1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-29

コンテナハウスの注意点

テーマ:軽井沢生活
前に、被災地の方が『もう家を壊されるのは嫌だから、海にも近いし、コンテナハウスにした』と言っているのを見聞きしたけど、今頃どうしていらっしゃるだろう・・

結局、原子力発電所からの核燃料に汚染されて困っているその”電力”を使わなければ、コンテナハウスでは暖を取れません。

灯油は絶対に使えないのです。

何故なら、外気温との差が有り過ぎて、灯油燃焼の際に出る水蒸気が結露となって、天井や、天井から壁の中を伝わって床に落ち、マイナスの間は床に落ちた結露は凍結しますが、気温が弛むと、溶け出して、床板がぶかぶかにうるけます。
我が家は、無垢板を床に使った為に、木の節穴から、歩く度に水が噴出しました。
木と木の繋ぎ目からも、水が噴出しました。
無垢板だったので、水を含んだ板の色も変ってしまいました。
まさかここ迄・・・

寒冷地で、鉄の塊のコンテナを、エアコンだけで暖める為に、どの位の電力を使うのでしょうかね・・

薪ストーブも大丈夫だと言われましたが、薪が量販店でいくらかご存知ですか?

知り合いに、きこりさんでもいらしたら良いけれど・・

なんかとても矛盾を感じます。

そして、スタイルなど気にせず、絶対に、屋根はつけた方が良いです。

太陽光発電が出来る位、熱せられますから、折角の避暑地の軽井沢も、屋根を取り外ずされた夏の暑さと言ったら・・扇風機とタオルケットを買いました。
勿論、ゲスト用にも・・

太陽光発電、お奨めします。

私も考えています。

今になって、木のぬくもりが、どれだけ人を癒すか・・思い知りました。

地震・津波・竜巻・・色々とあるけれど、私はもう一度、木の家を生きている間に、3軒目に木の家を建てます。

絶対に!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-29

軽井沢コンテナハウスの為のエアコン

テーマ:軽井沢生活
エアコン

付いた。

今もつけているけど、なんか丁度良い具合にまだうまい事、いかない・・

コンテナ切るのに手間取って、応援舞台が後から2人来た!

コーヒー、多めに用意しておいて良かった・・あたしのなくなっちゃったけど(笑)

帰ってから、急いで買いに行っちゃった!

最近、ローソンのuchicafeのエスプレッソ・カフェオレが好きなん♪

がりがり君と同じに、いつも5~6本、入ってる(^_-)☆

一応、室温は15℃・・22℃設定にしているんだけどねぇ~

なんか腑に落ちない・・しかも湿度は65%、今迄は、灯油ストーブ+除湿器で、湿度は40%だけどねぇ~

ああ・・科学の仕組みがわからない・・

早く奥の手、届かないかなぁ~

あの奥の手が届く迄、良い気分にはなれそうにないよ・・

ソファの上の電気敷き毛布と、ホットカーペットもつけてるよ。

う~~~ん・・・・・!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-29

蕗味噌

テーマ:クチコミ・ブログネタ
今日晩ごはんで食べたいもの ブログネタ:今日晩ごはんで食べたいもの 参加中


蕗味噌

ちょいと野菜不足の夕餉ですが・・

お庭を散策中に、ふきのとうを見つけました。

たっくさんあるんだけど、まずは6個採集。

洗って、水を3回取り替えて晒して、アクを抜きます。

で、みじん切りにして、ごま油で炒め、色が変ったら、日本酒・鷹の爪・味噌・少量の砂糖を加えて、水気がなくなるまで炒ります。

冷ましたら、熱湯消毒した容器に移します。
これで1ヶ月は大丈夫(^_-)☆

手前の小鉢にちょびっと♪

熱々のご飯に載せて良し・・お豆腐と共に・・豚肉にもよく合います。

おにぎりの具やお茶漬けも最高~♪

明日、豚挽き肉を買ってきて、豚ひき肉入り蕗味噌も作ります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-28

増税前に・・

テーマ:* お気に入りあれこれ *
dvd

テレビに内臓されているのは、ブルーレーなのよ。
でも、こないだ8.1のパソコン買ったの。
で、テレビに繋げてDVDも観られるようにケーブルも買った♪

で、東京に居た頃にお宝ビデオだった岩井作品の三峰・・買っちゃった!
この3作品は、一生、観続けるだろう大好物な作品!
軽井沢でももう観たくて観たくて・・(^^)V

ヤマ電さんには、随分とお世話になって・・

1.エアコン←明日、設置
2.電子レンジ:ヘルシーシェフ(ベーカリー機能付)←松潤とニノのCMのね
3.IH圧力炊飯釜←軽井沢は、東京と1気圧違うんで・・
4.FMVのパソコン←5台目、初代機の富士通に逆戻り


それから・・

ネットショッピングからは・・

1.開運・お守りにもなると言う事で、クロコダイルのお財布@紫
2.プライベートルーム用のテーブル←1点物で、作り手さんが近いから運んでくれるんだって
3.本:10冊←相棒お奨めの原 寮作品他
4.DVD,ブルーレイ←画像
5.暖炉に見える電気ストーヴ←歯医者さんにあって、一目惚れ・・エアコンが嫌過ぎて


かな?もっとあったかもだけど、忘れた・・・

いやぁ~買った!買った!(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-28

雪どけ・・春の兆し

テーマ:軽井沢生活
芽

ここ数日、暖かい日が続いています。
そのおかげで、雪も溶けて、お庭の散策をしています。

去年は気付かなかった”たらの芽”があちこちに・・(涎)

去年、春に植樹した4本のライラックに新芽が・・
(去年は、うんともすんとも言わなかった・・動きなし)

そして・・

画像は、去年の秋に大叔父から200球以上いただいた水仙の芽生え・・

さらに、ハーブ園に生えていた水仙も、まとめて違う場所に移植、発芽!

オオイヌノフグリも咲いていたぁ~♪

ああ・・軽井沢にも春の兆しが・・

もう凍結に怯える事もないのよねぇ~

のびのびと生きていける季節になるのよねぇ~

それだけで嬉しい・・・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。