1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-08-31

壁埋め込み飾り棚

テーマ:軽井沢 リノベーション DIY



まず、出来上がりを見せちゃいます!

カッコイイ・・・



からくりです。
段違いになっていた壁をフラットにすると、壁に厚みが出来ます。
その厚みを利用して考えついたのがこちらの壁埋め込み飾り棚です。
壁の裏側は階段ですが、暖房が逃げないよう、ここにもグラスウールを敷き詰めます。
酷寒の地、冬を如何に暖かく過ごせるか、リフォームするからには大事なポイントです!



電気を消した状態がこちら。



挟み込みスポットライトを棚の天板に取り付け、画像は線がブラリとしていますが、この後固定しました。
(はやる気持ちから、完成形が見たくてね)



スポットライト用のコンセントを分配して付けました。
スマホやタブレットも充電出来るよう3口にしました。



上の壁を落とし込む事でスポットライトは見えなくなって、お洒落な間接照明にもなります。

左側にコンパネを貼り終えたら壁材を貼って天井板が貼れるし、南側の窓をサッシ窓に替えられます♪

しかぁ~し!

コンパネの釘打ちは、天井辺りは爪先立ちのバンザイ状態!

今朝起きたら躰中が痛いのなんのって・・
お陰で目に見えて進んだ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-08-31

みらい

テーマ:美味しいの話
投稿写真

みらい


『そう言えば、軽井沢に来てからトウモロコシ食べてないなぁ・・好きなんだけど・・』

と独り言つぶやくと、畑のお野菜と一緒に・・

『はい、これも・・食べたいって言ってたでしょ』

わぁ~い!
この日、東久留米のご実家から頼まれたお野菜色々を送るんでついでに私にもお裾分けしてくれたんだってぇ~♪

表立ってはぶっきらぼうだけど、外さないんだよね~

みらいって品種なんだって。

美味しかった・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-31

リビング南窓壁補正

テーマ:軽井沢 リノベーション DIY
投稿写真

リビング南窓壁補正


木窓をサッシ窓に替える前に上段壁の補正をします。

上段:スッカスカで外の明かりが漏れてしまう壁に枠組みをします。

中段:枠組みの中に断熱材:グラスウールをたっぷりと入れてコンパネでふたをします。

下段:コンパネで蓋、し終わりました。コンパネの上に壁材を貼るとサッシ窓の枠が入ります。

窓の多い避暑用別荘なので、冬を過ごす為に防寒対策は必須です。
ちゃんと言ったつもりだったのに話が通じず真冬にエンジンを切った車中で寝泊まりするようなコンテナハウスは懲りたので(仏様の花瓶の水が凍って花瓶が砂糖細工の用に割れる!)防寒対策はバッチリ施します。

出来上がったら窓に保温効果の一番高いカーテンをかけます。
(季節によりカーテンも衣替えになりますね)


#窓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-31

54年前の食器棚のリフォーム

テーマ:軽井沢 リノベーション DIY
投稿写真

54年前の食器棚のリフォーム


当時は画期的だった上下2段に分かれ、真ん中が蝿帳のある食器棚。
広さを生かすのと、割と大きな食器棚をコンテナ用に買ってしまった事もあり、上下を解体、見通しの良いキッチン・リビング一体型にする事にしました。

54年の経年劣化を補正する為に木の枠の部分はペンキ塗り、面の部分は縦面は壁材と同じ材を貼り焦げ茶色のコーキング、天板は白のデコラを貼って縁はL字で囲みます。

この日はペンキ塗りまで、続きは火曜日にやって完成になります。

54年たってもリフォームして使えるって素敵だと思いませんか?
これでまた命を吹き返します。

上段:リビング側
中段:ガラス扉の枠
下段:キッチン側庫内

#食器棚 #ペンキ塗り


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-31

土曜のエネルギーチャージお急ぎ編

テーマ:美味しいの話
投稿写真

土曜のエネルギーチャージお急ぎ編


週初めの悲しい出来事やそれに伴う怒濤の忙しさから、リフォーム作業も怒濤の踏ん張りで頑張っています!

しかぁ~し・・疲れたぁ・・

今日は月曜日ですが、ほぼ死んでます・・

北軽くんは大丈夫でしょうか・・?

で、作業の合間を縫ってエネルギー用意(^^;)

* 黒崎枝豆
2パックの量が減ってきてるなぁ・・
* エシャロットと茗荷
茗荷大好き♡
* 北軽くんちの畑の野菜炒め
葉唐辛子、丸茄子、シシトウ、ピーマンとベーコンをスパイスとお塩で 
* 貝のお刺身盛り合わせ
貝は2人とも大好物♡
* ベビーホタテとシュリンプカクテル

ケチャップ+タバスコ+レモン汁のソースをつけて
* しめじとささみと雑魚の煮びたし
おろし生姜をたっぷりときかせて
* 北軽くんちのトマトとモロッコインゲンのサラダ
トマト、超~美味!

私も土地はたっぷりとあるんだから、来年は畑をやろうかなぁ~と思わせる美味しさの野菜達。
北軽くんは、何をやらせても上手いんだよね~
私の挑戦はつづく・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。