1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-04-12

蚕豆とニョッキのブルーチーズソース

テーマ:パスタのレシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-soup$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-nyokki

土曜日は、唯一、みんなでご飯がいただける確立の高い日。
まず旦那さんとまなさんの仕事が休みだし、これでなるのバイトが入っていなければ、みんなでご飯を楽しめる。
まなさんのリクエストのニョッキと、なるのリクエストの野菜たっぷりで麦の入ったスープを作りました。

スープには、じゃがいも、玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカ、アスパラガス、キャベツ、押し麦、ウインナーソーセージが入っています。
味付けは、コンソメ顆粒と塩胡椒。香り付けのローリエが入っています。

ニョッキは、レンジでチンしたじゃがいもに小麦粉、卵、粉チーズ、塩を加えてこねこね・・棒状にして、小口に切り、フォークの背で型をつけたら茹でます。
浮いたら取り上げます。
ブルーチーズソースは、市販のホワイトソースを使います。
鍋肌ににんにくをすり込み、缶のホワイトソースを入れたら、牛乳でとろみのを加減しながら、ブルーチーズorゴルゴンゾーラチーズを溶かし、塩味の加減をし、香り付けに白ワインを少々加えて煮詰めたら出来上がり。
ソースでニョッキを和えたらお皿に盛り、茹でて皮をむいた蚕豆を散らしたら、ほんとに出来上がり♪

みんなで一週間分の話をしながらいただくお夕飯は楽しいです♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-06

コーンとベーコンのクリームパスタ

テーマ:パスタのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-pasta
夕べの一人夕ご飯・・

コーンとベーコンのクリームパスタ♪

あるもので・・^_^;

・材料 :冷凍コーン、ベーコン、玉ねぎ

・調味料:バター、小麦粉、牛乳、コンソメ顆粒、日本酒、塩胡椒

・作り方

①バターで、玉ねぎのみじん切りと、ベーコンを炒めたら、小麦粉を加えてさらに炒める。

②チンして温めた牛乳を少しずつ加えて、ホワイトソースを作る。
温めるとダマになりにくいです。
日本酒又は白ワインを少し加える。

③コーンを解凍して加え、コンソメ顆粒と塩胡椒で味つけしたら出来上がり♪

茹でたパスタの上にとろりとかけて、粉チーズとドライパセリをトッピング♪

スパゲティをマカロニに変えて、とろけるチーズを載せて焼いたらグラタンだったよね(笑)



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03

サラダパスタ

テーマ:パスタのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-サラダパスタ
これはよく作っているんだけど、記事にしていなかったみたいでびっくり!
ランチとかに良いですよ(^_-)☆

材料 :きゅうり、玉ねぎ、コーン缶、ツナ缶

調味料:ポン酢、マヨネーズ、七味唐辛子

・作り方

①きゅうりは縦半分に切って斜め薄切り、玉ねぎも繊維に直角に薄切りにして、ひと塩して置いておく

②パスタを茹でる。

③茹でている間にきゅうりとツナ缶をぎゅっと絞る。

④③にコーン缶、ツナ缶を知る語と加えて(ツナ缶はスープ缶じゃなく、オイル缶ならオイルを切る方がさっぱり上がります)ポン酢とちょいとマヨネーズで和えます。

⑤茹ったパスタをお皿に・・上から④をかけて出来上がり♪

お好みで、七味唐辛子をパッとね。
私は、パッパッパッバ!だけどね(笑)

ポン酢の代わりに、めんつゆでもいいし、青紫蘇ドレッシングでも、美味しいですよぉ~



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-09

スパゲティ・アラビアータ

テーマ:パスタのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-アラビアータ
ちゃんと混ぜるのがアラビアータになるのかな?
ソースにしてのっけました♪

