2017-05-06

白い水仙は・・

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

白い水仙は・・


白い水仙は“姫”みたいだ。

上:リフォームしている丸2年の間に荒れてしまった。
また造り直さなければ・・
あちこちに咲いてる水仙、花が終わったら掘りあげて他所に移植しましょう。

水仙もそろそろ終わりです。
今年もありがとう♡

#白い水仙 #水仙


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-06

シャクナゲ開花

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

シャクナゲ開花


シャクナゲは石楠花と書くと中国の種と間違いやすいからシャクナゲはシャクナゲがいい。

何故なら、こんなに美しく愛らしい花なのに、葉には痙攣系の毒がある。
ダリアと一緒ね。
間違っても漢字表記から誤解してお茶に等して飲まないように。

でも・・・

虫は大丈夫みたいね。
虫喰いのあとがあるもの。
虫、強いねぇ・・・

#シャクナゲ #虫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-06

借景?

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

借景?


上:3本のプラムの木
小ぶりなプラムが撓わになります。
下:ゆきやなぎ
春なのに名残の雪、ですかね?

これは借景?と言えますか?
農道を挟んで西隣の美鈴園さんの木。
昔は昭和天皇が視察にいらっしゃるような畑だった。
行く前なのか後なのか家の別荘が昭和天皇の背景となり雑誌に載った事があったな。
夏に別荘に着くと、何故か管理人さんのようなお宅に着いた事を知らせに行くのが私と弟の役目、真っ暗な農道沿いの背丈より高い桑の木が風に揺れるのが怖かった。
私と弟が行く意味がわからない。着く前に寄れば済むのに。
だけど今でも記憶に残っているのが意味なのかな?

“樹木の美しさは、命の美しさ”

つばき文具店の中の台詞。
冬が長い軽井沢でこの時季、私は沢山の命の美しさをいただいている贅沢。

#昭和天皇 #借景


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。