1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-05-30

初夏の陽気に、春の花咲く

テーマ:軽井沢生活

楽しい? ブログネタ:楽しい? 参加中

私は楽しい派!



すずらん1

三年前に、開花しているポット苗を植えて・・

去年も開花・・

鈴蘭は、軽井沢が気に入ったみたい・・♪

すずらん2

ガラ携の接写だけど、愛らしさは伝わるでしょ?

ほんと可愛い・・もっと増えるといいなぁ~

藤1

何故か、ママがとても気にしている藤棚・・

去年は、変な陽気で、葉が先に出ちゃったけど、今年は綺麗♪

藤2

まだ満開ではないけれど、とても綺麗な状態でしょ?

もうすぐアヤメが咲きだす・・蕾が膨らんできてた。

都忘れももうすぐ咲くよぉ~

藤はダメだったけど、アヤメや都忘れは、仏様に飾れる♪

リラ

一昨年、4苗のリラを植樹したのに、去年迄、葉っぱ一枚はえず・・だんまりを通していたかのような様子だったのに、今年はシュートも葉も出た。
おまけに蕾迄つけてくれて・・開花した時の喜びといったらっ!

やっと軽井沢に根をはやす決心がついたんだね。

そうと決まったら、楽しく一緒に暮らしていこうや~♪

耐寒性と言っても、軽井沢は寒冷地の中でもとびきり寒い!

中にはダメな子もいるのよね・・可哀想に・・

でもね、ロゼット状になって冬越ししたハーブ達は、上に上にと伸び始めている。

草木と戯れるのは楽しい♪

ああ・・たんぽぽに乗っ取られないように、草むしり、しなくちゃっ!

明日から三日間、プライベート棟の屋根付けが始まる。

相棒が考えてくれたんだ。

そして、明日から作業が始まる。

折角の軽井沢なのに、去年の夏は、ガーゼケットを跳ね除け、扇風機を買いに走った!

一昨年の夏は、フェザーケットに包まって寝ていたのに・・

違いは『屋根の有無』

どうなるかわからないけれど、やっぱり屋根があれば、随分と心地良く過ごせると、一昨年の記憶が言っている。

スタイルとか、ポリシーなんて言っていられない。

気持ち良く過ごせてなんぼでしょ?

折角、軽井沢に居るんだから・・酷暑の夏を過ごすなら、軽井沢じゃなくて良い訳で・・

明日から忙しくなる・・

でも、自分達の手で、心地良さを作るのも、これまた楽し・・♪

悪い事ばかりじゃないのよねぇ~(^_-)☆


*********************************************************

タロットメール鑑定致します。
鑑定希望の方はメールはこちらへ

*********************************************************


楽しい?
  • 楽しい
  • 楽しくない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-05-30

