1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-31

好きなアナウンサー

テーマ:クチコミ・ブログネタ
好きなアナウンサー ブログネタ:好きなアナウンサー 参加中

今でもやっぱり逸見さんが一番、好きかな・・・

病気を告白して、みるみるやつれていくのが痛々しくって、もういいよ。ゆっくりしてって言いたかったけど、彼はきっとアナウンサー逸見政孝でいたかったんだろうなぁ・・

もともと8CHが好きだし、幸田シャーミンさんとのコンビネーションも良かった。

あと小林完吾アナウンサーのどんなニュースでも表情筋を動かさずに伝えるあのスタイルも好きだった。

当時日テレで番組紹介をやってた子が高校の同級生の仲良しで、伝えてもらった事、あったの、思い出した(笑)

もう3~4年前になるかな?もっとかな・・

23時のニュースやってたおひげのアナは、大学時代の同好会の仲良しで、飲みに行った時の他の人の視線が、むむむ・・って感じでなかなかこっちは慣れなかったけど、彼は飄々と、何事もないかのように、プロだなぁ・・と思ったもんです。

最近は、そこまでキャラ立った人が居ない気がする・・けど、別にいいのか(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-10-31

焼き松茸に・・

テーマ:* 或る日の夕餉

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-松茸
いつだったか、実家に行った時に一本、いただいた国産の松茸です。

軽井沢の家の番人をしてくれている人からいただいた軽井沢産の松茸です。

今年は色々な事情で行くのが遅くなって、松茸もこんなに大きく育っていました。

でも、スも入っておらず、香りも良く、焼き松茸にしていただきました。

私、何故か今年は松茸づいてて、これで四回目になります。

何度いただいても美味しい物は美味しい(^¬^)

幸せに感謝ですね(^_-)☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-30

むかごの素揚げ 振り塩

テーマ:副菜のレシピ
Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-むかご
こないだ広島に一緒に行った中叔父の達郎じちゃんからむかごが送ってきた。

塩原に仕事で行って売ってたから送るよ。懐かしい味。

塩茹で5分と地のおばちゃんから聞いたらしいけど、娘たちのリクエストで素揚げで振り塩にした。

銀杏みたいに爪楊枝に一個ずつ刺しては口に運ぶ・・

香々しい香りと、ほっこりした後に、ねっとりとしたなめらかさ・・

いくらでもつまんでしまう。

2P送ってきたから、あきちゃんに1Pあげたよ。

あきちゃんはどうやって食べたかな?

このブログのどっかにむかごご飯の記事もあるはずなんだけどね^_^;



あった!



 ◆ むかごご飯
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10005647970.html

 ◆ むかごの炒り塩
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10021836086.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-29

なる二十歳

テーマ:* 思うこと *

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-なる
次女のなるみが二十歳になりました。

20年・・・

前にも書いたけど、妊娠後期になると尿崩症になってしまう奇病の私に、次女は恵まれないと、まなさんと三人家族だとずっと思っていた所に舞い下りてきた天使・・

こう云うとこも医療従事者家族は気を使う・・

まなみの時に帝王切開しているのだから
、卵管結さつ話まで出たのを中叔父がそれは美穂の意志を尊重しなければ・・とやめてくれた・・なんて話もあったくらい・・

だから妊娠を知った時、まるで10代の子のように7ヶ月まで誰にも話さず、それでばれず、でも、ちゃんと近所の産婦人科には通っていたんだよ^_^;

だけど、7ヶ月の終わりに差し掛かった所で、主治医に言われたの。
『尿の値がおかし過ぎる・・前回はどうでした?』
『そうでした。妊娠後期になると尿崩症になりました』
『うちでは手におえません。その病院に、ただちに移ってください』
『はい・・』

もう黙っては居られない・・すぐに中叔父に電話・・理由を話したらすぐに来るように・・と。
婦人科ではない赤ちゃんの腸の中空気(おなら?)迄見える超音波検査機で見てもらった。
『あれ・・フィメールだぞ』
『え゛・・・・??』
それまでずっと男の子って言われていたから、剛健くんって名前もついていたのに(笑)

