1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30

ブログネタ:冬の好きなとこ、苦手なとこ

テーマ:クチコミ・ブログネタ
冬の好きなとこ、苦手なとこ ブログネタ:冬の好きなとこ、苦手なとこ 参加中

外から帰ってきた人が、冬の外気の匂いを連れて来るでしょう。
あの匂いがすごく好き・・

ちょっとだけの散歩だって、あの匂いを連れてこられるのよね。

家の中が暖かいのは、幸せの暖かさに思えるし、寝る前にちょっとだけ布団を暖めておいて、ぬくぬくと寝るのも好き・・・
お部屋を暖めておいて、冷たいシーツにどぼん~!するのもいいねぇ~
んぐぅわ~~~!
とか言いながら、自分で発熱させるの(笑)
暖かい部屋でアイスクリームが美味しいのと似てるかなぁ~

困るのは、洗面所の美容オイルが固まっちゃうこと(笑)
ホホバオイルとか、凝固しちゃうのよ(@_@)
この凝固を見ると”ああ~冬だなぁ~”って感じるの(笑)

私は12月生まれだから、冬は大好きよぉ~

東京の初雪も、わくわくしちゃう~♡




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-30

ブログネタ:好きな動物は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
好きな動物は? ブログネタ:好きな動物は? 参加中

動物は、なんだって好きなのよねぇ~
小学生の頃、ドリトル先生のシリーズを読んだり、ファーブル昆虫記を読んだり・・
動物のお医者さんになりたい、って作文を書いたことある。

哺乳類の毛もいいし・・爬虫類のすべすべの肌も好き・・

小学生の頃、誕生日に蛇のぬいぐるみがほしいって言ったら、ママに不思議がられたっけ(笑)
で、プレゼントはバービーにして、ぬいぐるみは、カラフルな毛糸で自分で編んだよぉ~♫

ぺかぺか光るトカゲを飼い慣らしたくって、何度もトライしたり、箱庭を作って、トカゲのお家にしたりね(笑)

上野動物園に水族館があった頃、爬虫類ベースが好きでね・・
黄緑色の蛇の前から離れられなくなったっけ!
触りたい・・・・・って(笑)

物心つく前から、家にはワンコもにゃんこも色んな鳥もいたから、生活の中に人間以外の動物を感じながら暮らしてた。

熱帯魚だって、父が最初だもんね。
キッシンググラミーやエンゼルフィッシュ・・覚えてる・・・

小学校の頃には、やっぱり父の影響で、蝶の採集にはまったっけ・・
壁一面の棚に、採集箱を飾ったり・・とても女の子の部屋じゃなかったよな(笑)

父と行くワンコの散歩の帰りに、殻つきピーナッツを買ってもらったり、アイスクリームを買ってもらったり~
散歩が楽しかったのか・・アイスが嬉しかったのか(笑)

今までの私の人生に関わった動物たちの顔・・みんな思い出すこと出来るよぉ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-30

ブログネタ:焼きイモ、屋台で買ったことある?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
焼きイモ、屋台で買ったことある? ブログネタ:焼きイモ、屋台で買ったことある? 参加中

あるっ!
十年以上前、花小金井の公園で買った時には、1本、1000円とかしてびっくりしたっけ!
おいしいは、おいしかったのだけど、法外でしょ・・この値段・・

その後、3~4年前かな・・
あきちゃんと十月桜を見に、近所の公園までウオーキングに行った時、おっかなびっくり買ったの。
なんてったって、あきちゃんは芋娘だからねぇ~
私はそうでもないのよ^_^;
その時は、ころんっとした大き目の、1個をおじさんが包丁で半分に切ってくれてね。
4~500円だった気がする・・
これがまたおいしくって(^¬^)
ねっとりとした、まっ黄色なお芋でねぇ~
私はホクホクよりねっとり派だなぁ~

この家に越してきた頃、まだ隣とか建てている最中で、木っ端を焼き芋屋さんが貰いにだか、買いにだかよく来ててね。
その頃はたまに買ったけど・・

最近は、海老名インターで安納いも、買ったよぉ~
やっぱ、あきちゃんのリクエストでね(笑)
ねっとり派で美味しかった(^¬^)
帰りも海老名に寄って、おばあちゃんにお土産に買ったよぉ~

先週の生協で安納いも、来てるの・・
何、しようかなぁ~?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-30

