グリーントマトのピクルス | 軽井沢で美穂の時つむぎ

グリーントマトのピクルス

去年の終わりに母から送ってきたグリーントマト。

夏に実家に行った時、ママが好きそうだなぁ~って思ってフライド・グリーントマト を作ったら、やっぱりはまって、たまたまその時に来ていたおばあちゃんの弟が昔、農業をやっていて、今でも自分たちが食べる分くらい作っているのだけど、以来、来るたびにグリーントマトを持って来てくれるらしく、さすがにママもちょっとインナフ状態になったらしく、私のとこに送ってきたの。


で、暮れにそのグリーントマトをピクルスにしてみた。

一ヵ月後が食べ頃って言うので、こないだの新年会の時に開けてみた。


おお・・歯ざわり、最高♪

そのまま食べてもいいし、ドレッシングに入れたり刻んでサラダでもいい・・・・



こちら、出来上がったピクルス。

カリフラワーの自家製ピクルスを持って来た叔父が美味しい~!って食べてくれました。

いい色でしょお~?

当分、楽しめます(^_-)☆


材料&調味料 :グリーントマト、ディル、月桂樹の葉、鷹の爪、黒胡椒(粒)クローブ、酢、水、砂糖、塩


作り方


酢、水、塩、砂糖をお鍋に入れて5分沸騰させたら冷まして密閉容器に入れたトマト、ディル、月桂樹の葉、鷹の爪、黒胡椒(粒)クローブ(粒)の上から注いで密閉して1ヶ月そのまま放置する。

2~3ヶ月後の方が食べ頃らしい・・・


容器を煮沸したり色々あるようだけど、私は熱湯を上からかけただけです。

だめかなぁ・・いつも他のピクルスもそれでやっちゃっているけど^_^;




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