1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-09

ぼっち飯

テーマ:ワンプレート
投稿写真

ぼっち飯


軽井沢の居ると一人が当たり前だから何とも思わないのだけど、大泉に戻ると一人はeイコールお留守番。

旦那さんは新年会、まなさんはデート。

夕飯は鮭のちらし寿司。

酢飯(粉末のすしのこが便利だしベチャベチャにならなくて好き)に鮭フレーク、刻んだ紫蘇、白胡麻を混ぜて海苔トッピング、以上!


#ぼっち飯


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-01

キャンベルのスープでドリア

テーマ:ワンプレート

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ドリア Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ワンプレート

旦那さんと二人だとこんな感じで済ませちゃっています^_^;
キャンベルのクリームマッシュルームスープにご飯を入れて、キャセロールへ・・
上にとろけるチーズと粉チーズを振って、300℃で20分焼いたら出来上がり。
食べられるだけ取り分けていただきます。

祖母から送ってもらって軽井沢の腸詰屋さんのマッシュルーム入りソーセージを焼いて、ミックスピクルスを付け合せ・・
こんなんで充分でしょ(笑)

最近、旦那さんも食が細くなってきて、二人だと目立って作らずあるもので・・
旦那さん、とても協力的で、私の今の状況を理解してくれています。

こんな私が何十年も一緒に住めるのは、旦那さんだからだ・・とつくづく感謝しています。
いまだ雨降りや曇り空の多い私・・
いつになったら、からっと晴れるのかな・・昔みたいに・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-18

ピタパン

テーマ:ワンプレート
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-pt1$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-pt2
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-sa

暑いですね・・・
しかもここ、練馬区ですっ!
そお、毎年、八王子とともに、暑いのと寒いのの代表さんになる場所( ̄^ ̄)v
食欲もなくなります・・・

たまたま生協で頼んでいたピタパン、家にあるものでサンドに・・

左側:照り焼きチキンサンド。酒・みりん・醤油・砂糖を3:3:3:1の割合でタレを作って鶏胸肉を漬け込み、焼いた後に漬けダレをちょっとだけ煮詰めて絡めて薄切りに・・
お野菜は、レタス・トマト・キュウリ・玉ねぎ、スイートチリソースとマヨネーズで味付けの補足を・・

右側:ハムチーズサンド。野菜は同じ、チーズはスライスチェダー、マヨネーズをちょいとトッピングして・・

付け合せのマカロニサラダは、いつもの我が家ではサンディエゴ風マカロニサラダと呼んでいるもの。

ツナ缶、刻み玉ねぎ、刻み黒オリーブ、ケッパー、味付けは粒マスタードとマヨネーズに今回はジェノバソースをちょいと足しました。
ちょいと大人なマカロニサラダっしょ?
サンディエゴに行った時にドライブインで朝食べたのがこれだった・・で、再現♪

うまいよぉ~(^¬^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-10

牛ミノと牛モツ、ソーセージのガンボ風

テーマ:ワンプレート
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-gambo
昨日のお夕飯です。

こないだ実家で作ったのが美味しかったし、系列のスーパーにミノがあったので、また作りました。

クレオール料理のガンボ風、敬愛するジャズピアニスト:ジョー・サンプルも大好きなクレオール料理です。
ケイジャンスパイス・ミックスがあるともっと簡単に作れるようですが、香りと味の記憶で、いつものように作ってみました。

材料 :牛身ミノ・モツ、粗挽きソーセージ、玉ねぎ、オクラ、人参、赤パプリカ、ジャガイモ、キドニービーンズ、マッシュルーム

調味料:コンソメ顆粒、塩胡椒、にんにく、オールスパイス、カイエンペッパー、タイム、オレガノ、デミグラスソース、トマトの水煮缶、赤ワイン

作り方

①オリーブ油で潰したにんにくを炒め、玉ねぎの粗みじん切り、人参の角切りを入れて炒める。

②ザルにモツとミノを入れ、上から熱湯をたっぷりとかけたものを①に入れてトマト缶、同量の水、半量の赤ワインを加えて圧力鍋にかけて15分、自然に減圧させたら残りの野菜を入れる。

③コンソメ顆粒、塩胡椒、にんにく、オールスパイス、カイエンペッパー、タイム、オレガノで味付けと香り付けをしてさらに30分煮たら出来上がり♪

オクラによってとろみがついていい具合♪
ご飯にかけていただきます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24

マグロフレーク飾りご飯

テーマ:ワンプレート
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-丼
まぐろのアラが安くたくさん出ていたので、フレークを作ってみました。
いつもはツナ缶で作るのですが、同じでしょ?

アラは一回、湯通しします。それにより、生臭さが消えます。
日本酒・みりん・醤油・砂糖・生姜を入れて煮ます。
煮ながら、竹べらのようなもので、潰します。
骨の無いすき身のようなアラだったので、簡単にフレークにできました。
でんぶまでからからにしないようなしっとり感のあるフレークに仕上げましょう。

仕上げに粒山椒を入れました。
柚子胡椒でもいいでしょう。
お子さんのいらっしゃるお宅なら、これらは省いても良いでしょう。

丼にご飯、甘い炒り卵に青みに枝豆を使ってみました。

このフレークは、おにぎりや海苔巻きの芯にしても美味しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。