1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-31

小学校の時、何クラスだった?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
小学校のとき何クラスだった?ブログネタ:小学校のとき何クラスだった? 参加中


四クラス40人前後でしたね。

私が1年から2年に上がる時に新設小学校が出来て、以来、ずっと組がえなしの4組でした。

途中、産休で先生が3人だったけど、私は1年の担任が6年でも担任だったから3人。

クラスメイトは5年間同じ、これは異例な事だったみたい。

因みに、中学は5クラスで、高校は8クラスあったよ。

今いるとこには全学年1クラスなんて小学校もある。

昔は押し合いへし合いだったんだね。

地元の側にいるから、いつでも召集かけたら集まれる!

7月、一周忌が済んだら、お~い!って声、かけるか!

それまでには、元気にならないたな、あたし!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-31

子供の頃、夢中で読んだ絵本は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
子供の頃、夢中で読んだ絵本は? ブログネタ:子供の頃、夢中で読んだ絵本は? 参加中

私は前の記事にも書いたけど、絵にリアリティのあるこの方の絵本が好きだったの。

ゆきむすめ (こどものとも絵本)/内田 莉莎子
¥840
Amazon.co.jp

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)/A.トルストイ
¥840
Amazon.co.jp
うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶは ぬけません。
おじいさんは おばあさんを よんできました・・・ね?(笑)

娘たちには、私が個人的に好きな絵本作家の絵本を与える事が多かったな・・

例えば、エリサ・ベスコフ。
おりこうなアニカ (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)/エルサ ベスコフ
¥1,155
Amazon.co.jp
子供たちも大好きだったのがこちら・・ベスコフの絵本は、子供たちが大きくなっても、私、取ってある。

もう一人がこの方・・
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)/筒井 頼子
¥840
Amazon.co.jp
本当に優しい絵・・初めて出会った林 明子氏の絵本。
せがまれて、隣のファミマに買い物に行ってもらったっけ・・
『牛乳~くださぁ~~~いっ!』ってね(^_-)☆
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)/林 明子
¥1,365
Amazon.co.jp
この絵本の表紙の裏には、コンの型紙がついててね、拡大して等身大のコンをつくったり、縮小して、キーホルダーつけて園バッグにぶら下げたりしてね・・

いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)/わたり むつこ
¥840
Amazon.co.jp
これも娘たちのお気に入り・・
おばあさんの声色にして『なくなっちまった・・なくなっちまった・・』
って読むと、きゃっきゃきゃっきゃ言って余計に寝なくなったっけ(笑)
ちびねこのちょび (福音館のペーパーバック絵本)/小出 淡
¥418
Amazon.co.jp
画像がなくて残念です・・

『ちびねこのちょびは、むらのおばあさんにもらわれました・・ちびねこのちょびは、くびねっこをつかまれるのがだいきらいだったのです・・』

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)/こいで たん
¥945
Amazon.co.jp
ちびねこのちょびと同じ人の描いた、この絵本も子供たちのお気に入りでした。
私は毎晩、小学校に上がるまで、寝る前に一冊、絵本を読んであげてました。
だから、上のまなさんなんか6年生でも12年間ナルと一緒に聞いてたよ(笑)







All About 「おもちゃ・絵本」子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング
All About 「おもちゃ・絵本」強い絆を確認!家族の風景を描いた絵本
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30

口が動けば良いのです

テーマ:クチコミ・ブログネタ
豪華ディナーまであと1時間。だけどお腹ペコペコ!!さぁ、どうする? ブログネタ:豪華ディナーまであと1時間。だけどお腹ペコペコ!!さぁ、どうする? 参加中

だから、ガムとか飴、するめやおしゃぶり昆布も良い。
噛むとか、口の中に何か入っていたら、案外、落ち着くし、脳をごまかせる。
が、胃は誤魔化していないから、ご馳走は美味しくいただける。

どちらかに、甘い物より、塩気の方がお薦め。
バッグには浜風を…
匂いも出ないし、落ち着くし、私のバッグにはいつも入ってるよニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30

ノストラジー

テーマ:時つむぎ


”アカシア~の雨に打たれてぇ~ このままぁ~ 死んで しまいたいぃ~♪”


私が幼稚園の頃の駅・・

ここから西武バス『武蔵境行き』に乗ってバスガイドさんに5円の回数券を渡して『翼蔭幼稚園』で降りる。

バス停まではお手伝いさんが送ってくれて、バスには一人で乗っていく。

バス停までの道々、お気に入りの歌を唄いながら、特に気に入っていたのが、この歌・・

吉展ちゃん事件がある前だったからまだしも、吉展ちゃん事件の後は厳しかった・・


      時つむぎ-防空壕跡
こないだ、二年ぶりに小・中学とおなじだった男の子からメールがあって

『折り入って頼みがあるのだけど、都合の良い時間に電話ください』


なんだろう・・?


