1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-14

赤貝のひもときゅうりの和え物

テーマ:副菜のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-赤貝 昨日の事だけど、お墓参りに行くと、帰りに必ず三浦屋に寄る。

魚売り場を見ていると貝ひもが・・

わあ、なつかしい・・・・・

母方の祖父母を訪ねると、よくお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

子供だったからか、巻物が好きで、その中でも一番、好きだったのが・・

  ヒモキュー!

くるくる回るとこでは滅多に、いや、まずお目にかかれない。

この日は、からし醤油にごま油で和えた。

それを白いご飯の上に載せて、お海苔で巻いて・・

  ヒモキュー!

穴子を巻いたアナキューも美味しかったけど、やっぱりヒモキューだよなぁ~

相変わらず、お寿司屋さんに行ったら、貝→白身魚→貝→甘海老→ウニ→貝ってかんじだよなぁ~

あ・・ちとお寿司が食べたくなってきた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-30

むかごの素揚げ 振り塩

テーマ:副菜のレシピ
Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-むかご
こないだ広島に一緒に行った中叔父の達郎じちゃんからむかごが送ってきた。

塩原に仕事で行って売ってたから送るよ。懐かしい味。

塩茹で5分と地のおばちゃんから聞いたらしいけど、娘たちのリクエストで素揚げで振り塩にした。

銀杏みたいに爪楊枝に一個ずつ刺しては口に運ぶ・・

香々しい香りと、ほっこりした後に、ねっとりとしたなめらかさ・・

いくらでもつまんでしまう。

2P送ってきたから、あきちゃんに1Pあげたよ。

あきちゃんはどうやって食べたかな?

このブログのどっかにむかごご飯の記事もあるはずなんだけどね^_^;



あった!



 ◆ むかごご飯
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10005647970.html

 ◆ むかごの炒り塩
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10021836086.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-21

酢ごぼうの胡麻和え

テーマ:副菜のレシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-gobou
これはお正月のおせち料理の一つなのだけど、まなさんが食べたい~と言うので・・私も大好物です(^_-)☆

しかし、自分の記事の検索機能・・作って欲しい・・
グーグルでいつも探すのだけど、めっかりませんでした( ̄^ ̄゜)
そんなに作ってないとは思わないのだけどなぁ・・・

・材料・・ゴボウ

・調味料・・酢、砂糖、だし汁、酒、塩、醤油

・作り方

①ゴボウは太ければ縦に半分、5~6cmに切って酢水であく抜きします。

②お鍋にだし汁、酒、酢、砂糖、醤油を煮立てて、ゴボウを煮ます。

③すりごま(オニザキにしてね)に砂糖と塩を加えて混ぜておきます。

④煮えたゴボウを熱いうちに③の胡麻で和え、さらに胡麻を上からかけます。

正直、おかずって感じじゃないのですよ^_^;
私、酢っぱいもの、大好きなのだけど、酸っぱいものでご飯、あまり進みませんよね(笑)
前菜かなぁ・・・

もう、これだけで、ポリポリ(あまり柔らかく煮ずに、煮た後煮汁に漬けて味を含ませます)といただきたい・・

でもねまなさん、お弁当に入れていったよ(^_-)☆

$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-nukazukeさっき『酸っぱいものはご飯にNGと言いましたが、その舌の根も乾かぬうちになんですが、これは”あり”なのですよ・・・
きゅうりのぬかづけの古漬けですよぉ~
刻み生姜と一緒に和えて・・・これは夏の必需品!

いつもなら五月には起こすのだけど、父のことで家を空けることが多く、ぬか漬けを目覚ませていなかったのだけど、やっぱりないと淋しいの・・・
家族も食べたがるので、おっきてぇ~~~!と目覚ませました♪

う~~んっ! 今年も美味しい(^¬^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-20

梅水晶、作ったどぉ~

テーマ:副菜のレシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-梅水晶お取り寄せした梅水晶、美味しかったねぇ~って言いつつ、リピート時期を考えている私^_^;

 梅水晶の記事は こちら

そんな時、スーパーの魚売り場にカスベが・・

  ぴかっ!

作ろ・・作れるじゃないの(^_-)☆

作れました♪

日本酒入れたお湯に生姜も入れて、沸騰したら小分けにしたカスベを入れて茹で、茹で上がったらザルにとって水気を切り、梅肉と和えます。

梅肉は、市販のものを使いました。

あったらとびっ子も入れたらもう完璧!

自家製は、軟骨だけじゃなく身もあるから食べ応えあるよぉ~
結構な量、作れて、タッパに入れています♪
お取り寄せ時期、ちと遅くなったな(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-16

オクラの煮びたし

テーマ:副菜のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-おくらの煮びたし
子ども達が大好きなオクラの煮びたし。

この時季だと冷たく冷やしていただくと、よございますよぉ~

※作り方は下の記事を参照してください。

醤油を控えて、塩にすれば、緑も鮮やか@左の写真がそう。
煮汁に漬けて冷やします。
ヘタを取った方が、味がしみやすいので煮汁は薄味にね(^_-)☆

ごはんのおかずは勿論、おつまみにも、そーめんのかやくにも良いですね(^_-)☆

何故か、和芥子が合うの。

ちょっぴり付けていただけば、また違った美味しさが♪

簡単なのに、奥深いお味で、ねばねばパワーで暑さ負けを吹き飛ばしましょう(^_-)☆





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-豚丼 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-切り昆布炒め

<ぶた丼>                        <切り昆布と豚肉の豆鼓炒め> 

先日のぶた丼 が美味しかったので、また作りました。
今回は玉ねぎと一緒に、トッピングには素揚げしたピーマンとパプリカを・・彩りもお味も良いことよ(^_-)☆

切り昆布と豚肉の豆鼓炒めは、私の十八番料理。
胡麻油でにんにくのみじん切りを炒めて香り付けしたら、豚肉を炒め、切り昆布を入れて、日本酒、醤油、豆鼓醤で味つけします。
これはご飯にほんと合うよ♪

他にはぬか漬けと、おつゆと、こんな感じでいただきました(^_-)☆


=================================


オクラ
簡単~!冷めても美味しいよ♪


材料 :オクラ


調味料:日本酒、だしの素、醤油


作り方


おくらがヒタヒタ程度に湯を沸かし、沸騰したら日本酒、だしの素、醤油を入れてだし汁を作り、おくらを入れて2~3分煮たら火を止める


温かくても、冷たくても美味しいです。

これからの季節にいいですね♪





参加してます。愛のクリックお願いします♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。