1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30

雨降りでもお参り

テーマ:時つむぎ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-夕飯 私は晴れ女なんだけど、木曜日って雨に降られる確立、高い?

それでも心に決めたこと、お花を持ってお墓に行った。

正直、それまでお墓に対して執着もなく、私なんか散骨してもらってかまわないって思っていたけど、私なんかにも会いたいって思う人も中にはいるかもしれない・・
と思うと、お墓はそんな場所なんだ、って思ってきた。

パパだけじゃなく、おじいちゃんや会った事はないけど亡くなったおばあちゃんともお話をしたりして・・

何度もお墓に足を運ぶうちに、自分のはずれたネジが一つずつ然るべき場所に止まっていくような・・

最近、ちゃんとご飯を作れるようになってきた。

遠くから・・

 ・なすのお漬物
 ・舞茸のガーリック炒め
 ・牛肉のバルサミコ酢漬け、スライスオニオンとともに
 ・ピーマンのきんぴら
 ・春雨どっちゃりの干し海老・貝柱・椎茸スープ

お墓の帰りにいつもと違うスーパーでの買い物も楽しい。
帰りにまた同じタクシーの運転手さんに乗っちゃった!
これで4人目だ(笑)

もうバスにも電車にも普通に乗れるけど、お墓の帰りはタクシー使っちゃう。
それくらいはいいかなぁ~って・・あまちゃんです。

あと何本締めたら、ネジは全部、元通りになるのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-29

同じ周波数・・

テーマ:時つむぎ
パパが亡くなってから、病院関係や親族以外の人と初めて会った。

その方も5月に母親を見送ったと言う。

その方にも言ったけど、私の二ヵ月後、まだそんななの??って(笑)

そしたら、今日はいい方だと、いつもはもっとげんなり(とは言わなかったけど)らしい・・

やはり大事な人を見送ると云う事は、ほんと一大事なのだ。

私はたった2ヶ月の看病しかさせてもらえなかったけど、その方は知ってる限り2~3年はお世話してたんじゃないかな・・

偶然にも二人とも死因は肺炎。
高齢者の肺炎は侮れない・・

お茶しながらお喋りして、お食事しながらお喋りして・・
お喋りはしているんだけど、お喋りをしていない時の”間”が心地良かった・・
恐らく、同じような体験をしたことから、同じような周波数が流れているんではないかと・・
話をしていない”間”が語らずして理解出来る。

雲の合間から、少しだけ顔を出したお陽さまのような温かさと明るさ・・
まぶしくなくて、熱過ぎない・・
それが心地いい・・

さよならした後に、ぷらぷらしてたら英国式マッサージがあったからマッサージ、してもらった。
最初は頭だけだったんだけど、途中で足も追加しちゃった(笑)

元気が出た所で、ふと思い立ってロクシタンへ・・
お使い物、何にしようかと思ってたのだけど、ロクシタンの石鹸セットにすることにした。

パパが大好きだったロクシタンのシアバター。
シャンプーもリンスもロクシタン使ってた。
パパの匂い・・
きっと好きに違いない。

リニューアルしたアトレに寄って、娘たちのお土産にチーズをたんまり買って、お惣菜も出来合いのを買っちゃった!

すごく久しぶりの吉祥寺・・やっぱり好きだな、この街・・
これも周波数の問題かしら?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-28

死生観

テーマ:時つむぎ
妊娠38週 昭和59年12月24日 午後1時40分
全身麻酔 腹式帝王切開術 体重3264g 身長50.5cm

妊娠37週 平成2年10月29日 午後0時57分
全身麻酔 腹式帝王切開術 体重3020g 身長48cm

これは私が二人の娘を産んだ時の記録です。
私には、妊娠すると必ず罹ってしまう”尿崩症”と言う病気の為に、満期産が出来なく、少しずつ早く産んでいます。
それは病気の為に、胎児にとって大事な羊水までもが尿として出てしまうからです。
だいたい妊娠7~8ヶ月頃から症状が出始め、二回目の時など、入院して畜尿したら、一日10リットル以上の尿が出始めてしまい、最初より一週間、早くなってしまいました。
全身麻酔での帝王切開は、私の持病である喘息と、叔父の計らいだったのだと思います。

幸い、二人とも満期産並みの大きさに育ち、羊水がなくなり始めて狭くなった子宮の中で、さぞ狭かった事でしょう。
二人とも私のお腹の皮から手足が飛び出すのが、頭の丸さがわかるほどでした。
自慢じゃないですが、私は胸が大きいので、二人とも胸の大きさにおなかが隠され、ストンとした洋服を着ていると、臨月でも殆ど妊婦と目立たない姿・・よく言う背孕みでもあったようで、裸にならないと、おなかの大きさは殆ど目立たないほど、小さなお腹、最後まで腹囲が胸囲より大きくなりませんでした。

だから、産んだ後、まなさんの幼稚園の送り迎えでナルを抱いていても『どちらの赤ちゃん?え?あなた妊娠していたの?』と驚かれる始末(笑)

二人とも、中叔父の達郎じちゃんが手術してくれました。
叔父は今も現役の産婦人科医ですが、私のような症例は、後にも先にもなかったと・・

この尿崩症、私の体内から胎児が出産されると、ぴたっと治ってしまうのです。
産後、導尿されて、徹底的に調べられましたが、普通の人並みの2リットル程度に戻ってしまうのです。
なんの投薬もなく・・
いまだにその訳は私はわかっていません。
妊婦なのに、お腹に鉛の毛布をかけられてCT撮ったり、身体中、レントゲン撮ったり、手の指までだよ?
手の指って成長が一番よくわかるらしいのよ。
結果、全て該当せず・・脳に腫瘍があるんじゃないかって懸念もなし・・じゃなんなんだ?ってことで、産科と内科の先生方、頭抱えたらしいわよ。