電話してみると・・


トンカツ??


いやいや、婚活の話でした。

本人ではなく、私も知る彼の友人。

死に別れてもう何年経つのかな・・

淋しいのだと。


出来れば、子供が欲しい・・(希望)


え゛??子供ですか???


う~~~む・・・・・・・


で、この洞窟となんの関係があるか、と云うと、小学校の頃、よく私は男の子に一人混じって探検に行ったのですよ。


喘息持ちだった私にとって、元気な日はとっても貴重。

もともと、男子と遊ぶ方が好きな私は足手まといにならないように、必死で自転車漕いで着いてった。

防空壕跡にだって、怯まずに入って行ったし・・そんな話もその電話の時に話したら、その防空壕跡の写真を彼に送ったですよ。


そしたらすぐに電話あって『あれ、俺、今、東伏見に来てんだよ。今、話してたんだよ。そしたらこれだろ?

みほが見てるのかと思ったよ、マジ・・(笑)』


今はもう埋められてなくなった穴の前を歩いて、彼は紺活友達の家で飲んでいるそうな・・今から来いよって、前なら、行く行く!だけど、喪中だからやめといた。

彼も家のパパにはお世話になった一人だから、亡くなったと言ったら驚いてたよ。



通っていた中学。

木造・・レトロだねぇ~

この左の方のトイレに居たんだよ、2mの青大将。

大好きな学校の風景だったな・・

二階の一番右側が図書室で、部活以外は私の居場所だった。

隠れ家・・とも云える(笑)

図書館に本を借りに来る生徒なんて殆どいなかったからね・・

3年間の私の思索室だった・・


階段下のグランドは広く、野球、サッカー、バレーボール、テニスコート2面、バスケットコート1面が取れるくらい。

左角にちっちゃく見えるのが体育館で、その向こうがプール・・

盆地のような形の学校・・

夏休みとかさ、木陰のベンチに座って、部活をしている人たちの練習を眺めるのよ・・ひっそりと・・(^m^)


弟が中一か中二の時に転校してきた子が、方言を馬鹿にされた事から登校拒否になって、学校なんか無くなればいい・・と火付けしちゃってね・・木造校舎よ・・

跡形もなくあっと云う間に燃え落ちた・・


悲しい結末です・・


でも、私はこのおんぼろ学校で中学生活を送れたこと、何よりも宝だったと思ってる。

      時つむぎ-g-papa
撮影年度から行くと、私が6年生の時の入学式。


壇上で挨拶しているのは、私のおじいちゃん。

当時の市長さん。

産婦人科医でもあった。

58歳・・若かったね・・


そしてこの写真の翌年、私の小学校卒業式に亡くなった・・


式典後に教室に集められ、担任が何か話していたら、前のドアが開いて、袴を履いた家庭科の先生が入ってきた・・


『みほさん、おじいさまが亡くなられたわ、早くお家にお帰りなさい』


その場で動けないほど泣いて、動けるようになって帰ると、おじいちゃんは8畳の和室に寝せられてた・・


色んな病気を気にして、あまり近づかせてくれなかったおじいちゃんに一番近づけたのが亡くなってからなんて・・


大人にはばい菌がいっぱいいるから・・


でも、私は胎児感染していたみたいよ。

生まれた場所が、育った場所がこうなんだもん、仕方ないし、私にとっては、全てが誇りだよ、おじいちゃん!


ある日のひばりが丘パルコの写真展・・

おじいちゃんの前で座り込んじゃった。

誰も居なかったしね(笑)


こんな時代も知ってる私・・

いい時代を送れたなってほんと、思っているよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-29

私なら…

テーマ:クチコミ・ブログネタ
空にもうひとつ色が増えるなら何色がいい? ブログネタ:空にもうひとつ色が増えるなら何色がいい? 参加中

カルデラ湖みたいな緑がかった色がいいなぁ~

時間帯は3時頃にそんな色になるの。
季節は新緑の時季。
良く晴れた雲1つない空のてっぺんがカルデラ湖みたいな色になったら綺麗だと思うなぁ~

それが、時間と共にに青に吸い込まれていくの。
オーロラみたいに、いつもは見えないの。
見た日には良いこと、起こりそいじゃない!?


      時つむぎ-カルデラ湖

イメージ、もう少し緑っぽいんだけどね・・でも、混ぜたクリームソーダよりは青に近いのよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。