1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-30

時は過ぎてゆく

テーマ:* 音楽 *


CMで聞くたびに”書きたい”と思ってた。

この映画は、何年もかけて撮った特殊な映画・・

ひとつの映画の中で、出演者の身長が伸びていくのがわかるってすごい・・

あどけない少女から乙女になっていく・・

いしだあゆみさんの歌の雰囲気と違って見事なスケーティングを見せる。

もうおかあさんになった中嶋朋子さんが初々しい・・・

本当に演技が上手い。

まるでドキュメンタリーみたい・・

時は過ぎてゆく・・

何をしていても刻々と・・

どんどん過去になっていく・・

未来に向かって動いていく・・

何かしなくちゃね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-30

昔話

テーマ:* 音楽 *
もう随分と昔の話になりますが、新宿三丁目にお気に入りのお店がありました。
3階建てで、フロアはテーブル席とカウンターからなっていて、店内には静かなバロック音楽が流れていて、お料理も美味しく、ここで初めて食べたものもいくつかあった。

働いているのは全て男の子。
社員も居ますが、バイトが多く、K大に通う大学生、歌手や役者を目指していた子・・などなど・・
昼帯のドラマを見ていて、なんとなくその店の事を思い出してました。

そお、働いている男の子たちがみんな美しい子ばかりで品もありお洒落キラキラ

みんなで行くより、みんなでどこかに行った帰りに一人で行く事が多かった・・

カウンターに座って、バーテンダーとお喋りして・・そしてクールダウンして帰る、そんな感じ。
みんなで爆音の中で大騒ぎするのも楽しかったけど、静かに流れる時の中で過ごす時間も、私には大事で好きだったなぁ~

ここで働く人たちの野球チームとかもあって、お弁当を作って応援に行ったり・・ここの人たちとの時間は、現実の私と平行したもう一人の私の、私だけの世界として成り立ってた。

営業中はバロック音楽なのに、終業時間が近づくと、何故かジョン・レノンのLOVEを唄うしばたはつみのLPが流れる。

店が終わった後、ここの人たちと2丁目に飲みに行ったりする時にだけ聞ける音。

ロッツ・オブ・ラブ/Hatsumi Shibata

¥2,625
Amazon.co.jp

私も買った一枚・・あの頃、よく聞いたな・・

しばたはつみは私なんかよりずっと大人の女だと思っていたけど・・
早過ぎますよ、逝くには・・

時代って変わっていくのね・・

CDは持っていなかったから、ポチっとしちゃったよ。
1976年のアルバム・・
これでいつでも昔話、思い出せるね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29

何十年たっても知らなかった事

テーマ:* あれやこれや
毎週日曜の実家詣でも4ヶ月近くになり、結構、今まで知らなかった事、あるんだな、と驚く事がある。

こんなこと云えば恥ずかしいが、25歳でお嫁に行き、それまではもしかしたら自分のことばかり考えていたのかもしれない。

『今度の日曜日はレバニラ炒めが食べたいわ』

いいけど、パパ、レバー好きじゃなかったんじゃない?

『私が食べたいの。それにおばあちゃんも好きよ』

えぇ~~~!知らなかった!(@_@)

実家詣でするようになって、父や母の新たな(?)好物を知るようになるなんて・・
と云うより、私の思い込みや、単に知らなかっただけなのかも?

母がレバーが好きだなんて・・私はお嫁に行くまで家でレバーを食べた事なかったし・・
このブログを読んでいる方は、私の幼少期まで知っている部分もあるだろうし、どっちかに食に対しても充実した部分が大きかったのもご存知だろう。
でも、食べた事ない食材もあるわけで、レバーもその一つ。

だから、私がレバーを食べられるようになったのも、この1~2年の話しだし、嬉しくてブログにも書いたしね。
作っていて良かったよ。リクエストに応えられたしね(^_-)☆

やっぱり父はあまり好きじゃないようで、あまり箸が進まなかったけど、母と祖母で気持ち良いほどペロリと・・(あきちゃんも苦手だし)

