2017-03-05

明日葉の和え物

テーマ:美味しいの話
投稿写真

明日葉の和え物


旦那さんが送ってくれた明日葉を、さっと茹でて冷凍しておいたの。

流水で解凍して、ギュッと搾って和え物にしたわ。

ツナと明日葉を胡麻油とお醤油とマヨネーズで和えました。

明日葉って躰にとても良いらしいねぇ~

初めていただいた気がするのだけど、実家に居る頃、食べてたのかな?
明日葉って名前は聞き覚えがあるけど、どんな風にして食べていたのか皆無!

ちょっと春菊みたい?
思ったより癖がない・・
大丈夫!

次は春菊の胡麻和え好きだから、胡麻和えにしてみましょう♡

#明日葉 #和え物


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-05

関東炊き

テーマ:* あれやこれや
投稿写真

関東炊き


おでんです。画像はカルテットから。
ちくわぶが入ってる!
東京のおでんの特徴だよね。
1998年頃、チャットで静岡の大学生と話していた時、その子は元々、佐賀の子で、おでんの話になった時に、ちくわぶを知らなかった!
他の地域の人も何人か居て、東京以外の人は殆ど、ちくわぶを知らなかった。

おうどんの太いので、竹輪みたいに真ん中に穴があいていてね~
うどん?穴あいてる?何それ・・マカロニ?
いや、もっと太いのよ。竹輪くらい。
竹輪でマカロニでおでんに入ってるの?
う・・・・・ん・・・・・

当時は電話回線で、今みたいに画像をサクッと画面に貼るなんて事はスペック上出来なかったからね~
言葉でちくわぶを見たことも食べたこともない人への説明は大変だった!(笑)
で、佐賀のお返しは『ワラスボとニガ人参』だった!
これも後日検索して驚いたっけ!
エイリアン!
ちくわぶを知らない人にとっては、ちくわぶだってエイリアンなんだろうなぁ・・

時間軸がどおしただの、それで謝っただののニュースがネットに上がっていたけど、私はそんなのどうでもいい(^-^;
私は厭で東京を離れた訳ではないから、軽井沢から東京に戻った人のおでんの中にちくわぶが入っている事に反応して嬉しかった!



#ちくわぶ #おでん #竹輪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。