(本) コンタクト・ゾーン 上下巻 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

(本) コンタクト・ゾーン 上下巻

篠田 節子
コンタクト・ゾーン〈上〉

内容(「BOOK」データベースより)
ノンキャリ公務員の真央子、買い物依存症の祝子、不倫の恋に悩むOLありさの三人組は、バカンス先のバヤン・リゾートで、テオマバル国の内乱に巻き込まれる。ゲリラの手に落ちた島で、虐殺を逃げ延び、彼女たちは生き残れるのか…?圧倒的なスケールで、異文化接触地点での女たちの闘いを描いた感動巨編。

篠田 節子
コンタクト・ゾーン〈下〉

内容(「BOOK」データベースより)
バカンス先で内乱が発生し、虐殺を逃れた真央子、祝子、ありさがたどりついたのは、山間の小さな村、テンバヤン。そこは異なる宗教、異なる価値観のせめぎあう異文化接触地点だった。村人は真央子たちをかくまいつつ、「解放」と称して略奪、支配を強めるゲリラと対決する。彼女たちは無事、日本へ帰れるのか。

篠田節子さんの作品は、アクアリウムを読んで以来、のめりこむこともなく、ずっと仲の良い男友達、みたいな読み方が出来ている。

たまに勘に触ることがあっても、まっいっか・・とさばけるような・・何故なら、とっても大好きな部分があるから。

着かず離れずのお付き合い、そんな感じです。

それが今回、とてもよくわかっちゃいました。


私は本を読む時に、いつも小さなノートを横に置き、読めなかった漢字や、変わった言い回し、意味のわからなかった語句や素敵な言い回しなんかも書いたりしているのだけど、今回は上下巻読んで一個もナシ!

自分でも不思議なくらい・・・

と言う事は、私と丁度良いくらいに、色んな具合があってる?

作家さんによってはノート取りに時間がかかって中々、前に進めない・・なんてことも多いのですがね。

これがたくさん書くから仲良し・・ってことでもないのですよ・・わかるかな・・この感じ(笑)


で、前置きはこの位にして・・・

前半では、とんでもなく高ビーで嫌なやつらの三十路女三人組が、内乱に巻き込まれ、運良く逃れるも、大海を小船で漂ったり、無人島に漂着したと思ったら、逃げ出した島の反対側でちっとも逃れられなく、ゲリラに攻撃されながらも、彼女らを匿ってくれた村人たちと同じ生活をしながら本能的な生命力で生き延びる様が、最初に受け取った高ビーで嫌な女たちってイメージを次々に拭い去っていきます。

同じような状況に私が立たされたら、果たして彼女たちのような生命力を出せるのか・・・と物語とわかっていながらも問わずにいられませんでした。

これ、中々、よく構成されています。

ぐんぐん引き込まれちゃいましたもの・・・・・

ここ数日、私の夜は閉ざされた小島でサバイバルしてました(笑)