・ 材料 :トマトの水煮缶、にんにく、鷹の爪、玉ねぎ、オリーブ油、アンチョビペースト、赤ワイン、塩胡椒、オレガノ、スパゲティ、マッシュルーム缶

・作り方

①フライパンにオリーブ油を熱したら、包丁の腹で潰してみじん切りにしたにんにくを焦がさないように炒める。

②①に鷹の爪の輪切りを人数分+2本くらい1cmくらいに切って入れ、さらに焦がさないように炒める。

③②にみじん切りにした玉ねぎを加え、ちょっと火を強くして炒める。

④玉ねぎがしんなりしたら、トマトの水煮缶を加え、くつくつしたら赤ワインを加え、オレガノ、塩胡椒、アンチョビペーストを入れて、半分になるくらい煮詰める。

⑤具が何も無いのも寂しいので、マッシュルーム缶を加え、最後に味見して塩加減を調節します。

⑥スパゲティを茹でて、温かいソースをかけて出来上がり♪

こないだ 買ったパルメジャーノレジャーノをたっぷりかけて・・・うんまいっ!

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-生ハムサラダ
こないだ カルディで買った生ハムの切り落としで新玉ねぎとサラダに♪

アンチョビペーストの詰まったオリーブ、もっとないの?って言われたよ(笑)@まなさん
私のオリーブ好き、遺伝した?

割りと塩気の強くない生ハムだったので、れもんをチュ~して、ローズソルト、ゴリゴリか、オリーブと一緒にいただいたら美味しかった♪

今回の新玉ねぎ、今季一番の美味しさぁ~
甘みがあって最高だったぁ~
どこで買ったんだったっけか^_^;

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-15

春キャベツとセロリのタプナードソースパスタ

テーマ:パスタのレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-パスタ
昨日のお夕食です・・・^_^;

キャベツとアンチョビのパスタはイタリアンのお店でも定番ですよねぇ~
それだけではちょっと寂しかったから(お店だと他にもお皿があるし)お家にあったセロリとブロッコリ、アンチョビだけではなく、黒オリーブのペーストとジェノバペースト、刻みケッパーを合せてタプナードソースにして合せました。

熱したオリーブ油に鷹の爪の輪切りと潰したガーリックを炒めるのはお約束♪

そこに手でむしったキャベツと繊維に沿って薄切りにしたセロリを入れて炒めます。

しんなりしたら、アルデンテに茹でたパスタを投入~!
オイルと絡ませたら、アンチョビ・黒オリーブのペースト・ジェノベバペースト・刻みケッパーを加えて手早く和えます。

パスタを茹で始めてから、予め切ったりむしったりした野菜を用意しておいて炒め、茹で上がりに合せるといい具合に出来上がります。

最後に茹でておいたブロッコリーを入れて、塩味を調節したら出来上がりですよぉ~♪

こういうガーリック鷹の爪オイルで和える系のパスタは、1~3種類のお野菜があったら立派に出来上がるから便利ですよね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-友チョコ
そおそお、夜になってから知姫さんから友チョコなるものを届けていただきました。

  知姫さんのブログは こちら

ミルクとセミスイートのチョコが美味しかったです。
帝国のチョコですって(^_-)☆
知姫さんとは次女が幼稚園の時からですから、かれこれ14年のお付き合い。

ほんとに気働きの利く方です。

ご馳走様でした♪

アネージ バジルペースト(ジェノバペースト)185g
¥850
イタリア料理 フィノッキオ

SO オリーブペースト  ブラック 170g
¥480
カルディコーヒーファーム
24309 ケッパー酢漬け100g
¥557
クオカ
ペッピーノ爺さんのアンチョビ 80g
¥493
ネットスーパーtakenoko
※私は瓶入りが好きです。沢山要る時は缶入りを使いますが・・

ギア アンチョビペースト 60g
¥378
 

※少量ペーストもあると便利♪

【タプナード★アンチョビ入り】ブラックオリーブのペーストとアンチョビ・にんにく・ケーパーをミックス!
¥1,239
casa iberico カサ・イベリコ
※タプナードソースって合わさったのも売っているんですねぇ~これは便利♪
鶏のソテーや白身魚のソテーなどのおソースにしても美味しいですね♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。