1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-11-30

半面防水コンパネ

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY
投稿写真

半面防水コンパネ


トイレ側の南と、西側の壁に下2/3防水コンパネが入りました。

防水コンパネには梁や柱の位地をマジックで全て書き込んでいます。
これは次のトタンにもします。
この印付けは大事な事で、水道管を引き込んだり、洗面台や水栓をつける時に重要な目印になるのです。

次は金曜日、続きをします。

#防水 #印付け


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-30

この木が大事

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY
投稿写真

この木が大事


横にぐるりと1週木を回しているのだけれど、これが大事。

防水コンパネをきちんと貼る為に、水平を取って回しています。

この木の上に接して防水コンパネを貼り、この木の下迄、1回目の捨てコン(クリート)を入れる目安になります。

セメントを打ったら、この木はお役御免になるので外します。

#防水


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30

更に増えて・・

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY
投稿写真

更に増えて・・


第5水曜日はお休みなので、今日は9時から来て作業をしてくれています。

防水コンパネを貼る際の添え木?が更に増えています。

お手本なしに全て北軽くんの頭の中だけで組み立て作業していくってすごいなぁ・・
北軽くんは、一切、ノートを取ったりしません。

高校の頃は体育会系文科脳のイメージが強かったけれど、実は理数系脳なんですね。
私は事細かくノートを取って、目の前に具体的に展開されないとわかりません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29

お風呂場・西側の壁

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY
投稿写真

お風呂場・西側の壁


お風呂場の西側の壁は、洗濯機(水栓)、洗面台(水栓)、シャワー等の水栓が来ます。

その為、防水コンパネだけでは加重に対して力不足なので、部分的に力板を入れます。

防水コンパネ→トタン→浴室用壁材の運びとなります。

55年前の設えは、防水がなっていなくて(勿論、プロの仕事)信じられない程の腐食っぷりだったので、念には念を入れます。

注:画像上はパノラマでの撮影、イマイチだったので、下3枚分割画像を入れてみました。

#水栓 #防水 #コンパ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29

断熱材 その3

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY
投稿写真

断熱材 その3


段取りとして防水コンパネを貼る部分の東西南の壁に断熱材が入りました。

窓のある北側の壁と天井に接する上の壁は天井の高さが決まってから入ります。

#断熱材 #壁


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。