1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-30

ブログネタ:眠いのと寒いのどっちがつらい?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
眠いのと寒いのどっちがつらい? ブログネタ:眠いのと寒いのどっちがつらい? 参加中

私は眠いのかなぁ・・

一昨日の晩、眠れなかったのよ・・
殆ど寝ないまま、7時には用意して、両親を迎えに行って、それから雪谷の斎場まで告別式に出たのだけど・・

告別式のお経は、母方のお墓が鎌倉の円覚寺さんにあるので、わざわざ円覚寺さんから導師さまがいらしてお経をあげてくださったのだけど、暖かい室内で、導師さまのありがたいお経がいいリズムで、いい大人の私が、はからずもこくりこくりとなってしまいそうで、眠気と戦っているのに、身体がびくん!って何度もなってしまった・・
そしたら、臨済宗のお経ってそうなのかな?祖父母も見送っているはずなのに、お経まで覚えていなかったのね、あたし・・
この世との縁を切らせる為なのか・・静寂を切り裂くような・・喝!
に、思わずびくっとなって、眠気が一気に覚めてしまった^_^;

はずだったのだけど、告別式のあと、実家に戻ってからも、魂、ここにあらず・・って感じで、眠かったぁ~

もう徹夜ってできないお年頃なのねぇ~^_^;

家は、両親の兄弟も少ないから(父:弟二人、うち一人独身、母:姉一人、私のいとこは、父方に一人、母方に一人)親戚が少ないから、また一人、あっちに逝ってしまい、さらに少なくなってしまったなぁ・・
もう目覚めない伯母は、とっても良い顔をしていた・・
もう寒くも眠くもならないんだね・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-30

ブログネタ:あなたの好きな刑事ドラマは?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
あなたの好きな刑事ドラマは? ブログネタ:あなたの好きな刑事ドラマは? 参加中

私は「太陽にほえろ!」 派!


太陽にほえろと、傷だらけの天使がAB面に収まったLP持ってたよ(笑)
大好きだったわけではないけど、なんじゃこりゃ・・・・の頃から渡辺 徹位までは観ていた気がする。

とは云え、踊る大走査線も観てた・・映画も観たよ。すみれさん、好きだし・・
はぐれ刑事は、オンタイムより再放送派^_^;
前のマンション、東映の撮影所に近かったから、しょっちゅう、藤田さんやおさむちゃん、城島くんがロケでうろうろしてた。
バス停2個先に移っただけで、この辺りには来ないなぁ・・
菅井きんさんが、近所のアパートにはぐれ刑事のロケに来ていたのを見たのが最後だったかなぁ~

相棒も再放送でお世話になってます。
専業主婦のお休みタイムだもんねぇ~(笑)

東京DOGは最初の回を見ただけでやめちゃった・・NY帰りは、小栗くんより水嶋くんっしょ?ちゃう??

刑事モンって、日本のも何気に見るけど、古くはペリー・メイスンやアイアンサイド、家のかみさんがね・・ってあれはコロンボ・・
コジャックはNYが舞台で、NYに居た時に近かったからなぁ~
スタスキー&ハッチは、アフレコが話題になったっけねぇ~
おひげの似合うマクロードや、映画にもなったマイアミバイスも懐かしい・・
24に至っては、もはや刑事ドラマとは云えないねぇ~
1月から次シーズン、始まるのかしら・・
今度の舞台はNYっしょ?
楽しみだなぁ・・・\(^▽^)/

元に戻って日本のは、マイブームのハンチョウ、終わってから安積シリーズ読み始めたから、今、一番、見たいなぁ~
でも、佐々木蔵之助ではちょっと若いのよね・・20前後の娘がいるにしては・・・





あなたのいちばん好きな刑事ドラマは?
  • 「太陽にほえろ!」
  • 「踊る大捜査線」
  • 「はぐれ刑事純情派」
  • 「相棒」
  • 「東京DOGS」

気になる投票結果は!?

All About「ドラマ」女は戦い、男も戦……わない人もいる冬ドラ
All About「ドラマ」「オフクロからハハー」呼方で中身も変わる
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-12-30

ブログネタ:もしも河童が川を流れていたらどうする?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
もしも河童が川を流れていたらどうする? ブログネタ:もしも河童が川を流れていたらどうする? 参加中

川岸を走る!
河童の流れを追っかける・・
日本語で、どうしたいか尋ねる。
希望によっては助ける!

河童・・
古くは、白土三平のかっぱの三平・・
黄桜の小島功氏の描く河童は色っぽかったねぇ~

私が小学生の頃、新宿に買い物に行くと云う母に、お土産は何がいいかと尋ねられ『少年サンデー買ってきて』と頼んだ。
『はい、みほ・・おみやげよ』と渡されたのは漫画サンデーだった。

(@_@)(@_@)(@_@)!!

