2006-08-24

ソーメンでパッタイ

テーマ:色々麺類

パッタイ

本来は広幅のビーフンでやるのですが・・


材料 :ソーメン、もやし、干し海老、豚三枚肉、ニラ、きくらげ、厚揚げ、ピーナッツ


調味料:ごま油、ナンプラー、ガラスープ、生姜、長ネギ、紹興酒または日本酒、砂糖、スイートチリソース


作り方


①ピーナッツをみじん切りに、厚揚げは半分にして1cmの幅で薄く細長く、三枚肉は1cmに、ニラは5cmに切っておく。きくらげは水戻しして切っておく。


②千切りにした生姜と長ネギと干し海老をごま油で炒めたら、三枚肉を入れてよく炒める。


③ソーメンは具の進行に合わせて茹でておく。


④ニラ、きくらげ、もやし、ピーナッツを入れて炒めたら、茹でたソーメンを入れて紹興酒または日本酒、ナンプラー、ガラスープ、砂糖少量、で味付けします。


薄味で味付けしておいて、お皿に盛ったらスイートチリソース、ナンプラー、酢などでお好みであじつけするのも楽しいですよねぇ~♪


<今日のぬかづけちゃん>

ぬかづけ

大根&きゅうりです♪

ぬかと塩を足したら、今日はちょっとしょっぱかったな^_^;





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

みほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「色々麺類」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■ホワリーさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
このスタイルに変えてから1年近くたちますけど、私はお気に入りに上がって来たときは読ませていただいていましたよぉ~
お嬢様がご活躍のご様子で(^_-)☆

3 ■Nobさんへ

そおそお、タイ料理ですよぉ~♪
パッ=炒める、だそうです。
ではタイは?とは聞かないで下さいね(笑)

2 ■ご無沙汰してました

パソコン不調でネットから遠ざかっていました。

久しぶりにお邪魔してみたらずいぶんと雰囲気かわりましたね。
メニューレスキューいいですね!
私も利用させていただきます!

1 ■バッタイ?

それって、ビーフンを使ったお料理の名前?
ということは、インドネシアかタイのお料理の事ですか?
ソーメンとビーフンって食感は似てますよね。
ビーフンの方がやっぱりちょっと重い感じだから、これはサッパリするかも。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。