だから私は陣痛も出産も経験していません。
でも、叔父を信じていますから、二人の娘の出生時間、へその緒で繋がっていた胎児が一人の人間になった時間を信じています。

反対に、死に対してはどうでしょう。
死とは肉体から魂が離れた時だと言います。
一説に、魂にも緒があって、一つは心臓部辺りに、もう一つは頭の上にあって、緒を伸ばしながら離れていくと言います。
そして切れて離れた時が死、なのだと・・

私は、呼吸が止まり、心臓が止まった時が、人の死だと思っています。
そこに立ち会えることを”死に目に会う”と言うのだと理解しています。

今は、在宅介護や病院の人手不足などで、死亡時間が医者が死亡を確認した時間になるようです。
それまでは息をしていなくても、心臓が止まっていても、死んでいない・・

医者は、病院から離れて住む私の到着を待って死亡確認をしてくれました。
22時18分・・お亡くなりになりました・・

呼吸が止まり、心臓が止まった時が、死んだ時。
死亡時間が何個もあるわけないでしょ。

私は父の死に目に間に合えませんでした。
私の考えから言えば、家族の誰も・・

まだ温かかったけど、酸素マスクはしていたけど、手首をいくら探っても脈はどこにも見つからない・・
便宜上、虚しく覆う曇ったままの酸素マスクを早く取ってあげたかった。
だって耳輪が曲がったままになっていたから・・

誰のせいでもない。
それはちゃんとわかっている。
誰も責めない。
それが時期だったのかもしれないから。

誕生をみんなが祝うように、魂離れする時にもみんなで見守って見送りたかった。

これは一つに私の遺書です。

脳梗塞・脳溢血や心臓麻痺や事故死などで死なない限り、私が魂離れする時には、出来るだけ家族に見守られて離れて行きたい。
それは家族に対してもそうでありたいと強く思います。
生まれた時間も一つ、死ぬ時間も一つ。

父が最後に身を持って教えてくれたことです。

先日、ある方に『苦しまなかったわよ・・いいお顔、してる』って言われ、何よりも救われました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-27

100年の恋も冷めてしまった瞬間、ある?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
100年の恋も冷めてしまった瞬間、ある? ブログネタ:100年の恋も冷めてしまった瞬間、ある? 参加中

あるっ!

一回だけだけど・・・

あれは18歳の時だったっけ・・
軽井沢でのバイト先の近所の店長さん。
25歳だったのよ。
わたし的には、おっとなぁ~な感じで、東京に戻ってからもお付き合いは続いて・・・

物静かで、ナルシストな感じで、今で言うなら、平成ジャンプの山田涼介くんが25歳になったみたいな感じの人。

いい感じだったのだけど、ある秋の日のドライヴでそれは起きました・・

年ばれるけど、あの頃、花粉症なんて言葉はなかったのよ。
今日はやけに鼻をすんすんするなぁ・・と思ってたんだけど、私んちに送ってくれる最中、とおとおハンカチで鼻をかんだのよっ!

ビィ~~~ン!ヴィ~~~ン!

ってさ・・(@_@)

もしよ・・もしこのままうまく行って、結婚とかなったら、そのハンカチ、私、洗うの??
しかもそうなっているって知らないで、私のお気に入りのブラウスとかと一緒に???

この間、1分・・・

ひと夏の恋・・終わったぁ・・・・・o(_ _*)o



All About 「恋愛」「愛は4年で冷める」説、徹底検証
All About 「恋愛」ドン引き!恋愛初期に犯しがちなタブー集
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-26

今飼っている・昔飼っていたペットの名前

テーマ:クチコミ・ブログネタ
今飼っている・昔飼っていたペットの名前 ブログネタ:今飼っている・昔飼っていたペットの名前 参加中

過去
==================================
ダグ
・・シェパード♂(私が3歳頃迄いたかな?)

マイク・・アメリカンコッカスパニエル♂(幼稚園頃)

・・コリー♂(小学校低学年)

タロー・・雑種♂(小学校中学年頃迄)

Qちゃん・・九官鳥♂(小学校低学年~高学年)

ギャー・・尾長鳥♂(小学校中学年~大学2~3年)

チロ・・狆♂(小5から22歳迄)

ゴン・・黒白猫♂(高2から21歳)

サン・・雉猫♂(18歳から1年半)

ポン・・ペルシャと和猫の真っ白ハーフ♂(23歳~40歳@実家)

クロ・・黒猫♂(41~43歳@実家)

木の実・・ハムスター♀(2年)

ふーちゃん・・オカメインコ♀(6年)

ルナ・・雉猫♂半野良(7年)

しげる・・ハムスター♂(2年)

ターボ氏・・スッポンモドキ(10年)

===================================================================
現在

じぇに氏・・くさがめ(8年~∞)

すず・・キャバリア♀(4年~∞)

いたね・・随分・・みんな色々な思い出、くれたよ。
一緒に暮らせてありがとう。
私が小さ過ぎて忘れちゃってる子もいるんだけどね^_^;
2~3歳の頃に、白っぽい”はな”って女の子のにゃんこもいた気がするんだけどね・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。