1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-11-06

泣けた…嬉しかった…

テーマ:主菜のレシピ
最近泣いた?ブログネタ:最近泣いた? 参加中




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-29

そればかりかも

テーマ:主菜のレシピ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-15

鮪のタルタル・ホタテのカルパッチョ パセリソース

テーマ:主菜のレシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-c1$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-c2

A mio agioでは前菜でしたが、我が家で作れば、堂々と主菜にランクアップです( ̄^ ̄)v

が、しかし・・調理器具の問題で、あまり似てませんね^_^;
今回、初めて、バーミックス、欲しいと思いましたわ・・
思うと、来るの早いのですよ、私の場合(笑)

私の舌が記憶していた味と説明を聞いていたのもあって、意外と近づけたのではないかと思います。
ぴったり同じではありません^_^;
記憶と想像のコラボだものね(^_-)☆

鮪は半解凍してちっちゃなキューブに・・ボールにまとめて良質なオリーブ油と美味しい岩塩をゴリゴリして和えておきます。

パセリソースは、パセリと新玉ねぎ、ケッパーをみじん切りにし、塩胡椒と白ワインビネガー、アンチョビペーストをちょいと加えて混ぜます(この段階でバーミックスでがぁ~~っとしたら、綺麗な緑のおソースになったのだろうなぁ~)

鮪のタルタルはセルクルで型抜きし、ホタテは半分の薄さにカット、その上にパセリソースをonしたら出来上がり♪
貝割れ大根でお洒落して、鮪と一緒にいただいても美味でしたよぉ~

香る野菜の苦手なお子ちゃまナルも、普段ならパセリにしかめっつらなのに『パセリのにおいするけど、美味しい・・♪』と言って完食!
旦那さんはいつものように、一言もなく完食!
香り物大好きなまなさんは、狂喜乱舞で完食!

我が家の定番メニューに決まりです♪

このソース、ササミの湯引きにも合いそうだし、イカそうめんと和えても良さそう・・
使える子になりそうです(^m^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-14

A Mio Agio でランチ、4月

テーマ:主菜のレシピ
ともちゃんと4月になったので、遅ればせながらA mio Agioにランチに行って来ました♪
今回も1980円のCコース、いただきました(^_-)☆


◆ 前菜盛り合わせ
鮪のタルタルパセリ・玉ねぎ・ケッパーソース・カリカリパンチェッタ、自家製チャーシュー、じゃがいもと生クリームの低温焼き

メニューにお名前がないので、勝手に表現させていただいています。
じゃがいもと生クリームはフレンチでこのようなお料理があるそうで、名前を伺いましたが忘れました^_^;
自家製チャーシャーとても香りが良く、キャラウェイのような香りがした気がするのだけど・・
私も今度、豚肉料理に使ってみよう・・とても爽やかでした。

鮪のタルタルに載っていたソースは、既に自宅でも作ってみました(別記事にて紹介します)
それくらい、美味しかったの♪


◆ 生ハムとグリーンピースのリゾット

リゾット好きですから、大概、リゾットを頼みます。
グリーンピースなど豆類とは相性がいいですねぇ~
それにどうやったのか、糸のような、コンビーフみたいな繊維様に散らばったお肉?いい感じなの・・

美味しかった・・・・すごく美味しかった・・・♡


◆ サルシッチャとビーンリーフのアーリオ・ヤーリオ

ともちゃんオーダー品、お味見させていただいたけど、これも美味しい♡
ビーンリーフ、初めていただきましたが、とても良い食感♪
サルシッチャ(ソーセージ)もこれだけでもいただきたいと思いましたわぁ~


◆ 仔牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

二人ともこれぇ~~♡
お野菜に拘りがあるシェフの調理法方が、野菜の良さを十二分に引き出していて、人参嫌いだったともちゃん『勿体無くて食べられない・・』と言わせるほど!

ここに来たら、食わず嫌い、なくなりますよ、ほんと・・

お野菜の下に、美味しく煮込まれたほほ肉が鎮座しているのですよぉ~ヌパァ~


◆ ガトーショコラとカラメルジェラート

二人ともこちらぁ~気が合います(笑)
他所では滅多に飲まないフレーバリーティーも、ここだと美味しくいただけるのはなんなんでしょう・・
今回もいつものピーチティをいただきました。
これまた美味しいの・・大満足!

これから野菜の美味しい時季になるので、ここを訪れる機会も増えるでしょう。
まだ一年たたないお店とは思えない・・
大好きなお店です~♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26

蓮根の飛龍頭

テーマ:主菜のレシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-蓮根
昨日の雨・・・・

一歩も外に出たくない・・・

でも、ご飯は作らなくちゃ・・・・・

よしっ!あるもので、頭をひねって(^_-)☆

  蓮根の飛龍頭

・ 材料 :蓮根、ツナ缶、冷凍枝豆、きくらげ、豆腐

・ 調味料:生姜汁、塩、みりん、卵の白身、ごま油

・ 作り方

①蓮根(実家からの頂き物)を摩り下ろし、ざるに入れて下にボールを置き、余分な水分を切る。

②余分な水分を切ると、ボールの底にでんぷんが残るから、摩り下ろした蓮根にでんぷん部分だけ戻し、ツナ缶、枝豆、きくらげの細切り、豆腐も入れて、卵の白身、生姜汁、塩、みりんで下味をつけてよく混ぜ合わせる。

③フライパンに多目の好みの油を入れて(私はごま油)熱したら、スプーンですくったタネを落としいれ、両面をかりっと焼き揚げる。

中はふわっともっちり・・外はカリカリ・・
そのままでもいただけますが、山椒塩などつけていただくもよし♪
美味しい一品になりました。

ところで、飛龍頭ってポルトガル語のヒロスから来ているのだと?
ごずごずした表面が、飛ぶ龍の頭に似ているから、だと思っていたけど(^m^)

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-昆布 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-春キャベツ

これまた家にあるもので・・

 すき昆布の梅煮

乾燥したすき昆布を戻し、人参をごま油で炒めたら、水戻しした昆布、ツナ缶を入れて、日本酒・だし汁・醤油・梅干を入れて煮ます。
梅の爽やかな酸味がご飯に合う一品♪

 春キャベツとしらす干しの酢のもの

さっと湯掻いた春キャベツに、摩り下ろし生姜を足した寿司酢で和えただけです。

疲れてたのか・・ちょっとだけ風邪気味だったからか、酸っぱいものが欲しかったのかしら、アタシ^_^;
あおさのお味噌汁にお漬物、佃煮・・・
買い物行かなくても、これだけ出来たら上等よね(^_-)☆
でも、今日はこれから買い物に出なくては・・すずのご飯、作らないとだから^_^;
最近、すずのご飯の材料調達の時しか買い物に出ていない気がする・・・(笑)
雨、降ってきたけど、行かなくては、だなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。