2017-12-04

今日は海軍記念日

テーマ:クチコミ・ブログネタ

海軍カレーって知ってる?


いただいたことはありませんが、存在は知っています。


海軍と言えば思い浮かぶのが『おとこたちの大和』だったかな?

映画です。

あれを観た時に、ガーン!ときたんですよ。

一緒に行った仲良しと泣く場所が違うんです。

彼女は息子を持つ母、一生懸命戦う男の子、仲間の戦死を告げて泣く母を見て・・

私だってウルっとはきますよ。

でもね、私の泣いた場所・・

大和が最後沈むでしょ。

大和の下から若い男の子達が沢山!

上に行くに従って歳も上がり人も減っていく。

戦艦の形を想像してみて。

一番上には役所広司さんが居るわけですよ。


え?


何人居る?

ほんの数名です。

え??

役所広司より私の方が歳上です。


あぁ・・・そうか・・・


私、絶対に戦争反対です!

絶対、反対!


そもそも私は女性ですが、もし、この時代に自分が生きていたとして、男性だったとして・・

この時代に生きてたとする年齢のヒエラルキーっての?

既に戦・力・外!

太平洋戦争の頃の赤紙は例外もありましたが17~40才。

役所広司だってあのてっぺんに居られる年齢か??


今の世の中に居ても年齢的なヒエラルキーはもしかして大して変わらないのかもね・・

って思ったら、げんなりして涙が出てきた・・

ここまで、あっと言う間だったなぁ・・

好きな服着て、好きな本読んで、好きなテレビ観て、好きな音楽聴いても世の中を動かしている年齢ではないんだよね・・


で、東京引退しました!


軽井沢でゆっくり、タロット鑑定して非力ながらもお役にたててる?

そんな暮らしを選びました。


海軍から軽井沢生活でした(^-^;


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。