1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-03-31

水道管探して穴を掘る!

テーマ:軽井沢 リフォーム DIY



私がバラのお世話が終わって現場に行くと、何やら穴を掘っている。

昨日のシミュレーションとは違うけど、まあ、北軽くんの考える事なら間違いない。

『まずは水道管を探します。地下どの位にあるか、素材は何か、見つかったらこうしてああして・・』




私も掘ります。
穴掘りは嫌いじゃない(^_-)☆
コンクリの下は洞穴のように掘る!

設計図もないし、元栓のある所から、小学生だった頃の記憶をもとに推測・・



場所はこの辺り・・地下80cm辺り、あ・・54年前に建てた時のトイレは汲み取り式だったよ。
そこは避けてるはずだよね。

元玄関は潰して物置になったから、あの部分は増築・・推測・・・



あった!!
ありましたよぉ~!
(目印に緑の棒ね)
心配してた材質は塩ビ管、鉄じゃなくてよかったぁ~☆

この場所は、将来的にバラのアーチと地植えのバラの花壇になるので、穴、OKなんです。
いずれは、土を作って埋め戻します。



↑↑は家の西側、農道に面している場所です。

夏の別荘だったので、水道管が外壁の下、基礎に張って外に出ているんですよ。
これでは冬場の凍結は約束されたようなもの。
地下から立ち上げて3~40cm位の所から熱線を巻きます。
(トイレ・バス・キッチンに分配し、それぞれ熱線を巻きます)

以上の準備を明日から始めます。

暫く穴掘り続くなぁ~(^_-)☆

水道管が立ち上がったら、バストイレの作業に戻ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-31

オムライスだぞぉ~♡

テーマ:美味しいの話
投稿写真

オムライスだぞぉ~♡


テンション上がってます!

気合入れて、お昼にオムライスを作っていただきました☆

ケチャップライスの具は、パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・ウインナー、味付けはガーリックソルト・黒胡椒・ケチャップです。
卵は色を綺麗に発色させる為に、味つけは塩のみ☆

ケチャップで“M”と描いたのに、何じゃこりゃあ~なのは、ボトルのせいだよ( -_-)
(スタンドタイプのあれね。ケチャップが結構な圧で出てくる!)

明日はリフォームがあるので、今日のうちにバラのお手入れしましょう~

#ケチャップ #オムライス


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-30

バラ、起きたよ~☆

テーマ:バラのお話
投稿写真

バラ、起きたよ~☆


19鉢のバラを手作り温室もどきから出しました。

3苗の寒さに比較的強い子は地植えのままで観察を、で、この3苗が芽吹いたので出すきっかけにしました。

19苗全てが温室もどきの中で小さな小さな芽吹きをしていました。

カサコソの葉を取り除き、午前中の陽の光とお水をたっぷりとあげました。

明日は活力剤をあげましょう。

活力剤のアンプルがなくなったら、肥料を与えましょう。

リフォーム楽しいけど、バラのお世話も楽しい~♡

#活力 #温室 #苗


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-30

チャージ&リフォーム開始

テーマ:美味しいの話
投稿写真

チャージ&リフォーム開始


夕べはリフォーム再開の前夜祭エネチャージしました。

北軽くんは第5水曜と土曜がお休みなので、火曜の晩に前夜祭、4月になる前の今日をリフォーム始めとしました。

<めにゅ>

* 蓮根のきんぴら
蓮根は絶対に蓋をしない。
シャキシャキのコツ。

* 鶏胸肉と筍のナンプラー炒め
彩りにパプリカとピーマン、パクチー大盛りでね

* アイスプラントとクレソン、スモークサーモンのサラダ
酸味に弱い北軽くんには、エゴマオイル・醤油・少量の千鳥酢・すりおろし生姜たっぷりの手作りドレッシングを

* ヒラメ・サヨリ・ホタルイカのお刺身

* エシャレット

* 玉コンニャクの煮付け
お出汁にスルメを使うのがポイント

いやぁ~2人ともよく呑んだ!
ほんとよく呑みました(笑)


#リフォーム #前夜祭


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-28

再会のマスカラ

テーマ:* お気に入りあれこれ *
投稿写真

再会のマスカラ


こちらのマスカラ、私の知る限り41年前にからあり、41年前に使っていました。

初めてこのマスカラに出会ったのが通っていた大学の購買部。

このコイルのような先がとても使いやすく、よく睫毛に馴染みます。

もう一つ凄いのがボディなのですが、鉄なので、なんと中味が無くなったらレフィルがあるんです。
今年初めて実は知りました!

こちらのマスカラ、ヘレナルビンスタインの物で、大学に通っている頃は学校で買えましたが、行かなくなると何処で購入したら良いやら・・とそのうち忘れてしまいましたが、ネットでたまたままだ現役だと知り、即買いでした!

私、もう浮気しません!

マスカラする間は、ヘレナルビンスタインのこのマスカラを使い続けます!!


#ヘレナルビンスタイン #マスカラ #コイル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。