結局、私の尿崩症はひどくなる一方で、37週になると10リットルも出るようになってしまい、出た分のお水を飲むのが大変!でも、飲まないと羊水まで出てしまう。
出るから飲まなくては、飲みたくなるんだよ、と云われ、なるほど・・・

そのまま入院して、37週で帝王切開、下剤をかけたら軽く陣痛が起きてしまったので、急いで全身麻酔で帝王切開・・

体重3020g 身長48cm

栄養はちゃんと赤ちゃんに行っていたようで、立派に3kg越えてた・・
髪の毛がふさふさで、湿疹一つない色白でとても綺麗な子だった・・
歩き出すのも早く、9ヶ月で歩き出してしまった。
喋るのも早かったな、最初に言った言葉は『とーたん(とーさん)』
三輪車もあいうえおも時計も、特別教えなかったのにいつの間にか覚えてた・・
ヒスも起こさないし、人見知りもなかったし、本当に育てやすい子だった。
お年寄りに『まあ、お雛様みたいに綺麗な子・・』って言われるのが自慢だった(笑)

48cmしかなかったなるが、今じゃ一族の中で一番、大きい・・165cm
大きかったパパの遺伝子を愛樹と二人で遺伝したのかな。

去年まではお家でお祝いしたけど、今年は学校のみんなと朝までカラオケだって・・

家には門限、ないよ。
ナルを、娘たちを信じているから・・娘たちをちゃんと育てた自信があるから、決して危ない事には近づかないだろうと思うから・・
その代わり、自分の人生にも責任を持つように言っている。
親の制限=安全牌、放任=自己責任、だからね。

今年は初めて、なるのためにご馳走を作らなかった。
ケーキは一応用意したけど、食べたのはナル以外(笑)

大人になるってこういうことなのかな・・とか思いながら、いつまでも赤ちゃんで居てほしかった・・とも正直思う。
私、育てるの、好きだから・・

次は孫だな・・近所に住んでもらって、孫の面倒見るのが楽しみだ。
あ・・その前にまなさんだよな(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-28

雨が降っても関係ないよ

テーマ:時つむぎ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-朝顔
今まであまり思った事なかったけど、雨の日のお墓参り、結構気に入っている。

まず、誰も居ない・・静か・・・

ご先祖様たちと、気兼ねなく声に出してお喋りが出来る。

お線香に火を灯す時だけ、本堂の軒先を借りる。

涼しくなってから、お花がもつ・・

いかれたお花だけ抜いて束ねなおし、小さなブーケを作って飾る。

一つ、お仕事が増えて嬉しい。

家のお墓は一年中、お花を絶やさない。お墓を綺麗にしておきたい。

大事なご先祖様とパパの居る所だから・・何処よりも綺麗に、どこよりも華やか(?)にしておいてあげたい。

週に一度だけど、お線香を絶やさず灯しておきたい。

だから、雨だってルンルン気分でお墓に行ける。

流石にこの日はマウンテンパーカーがびっしょりになって、帰り、どうしよお・・と思ったけどね(笑)

写真はお寺さんのお隣のお宅の西洋朝顔。
まだまだ元気に咲いている。
家でもそうだったけど、下手すると12月まで咲き続けるからね。
毎週楽しみだわ(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-豚汁
今季最低気温のこの日、帰りに三浦屋で豚汁の材料を買った。
大根と人参と長ネギだけは家にある。

きのこ類、里芋、こんにゃく、豆腐、油揚げ、豚肉・・
それにちょっとだけキャンベルのスープとかなんやら買ったけど、それだけで3500円を越えた(@_@)

毎日は絶対に行けないスーパーだけど、大好きだから、週一のお楽しみにもなっている。

5個で400円の秋田産の里芋は、流石に美味しかった!
値段だけの事はあるから良しとする。

寒い中帰ってくるみんなを、熱々の豚汁で迎えてあげよう(^_-)☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。