旬にはまだちょっと早いけど、良いLサイズの蚕豆が出ていたので、2パック焼き蚕豆にしたら、焼けた側からパクパクと食べていたよ。
父は豆好き・・♡

他には、下味つけと柔らかくするために薄味で煮た新ごぼうとウド、はんぺんの豚薄切り肉巻きの網焼きや芥子菜とほたて缶のスープ(母作)とか・・

季節のものをハイカロリーにならないように、祖母にも無理なく食べられるような調理法を心がけて、作るようにしているの。
旬モノをいただくと、パワー貰って長生きする気がするよねぇ~♪

でも、レバニラ炒めのレバーは、牛乳で臭み取りをして、下味をつけて一回揚げてから調理。
これは食べやすくするためにも必須ね(^_-)☆
だから、他のものは網焼きにしたのでした。

来週は何を作りましょうか・・


※ってことで、すんません・・今回は忙しくて、写真なしでした・・( ̄^ ̄゜)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27

最近熱い漫画は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
最近熱い漫画は? ブログネタ:最近熱い漫画は? 参加中

自分からはあまり漫画を読まないのだけど、まなさんの影響で読み始めちゃったのがこちら・・

竹光侍 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)/松本 大洋

¥900
Amazon.co.jp

何故か、1巻の画像が無かったから、2巻の貼ってしまいました^_^;

8巻まで出ているんだけど、なんだろ・・面白いの。

まなさんも自分で買っているわけではなく、彼のを借りているのだけど、ずっと私の部屋にあるんだけど、いいのかなぁ~(笑)

ピンポンで有名なのかな?松本大洋の漫画なんだけど、時代物なのね。
実は・・なお侍、強いのよ・・滅茶苦茶・・
私、好きなのよ・・やたら強い男(笑)
往年の市川雷蔵みたいな感じ(わかる人、少ないよね(笑))

絵もね、エジプトの壁画を思わせるような、ちょっと変わった描き方なんだけど、ピンと来るの。

お侍の世界だけでなく、町の様子や人情、喋る猫や犬がまたいいの。
ちゃんと時代の猫なのよねぇ~

新刊が待ち遠しいです!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-27

グミとガム、どっちが好き?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
グミとガム、どっちが好き? ブログネタ:グミとガム、どっちが好き? 参加中

私はグミ派!


とにかく歯に圧力がかかる食べ物が好きなのよ。
だから、最初にグミを食べた時、これだっ!って思ったわ。

私の場合、酸っぱいパウダーとかいらないの。
普通の果物のグミ。

近所に住んでてハワイに帰っちゃった日系2世の家族のマミーが

『お嬢ちゃんたちにガミベア送ります。好きだといいけど』

ってメッセージ入りの贈り物をいただいたことあって、ん?ガミベア??
と思ったら、熊さんのグミね。
マミーだけは生粋の日本人なんだけどね^_^;

蛙のとか、みみずのとかオレンジの房の形のとか色々あるねぇ~

みんながびっくりなのは、リコリス味の赤や黒のね。
リコリスは好き嫌いがはっきりと分かれるからね。
好き嫌いの比率、1:9じゃないの?(笑)

とは云うけど、ガムも大好きだよぉ~

バッグには必ず入ってる!

ブラック×ブラック系が多いけど、昔のデカティーンが懐かしくって、シナモン味のガムがあれば、必ず買うけど、これ、どうしたことか半年もすると店頭からなくなっちゃうんだよね(-_-)

今でも懐かしいのが、ハリスのミントガム、真っ白いガムでね。
あの白さが好きだった!
一緒に暮らしていた下の叔父は、いつもお部屋にロッテのジューシーガムが箱であったな(笑)
小さい頃、ロッテのスペアミント、ペンギンさんのね。
あれが食べられるようになったら、きっと大人なんだって思ってたっけ・・

小さい頃、父のデンティーンのシナモン味のガム、あまりの辛さに頭にきて、2階の階段の壁に口から出してなすりつけてやったこと、あった!(笑)
19で家の建替えをするまで、そのガムはずっと私のなすりつけた位置にあって、大人になった私は、ちっと心が痛かったけど、どしてか取らなかったんだよね(笑)

ってことで、どっちも好きなのよ^_^;


グミとガム、どっちが好き?
  • グミ
  • ガム

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。