①大根をさいの目に切る。

②お鍋に水を入れたら、大根を入れて沸騰したら、日本酒、すりおろしたにんにく、黒胡椒ごりごり、塩で味を調整します。

③10~15分弱火で煮込んだら、最後にバターを1かけ入れて出来上がり♪

簡単だし、大根の甘みがいいの。
妙な風邪が流行りそうだし、免疫力高める為にもにんにく、いいですよぉ~

是非、お試しを♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-茄子
<茄子の揚げびたし>

夏になると何回もリクエストされる我が家の人気メニューです。

作り方は簡単!
茄子を拍子木切りにして素揚げし、よく油を切ったらお皿に・・
すりおろし生姜と刻みネギをたっぷりかけたら、上から生醤油をかけて・・混ぜ混ぜしていただきます♪
これも実家にいた頃から大好きだったなぁ~

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-もやし
<もやしと竹輪の芥子醤油和え>

茹でたもやしと生食用竹輪を芥子醤油で和えただけです。
お好みでラー油をかけてもGood !


ペタしてね





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。