山の幸

テーマ:プレミアムメンバーズ

【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? 参加中

たらの芽

庭のたらの芽の天ぷらです。

米粉で衣を作って、天ぷらにしました。

美味しい・・・・・

家の庭には、10mにもなっている大木のたらの木があるの。

流石に届かないから、1m位の先っぽをいただいた。


週末、北軽の別荘のお庭に生えてきた、うどの天ぷらをいただいた。

とても良い香り・・

とても素晴らしい歯ざわり・・

シャキシャキと噛めば、香りが鼻に、くぅ~~~んと抜ける。

庭にはまだ、ウルイとかスカンポとかノビルもはえる。

スカンポは、大量に食べてはいけない。

みんな小さい頃、パパが教えてくれた。

私も次の世代に教えなくてはいけない・・

順番に・・順ぐりに・・


*********************************************************

タロットメール鑑定致します。
鑑定希望の方はメールはこちらへ

*********************************************************


ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-30

父の日には・・

テーマ:プレミアムメンバーズ

Ameba Meisterプレゼントネタ:父の日、何する? ブログネタ:Ameba Meisterプレゼントネタ:父の日、何する? 参加中


パパが死んだ年が、どうしても覚えられない。

平成も西暦もわからない。

三回忌は過ぎた・・

で、私が軽井沢に来たのは、一昨年の7月の終わり・・

だから、その前である事は確か・・

でも、ちゃんと死んじゃっている事はわかっている。

だから、毎日、仏壇にお経をあげている。

お経をあげて、色んな話をしている。

父の日には、いつもより長く、仏壇に向かって、パパとお酒を酌み交わしたい。

パパが生きている時には一度もした事のない事。

パパの前では、お酒を呑んだ事がなかった。

何故だろう・・

小さい頃から、パパの嫌がる事は、絶対にしなかった。

悪い意味ではなく、パパの顔色をいつも気にしていた。

パパの心情をいつも思いはかっていた。

そして、パパの心地良い状態にあるよう、いつも気を回していた。

たぶん、言った事はないけれど、パパはお酒を呑む女性・・と言うより、娘が呑む事を善しとしなかったのではないかと、勝手に思っていたのだと思う。

だから、きっと呑まなかったんだ。

でも、今は違う。

だって、パパはもう死んじゃったのだから・・

死んじゃったのだから、死んじゃったパパとやっと一緒に呑めるようになった。

私がここで呑む時、必ず、お盃をお仏壇にあげている。

でも、まだ一人では呑んだ事はない。

良い機会だから、今年の父の日には、パパと二人で呑もう・・

そして聞いてみよう・・

最近、ちっとも顔を見せてくれなくなった理由を・・・


*********************************************************

タロットメール鑑定致します。
鑑定希望の方はメールはこちらへ

*********************************************************


特典沢山!Ameba Meisterとは?(※PC・スマホ)
Ameba Meister About
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-28

髪から…

テーマ:クチコミ・ブログネタ
お風呂に入ったらどこから洗う?ブログネタ:お風呂に入ったらどこから洗う? 参加中

まず、髪から。
洗ったら、浴用タオルで、髪からコンディショナーがしたたらないように、カバーしちゃいます。
どうしても、髪には良いコンディショナーのヌルヌルが、首筋やおでこにしたたるのが、執拗に嫌な訳で…

次!

顔→首筋→デコルテ→腕→背中…

と、下りていきます。

この順番はたぶん、中学生位に固まったなぁ~

恐らく、この先もこの順番は変わらないと思う。
思うじゃなくて、変わらない!!

これで好し♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-26

おかあさんは、そうなふうに死にそうだね

テーマ:軽井沢生活

衰えを感じた出来事 ブログネタ:衰えを感じた出来事 参加中


先週、甥っ子家族+♂男くん達の最終日にかぶって、次女のナルが来て、一泊の予定が二泊になって、夜の時間を二人で楽しんでいたのだけど、ナルは長椅子に、私は一人掛けの方に座って、ナルが長くなったから、私も横のレバーを引いてオットマンを出し、背もたれも倒して、長くなっていたのだけど・・

なんか体勢が調子悪くなって、寝返り(?)しようともがいていたら、でろでろりん~と椅子から落ちて、床の上に、ぐずぐずになって落ちたんですよ。

その様子を見ていたナルが・・

『おかあさんってさ・・なんか、そんな感じで死んじゃいそうだよねぇ~』

って・・突然、しかも抑揚なしに、ボソっと言うではないですか・・

もう一回、同じようなシチュエーションで、やっぱり同じ事を言うの。

計2回ね。

でもね、言い得て妙~なんですよねぇ~(笑)

いいじゃないですか・・

そんな感じで逝けたら、最高~♪

流石、我が娘っ!

良いとこ、ついてます!

私は、でろでろりぃ~~~んと、ぐずぐずになって逝くと思います(笑)

いいなぁ~♪

*********************************************************

タロットメール鑑定致します。
鑑定希望の方はメールはこちらへ

*********************************************************


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。