(本) 二重標的

テーマ:* 本 *
二重標的(ダブルターゲット)―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)/今野 敏
¥714
Amazon.co.jp
内容(「BOOK」データベースより)
東京湾臨海署(ベイエリア分署)の安積警部補のもとに、殺人事件の通報が入った。若者ばかりが集まるライブハウスで、30代のホステスが殺されたという。 女はなぜ場違いと思える場所にいたのか?疑問を感じた安積は、事件を追ううちに同時刻に発生した別の事件との接点を発見。繋がりを見せた二つの殺人標的 が、安積たちを執念の捜査へと駆り立てる―。ベイエリア分署シリーズ第一弾。

安積警部補のベイエリア分署シリーズ、読み始めました。
ほんとはここからだったのですよねぇ~^_^;
最近の作家さんなら、間違えずに古いものから順に読めるのだけど、今野氏のような作家さんになると、なかなかむずかしい・・
それでも、コンプリートに生きがいを感じちゃう私としては、ちゃんと読み進めたい。
シリーズ一個ずつ、読破しては、花丸シールを貼りたいところです(笑)
これって、小さい頃の教育の賜物ですかね(笑)

で、本作ですが、面白い・・・
取り掛かって良かったとつくづく思うシリーズです。
安積班のチームワークが少しずつ、出来ていくのがわかります。
人間関係が出来ていくのを感じます。
先のシリーズの礎みたいなものが見つかります。
ちょい長編ですが、飽きることなく読み進めます。

次の作品に行きたいのですが、昨日また違う作家さんの読みたかったシリーズと、また別の作家さんの本を買ってしまいました。
ちょっと気になるので、今野作品、ちょいお休み・・・(^_-)☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29

伊豆・修善寺のお土産

テーマ:* あれやこれや
Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-koushirou Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-koushirou1


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-gobo 初日 の記事でご紹介した新井旅館のお菓子、幸四郎です。

小豆と白豆の晒し餡の中に、スイートポテトとほんまり優しい黄味のお味がします。
練りきり・・って言えるのかなぁ?

宿泊しなくても、お土産コーナーで購入出来ますぉ~
日本茶にもコーヒーにも合う一口お菓子・・
もうちょっといただきたいかな・・の美味しさです。
個包装の試食をいただき、美味しくってお土産にしたごぼうのおせんべえです。

えびせんとかと歯ざわりが似ています。
ごぼうのおせんべえ、美味しくって軽くって、後を引く感じです(笑)

お土産で買ったものも個包装かと思っていたら、いくつかの包みに分かれていました。

一回に一包み、いっちゃいます(笑)

次は、城ヶ島海産センター部門のお土産・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-himono Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-aosa

左画像、上がニギス、下が父が云うエンピツ秋刀魚。
ニギスは、オスのシシャモみたいな干物。
身がほろほろとしていて美味しい~♪
エンピツ秋刀魚は、脂の落ちた痩せた秋刀魚の干物。
痩せていないと、脂が多いものは干物に適さないのだと。
エンピツのように細いから、エンピツ秋刀魚って云うんだって。
いわしと違って、ハラワタが苦いね^_^;

右写真は、アオサのお味噌汁。
なるさんの大好物、ずっと飲みたいって煎っていたのね。
やっと作ってあげられて良かった♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-shiokara

読んで字の如く、かつおの塩辛と、完熟ゆずこしょう。
かつおの塩辛は、チャンジャをしおからにした感じ。
酒盗と云うのが一般的かな・・
チャンジャも大好きだけど、酒盗もだぁ~~~い好き!
娘たちも好物なんですよぉ~^_^;
娘たちがバイトしている焼き鳥屋さんでは、酒盗ジャガバターっておつまみがあるそうで・・
ちょっとアレンジして作ってみました・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-satoimo Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-daikon

左の写真、裏の畑の里芋を昆布だしで炊いて、酒盗、完熟ゆずこしょう、いつもの柚胡椒をトッピングしてみました。
同じ里芋なのに、トッピングで全く違うお味に・・・美味でございますぅ~
右の写真は、柚子大根。
大根は拍子木切りにして塩して暫く置いて、さっと塩を洗い流し、完熟ゆずこしょう・酢・砂糖・塩・・で揉み、味を沁みさせます。
いつもの柚胡椒より、完熟ゆずこしょうの方が、出来栄えがいいね(^_-)☆
裏の畑のでっかい細首の三浦大根で作ったのだけど、大根もよくってねぇ~
とっても美味しかったです♪

また後ほど・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。