漫画サンデーとは、大人のおじさんが読む漫画・・色っぽい表現やらHな表現、満載の(@_@)

母ってそういう人なの(笑)
世間知らずのお嬢様がそのままおかあさんになっちゃった人。
子供のおもちゃとか興味を気にすることなく過ごしていた人。
だから、頼まれた漫画の表紙すら見ず、題名をちらっと見ただけで、電車の中で開く事もなく家に帰ってきちゃう人(笑)
とっても可愛いでしょ^_^;
即効!部屋でペラペラっと見たけど、なんだかとっても悪い事しているみたいでねぇ~
捨てる時にも、本屋さんの紙袋に包んで、母にわからないように捨てたっけ(笑)
あの時の最初の漫画が、小島功氏の河童の漫画だった・・

家には、父の弟二人も一緒に暮らしていたけど、週刊朝日やサンデー毎日、オール読み物や文藝春秋、アサヒグラフや暮らしの手帖は毎週・毎月、本屋さんから届いてあったけど、そういうH系の本はなかったから、母は知らなかったんだろうねぇ~
小学生にして、色っぽい河童に興味を挽かれたアタシでした(笑)
馴染み深い楠トシエ、びんちゃんの唄う”かっぱっぱぁ~ るんぱっぱぁ~ かっぱきざくらるんぱっぱ♪”ってCMソングも懐かしい(笑)

大人になって、川上弘美の著書:神様の中に出てくる河童は、これまたちょっとH系で、ユーモラスな感じ。
『よござんすよぉ~』とか人間の女子相手に相談事をしたりするような・・

河童や半漁人、雪男って形態が人と似ているから、とっつきやすい気がするよねぇ~
泳ぎ上手の河童の中で、川に流される子なら、怖いより助けたい気持ちの方が強くなりそうな気がするなぁ~
言葉が通じるなら、浅漬けきゅうりに日本酒でも振舞って、夜通し話し明かしたいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26

ブログネタ:2009年の後悔

テーマ:クチコミ・ブログネタ
2009年の後悔 ブログネタ:2009年の後悔 参加中

昨日遅くなってから訃報が届いた。
母の姉、伯母が召された・・
こないだは大叔父、そして、昨日は伯母・・

私は両親の結構、歳の早い子だから、ここ何十数年と身内が召される事がなかった。
重なる時は、重なるものだ・・

伯母は86歳だったと思う。
母とは8歳、歳が違ったから・・

11月に、お風呂場で倒れて入院し、退院したものの従弟夫婦は共働きなので、体験ショートステイ先でインフルエンザに移り、持病で糖尿病を何十年も患っていたからか、ショートステイ先から救急車で病院先に搬送される道すがら、息を引き取ってしまった・・
糖尿病があり、高齢だと重篤だと云うのは本当なのだな・・

お風呂場で倒れるまでは、孫達のご飯仕度や家の事など全てこなしていた伯母・・
定年まで東京の有名音大の声楽家で教授だった伯母・・
とてもお洒落で、ものすごく個性的だった伯母・・
遠くに住んでいたわけではないのに、今年、会っていなかった・・

学生時代、日吉で飲んでて帰れなくなって、突然、泊めて貰った時には翌日、大学の途中だからと車で送ってくれたっけ・・
田園コロシアムでやったデビスカップを見に行った時も、突然、遊びに行ったっけな・・
いつも綺麗にペディキュアを塗ってて、私にも塗ってくれたっけ・・
私の二十歳の誕生日には、帝国ホテルのウエダジュエリーに連れて行ってくれて、ダイアの指輪をプレゼントしてくれた・・
いっぱい いっぱい ありがとうございました・・

あちらに逝っても、私たちのこと、見守ってて下さいね・・・

 伯母のことを書いた読み物です。
  興味のある方は こちら
  『爪』というタイトルです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-25

そして元に戻る・・

テーマ:* あれやこれや

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-shiru
みなさん・・・

  メリークリスマス~クラッカー

今年、今までになく地味なクリスマスを過ごしています。

昨日のイヴも、そして今日も、旦那さんとすずと3にんきりです。

人間は云うまでもなく二人ね^_^;

旦那さんと二人で、普通の話をしながら、いつもと変わらないお夕食・・

ただ、汁物をたっぷりと作っておくのね。
そうすると、冷えて帰ってきた娘達が『ちょっと食べようかなぁ~』ってなるから。

昨日は、豆腐入り鶏つくねとちくわぶのお汁。
豆腐の入ったつくねはフワフワ~
ちょっとお腹の足しになるようにちくわぶを入れるの。

他の具は、ごぼうのささがき、白菜、大根、えのきだけ~

結婚した時には、当然、旦那さんと二人だったのに、娘達が増えて、そしたら、そっちに慣れて・・大人になった娘達が自分の予定で当たり前のように動くようになる日が来るなんて、想像も出来なかったなぁ~

あっと云うまですよ・・大きくなるのなんて・・だから、いっぱい可愛がっておいてくだおいて下さいねぇ~

このブログを始めた頃には中学生だった次女のなるさん、高校時代の仲間と今夜はオールですと(@_@)
私も門限なかったし、だから娘たちとも話し合って、門限なし、時間の使い方、任せています。
娘達を見ていても、家が一番、いい!ってわかるからね(^_-)☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。